新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

虹色のサンセットと、アロハ・スコットとNationライアン・イングル_(1779文字)

 

201512_SanO_Kai_5798

ロスアンジェルス国際空港に到着して、

そのまま向かったのがサンオノフレ。

11時50分到着で、

入国審査や税関を過ぎ、

カイくんにピックアップしてもらって夕方には海に到着。

日没が4時40分なので、急げ急げの波乗り日。

機内ではウイル・フェレルのMLBドキュメンタリーと、

アイアンマン3(平均以下)を観て、

そのままCAに「着陸です」と起こされての快適フライトだったので、

気持ちは疲れていないが、

座り過ぎで、

腰から背中にかけての体幹筋がよれよれなのを感じていた。

IMG_6942

デューク・カハナモクの伝えたAloha精神を今に引き継ぐスコット。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/67273

NAKISURFカレンダーを彼に頼まれていたので、

「ALOHA」とお渡しした。

201512_SanO_scott_5718

陽はまさに今、

水平線の向こうに沈もうとしている。

そんなサーフ日終了を告げる時間に彼を撮れることがうれしかった。

IMG_6950

さてさて、波は突然出てきたようで、

これは、

IMG_6933

「ジョーズで開催されているビッグウエイブコンテスト」

と同じうねりが届いているということ。

トウインでなく、

「パドリングでこの波を乗る」

そんなテーマの大波ミート。

それにしてもすごい波だ。

IMG_2813

私は自分シェイプのソアリングウイングで、

沖のピークに向かった。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/67347

「1本だけ」

その約束でKaiくんが撮ってくれるはずが、

波のパワーがあまりにも弱すぎて、

たった1本の波に乗ることすらままならずに消沈し、

ジョー兒玉さんのトラッカー7’6″を沖で借していただいた。

ここサンオノフレの波質は、

千葉北ノースタイガーの10%くらいのパワーで、

(10分の1ということ)

アマミアン・バックドアのたった3%程度だろうか。

とにかくショートボード系だとテイクオフすらできないことに気付いた。

2週間前なら乗れたのに..。

体幹筋が弱っているのと、

パワーのある千葉波(しかも膝)が最後だったので、

そんなことも起因していると思う。

IMG_2872

でもこのピンク・トラッカーがあれば100人力。

「1本だけ」

そうお借りしたボードで、

それはそれはの良い波に乗れて、

最終到達距離が200mを越えていたほどのマジックウエイブ。

20151206_SanO_naki_2904

弱波はミッドレングスに限ります。

それにしてもこのフォードアーズ。

ここまで弱い波質で、

とすると今までサーフボードをテストしていたとき、

日本の鵠沼と同等ですよ。

そうお伝えしていたが、

もしかすると、

鵠沼波の半分くらいのパワーしかないと感じた。

20151206_SanO_sunset_5748

夕陽が落ちると視界は虹色になって、

拙著『虹色の波乗り旅』

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/5281.html

を思い出すに至った。

201512_SanO_Kai_5803

Nation The Pink Champagne on Ice 6’11”

こちらがKaiくん。

兵庫県からサンオノフレにやってきた彼は、

波乗りとその思想を勉強中であるという。

それは私も同じであるので、

行き先が同一ということで一緒にサーフしています。

彼の普段はロングというか、

ログボードなのだが、

「短いフィッシュに乗るのが夢です」

そういうので、

それを1ヶ月でかなえてあげられたらと、

お手伝いするので、こちらもここでジャーナルします。

20151206_SanO_twin_5724

ほとんど波に乗ることができなかった小さなフィッシュ。

これで波に乗るというのは、高き目標です。

IMG_6955

ブイが20秒という間隔で動いているので、

明日はロッキーショアだろうと、

ソニックブームを出すと、

ちょうどNATION主宰のライアン・イングルがやってきた。

ドリームクラッシャーで乗った奄美での数々の波や旅模様を伝え、

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/67489

IMG_6959

こちらも注文されていたカレンダーセットを渡すと、

こんなヨロコビポーズを取ってくれた。

201512_SanO_sunset_5739

ちなみに今日の日没はグリーンフラッシュ。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/67273

とても珍しいものだそうだが、

今年になって8回目。

やはりサーファーは夕陽に居あわせることが多いので、

多く見られていると感謝デー。

また明日ここで!

Happy Face.