新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ダブル台風のシスターズ(クレクレタコラ)_ミック・ファニング_萩の茶屋_(1132文字)

USA bay Morning Glass

.

ダブル台風がニュースを賑わしている。

大自然が猛威を振るうとき、

人は無力となる。

南、

東ベースの風は、

だいたいのサーフブレイクにはよくないものだけど、

岬の裏とかを見ていくと、

多くの波を見つけた。

四国特有の地名は、

読むことができないものが多い。

ここをシスターズと名付けたのは、

後ろに見える大岩ふたつ(写真ではひとつ)が、

女性に見えたからに他ならない。

滞在している場所は青龍寺付近だが、

ここは龍が伏せた地形に見えるので、

一時間半かけてはるばるシスターズ付近まで来ると、

まろやかな丸い地形だと感じるほど地形が変わった。

土佐高知は鰹節の総本山なので、

豆腐を茹でて、

わかめと一緒にたっぷりとかけていただくと、

幼少の頃に母が箱状のもので削った味を思い出した。

最近は、

コンビニなどには行かずに地のものを購入するようにしているが、

この地域市場は食堂と内容共に秀逸だった。

前出の鰹節

栗焼酎

シフォンケーキ、卵などはここで購入した。

台風19&20号のうねりは高まってきているが、

あいにく風が悪いのでエピック・コンディションにはならないが、

「いまミック・ファニングがさ、

クレクレタコラに入っていったよ!」

タヌくんが実況電話をかけてきた。

ミック・ファニングは、

昨日アントニオ河口にいたと聞こえてきたし、

その移動距離がすごいし、

波を読む力が的確だ。

誰がアテンドしているのだろうか?

クレクレタコラがわからなかったので、

聞いてみると、

シスターズを昔の人はそう言うらしい。

土佐の人が大好きなのは、

がしら亭と萩の茶屋と聞こえてきてひさしいが、

ここはかなりの魚介を出す老舗として知られている。

「ふなきくん、ハギチャ(萩の茶屋)に行くならさ、

ぜったいに麦飯定食480円がいいよ〜〜」

タヌくんの言ったことが耳に残っていた。

だが、

私はチュラさんこと、

ベンチュラセイジが絶賛する

「干物定食」と決めた。

すると、

三角頭巾を付けた店員さんが、

「今日はサバです」というのでうれしくなり、

白米をアサリおじやに変更した。

このアサリおじやが絶品で、

いつかタヌくんに会ったら

「ハギチャはアサリおじやがいいよ」

そう言ってみようかと思った。

「ウルメいわし丼500円が最高です」

「あれ、最近値上げしちょうき、

600円やったかな」

しんじょうヤスくんが教えてくれたのが、

この「宇佐もんや」。

なんでも獲れたてのウルメイワシを「づけ」にして

それを丼で食べる至福らしい。

けれど、

海は今日も大時化なので、

ウルメもサバも何もなく、

開店休業の様相を帯びていた。

凪になったら行ってみます。

今日も偉大な波に乗ることができた。

四国にありがとう。

みんなありがとう。

楽しくやっています。

私の旅路_しんの波_(1278文字)

Happy Surfing!!