新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

4ft@16秒のロッキーショア!_マジックボード再乗Nationソニックブーム・クアッド_Kaiくんのロッキーショア初挑戦_(1900文字)

201512_Rocky_Shore_3894

北西ブイが4ft at 16s WNW (281°)を計測し、

これは冬の波であり、

さらには冬波の開始のうねりでありながら、

ものすごいパワーの波をハワイに届けた。

じつはこれ日本の北海からのうねりで、

10日前頃の寒波がありましたが、

その低気圧が台風以上

(緯度の関係で猛烈に発達しても台風にはならない)

に発達して創り出された崇高な波であります。

D師範

これはD師範@マウイ、ジョーズ。

ノースタイガー系の波ではありますが、

その波高は20倍を軽く超えるだろうか。

波パワーは200倍。

D師範=シェーン・ドリアンだが、

妖怪というか、

怪物のような人間であります。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/3208

師範とはエルサルバドルに一緒に行ったが、

それはそれはの鍛錬人生で、

彼の口癖は、

「俺は、今電話が鳴ったらヘリコプターに乗って、

100ft以上の波があっても乗らなくてはならない」

そういうことで、

そのD師範のトレーニングがすごすぎて、

彼は間違いなくスーパーサイヤ人かと思うほどだった。

201512_Rocky_Shore_naki_5181

Nation Sonic Boom 5’4″

さて、ここは南カリフォルニア。

ジョーズに届いた同じうねりは、

サンタバーバラの北にある半島

『ポイント・コンセプション』がブロックをして、

波サイズは20%程度に下がってしまう。

これがもっと西からのうねりならば、

サイズはもっとあるのだろうけど。

201512_Rocky_Shore_naki_5230

それでも最高の波であるので、

ソニックブームを持って大好きなロッキーショアに向かい、

すばらしい斜面を得た。

201512_Rocky_Shore_nak_4832

他のブレイクは、

このジョーズの大波コンテストだったり、

1週間も前から予想されていた波だったらしく、

混雑状態は、

平日の朝8時のJR品川駅山手線ホームと同じくらいだった。

(ちなみにここがこれだけあってもトレッスルズはさらに小さく、セットで胸)

ここロッキーショアは岩だらけなので、

朝はたった一人だけという無人状態だった。

最高ハッピーサーフ・バンザイ!

IMG_5199

このブログの読者はもうお気づきだと思いますが、

私の今は奄美旅以来、

「移動する場所に最高の波が入ってくる」

というサーフフィーバー状態であります。

今回のサンクレメンテもこの冬1番の波が来るという幸運に恵まれた。

IMG_3808

本当にありがたい。

IMG_3809

ソニックブームも、

クアッド・フィンもひさしぶりだったが、

それら高速ターンを満喫した朝。

マジックボードがあるサーフィングライフスタイルというのは、

「俺は生きているぞ!」

そんな感動がやってくるほどすばらしい。

サーフィングとは、主に波、風、そして自分のことだが、

そこにサーフボードというキャラクターが仲介するので、

組み合わせは無限にもなり、

さらにはその風味はただ一度として同じことはない。

不思議なことであります。

Kaiこと小坂くんのことは昨日ここに書いた。

彼はログボードからフィッシュを乗るべく、

遙かなる旅路に出た。(ニール・ヤング風に)

IMG_3817

Nation The pink Champange on Ice 6’11”

彼は私のミッドレングスを持って、

ロッキーショアの荒波に漕ぎ出したのであります。

IMG_5279

他のスポーツや遊び、

武道等、全てそうだが、

TVゲームのマリオのように裏技や近道がないので、

サーフィングも全てのことをひとつひとつ経験し、

そしてそれらを通過しなくてはならない。

201512_Rocky_Shore_Kai_3827

ゲッティングアウトで苦戦し、

さらには切り立って限界超えのテイクオフをメイクすると、

そこにはバレルがあって、

一瞬でもこの美しいグリーンルーム(ブルーかも)を見ることができたKaiくん。

やはりログでもミッドでも動作は一緒だという証明となりました。

IMG_3882

大マンライの日でありました。

やはり挑戦してこそのサーフィングで、

「サーフィングは挑戦するもの」

彼を見て、そんなことを再確認した日。

IMG_6962

忘れられないセッションの後は、

チポーレというメキシカンベジタブルレストランに。

私はベジタブル丼で、Kaiくんはチキン丼。

IMG_6970

日本から帰ってきたばかりで食料が底を付いていたので、

トレーダージョーズで買い物。

IMG_6973

ホリデーシーズンならではの食材も多く、

これはイタリア栗。

日本のと、どう違うのか食べてみたい。

IMG_3354

それではそれでは、

今日もお越しくださって、

そして最後まで読んでくださってありがとうございました。

最近また新しくここを閲覧されている方が増えております。

初めての方、どうぞよろしくお願いします。

今までの方、これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。

では明日ここで!

Have a wonderful day or night to you!!