新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

極真ウオーターマン、碇山勇生さんについて_(1430文字)

 

Blue誌巻頭コラム脱稿。

私は奄美大島から目覚めた緑色をした竜の背中に乗り、

いつまでもその夜明け色の空を奔っていた。

そんな神話風のお話です。

撮影仕事があって、

その場面転換シーン設営で二時間待ちのあいだに書いたもの。

オリジナル版は、「ある人」から教わったこととは?

「彼が残した言葉に向かっていく」というものだが、

それだと、「ある人の説明」から始まり、

それから書き進まなければならないので、

最低でも30枚(12000字)は必要だろうか。

コラム、またはエッセイは1500W程度なので、

要点はそのままで、その風景を切り出してみました。

奄美は豚肉がおいしいですね。

これはしょうが焼き。

マッシュポテトの上にかぶり、

野菜をまとった逸品。

これを見て鎌倉和楽家具を思い出した。

島の踊りやお祭りで使うのだろうか。

さてさて、

ハワイにトレーニングに行っていたユウセイさん。

ようやく島に戻ってきました。

彼のオーナーストアに行ってみますと、

Can.nen Surf

鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木157-5 2F

(この交差点を手花部、佐仁方面へ200m)

電話:0997-62-3332 OPEN 11:00-19:00

月曜が定休日だそうです!

ユウセイさんとその奥さんのヒナちゃん。

ユウセイさんは、

碇山勇生さんというのが本名のプロサーファーであり、

ライフセーバーでもある。

先日、巨大な台風波が奄美に押し寄せた際に、

すばらしいドロップをし、

さらにはパウンドプッシュを三度も耐えて、

見事完全メイクした人であります。

(その模様はNHKで放映されました。インスタグラム

@ikarip

でご覧いただけます)

今彼は、さらなる極みを目指すためトレーニングを続け、

ハワイを代表するウォーターマンとして知られるブライアン・ケアウラナに師事し、

マウイのピアヒ(ジョーズ)やワイメアをチャージしている。

最近は大波時の救助用ジェットスキーも習得しつつあるという。

ノースハワイに来たときは、

あの斬鉄剣イナリーズをジャンジャンバリバリと抜けて、

やはり奄美大島=ハワイなんだと確信したほどの逸サーファーです。

(巻末注釈リンクを参照ください)

彼と話したのは、

「サーファーはオーシャンマンを目指すべき」

つまり、

「泳げて、波に巻かれろ、大志を抱け」

ということであるらしかった。

先日もリーシュが切れて溺れそうになった、

おぼれそうになりましたと、

いつものフレーズを聞いた。

しかも腰波。

サーフスクール全盛の時代でありますが、

サーファーはせめて、

自分がサーフしているエリアから安全に陸に戻って来られないとなりません。

ボディサーフも波に乗る人にとっては、

必須項目だったのに、なかなかできる人がいないのはどういうわけだ?

そんな話だったり、

彼の視点からあふれる大波体験だったり、

それを乗るためにトレーニングする男たちの熱く、

怖ろしい体験談だったりで、あっという間に一時間も話してしまった。

すばらしい人です。

彼もまた奄美大島という神話世界が育んだ一人で、

ローカリズムの話をすると、

みんなが集まる手広海岸の、

公共トイレのそうじをしているのをいつも見ます。

「奄美の波に乗ってもらいたいです!」

そんな純粋で、

本物のサーファーに会えるのはいつもうれしいものだ。

ありがっさまりょうた〜!(ありがとうございます)

【巻末注釈リンク:ユウセイさん@イナリーズ】

ナインティーンフィフティーンのThe Inarisは、コンダラ試練の道か、悦楽か!?_(1408文字、短編です)

Happy Surfing!!


Comments are closed.