新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】ガンダーラ_金剛福寺_タコ・トマトソース・スパゲッティのレシピ_ビリカツオ_(1260文字)

The Mid-length 2+1by @hiroyuki_maeda

6’8″x 19-5/8″ x 2-1/2″

Nakisurf Original Twin-Fins

.

この浜は、

土佐清水が誇る、

いや土佐人が誇る場所だ。

「観音菩薩(観世音菩薩、かんぜおんぼさつ)が降臨する場所」

空海が、

1200年前に観じた地でもある。

すかさずガンダーラ(Gandhara)と名付けた。

足摺岬まで行き、

空海と嵯峨天皇由来の金剛福寺に詣でた。

補陀落(ふだらく)。

ドラグラではフダラックと表記されるが全く同じ意味で、

聖地のことを指したり、

観音菩薩の降臨する場所という意味である。

(ドラグラの場合は、

タキビ神が降臨するエピソードがよく知られている)

ここで瞑想すると、

ありとあらゆる想がやってきた。

そのいくつかは有益なことでもあるし、

また同じ数の不安や煩悩があることがわかった。

新しいことに進めるように、

心も体も健康であるようにと、

祈るように真夏の金剛福寺での時を過ごしていた。

補陀落東門の前に池があり、

その上座に咲こうとしていた花を撮ると、

なにかの意味があるような気がして、

ずっと見とれてしまっていたことを思い出した。

先日災害で閉じ込められたとき、

ご近所の森田さんからタコを1杯いただいた。

初日に刺身と唐揚げとなり、

残りのワタと足を使って、

『タコ・トマトソース・パスタ』が完成した。

おいしいもの研究所の制作でもある。

まずはタマネギ、

しいたけとニンニクをオリーブオイルで煮る。

それにタコのワタ(キモ=肝臓は別に)と、

ぶつ切りの足を加えてアヒージョを作る。

それからトマトペーストを入れてから、

さきほど分けておいたキモを加える。

そこにナツメグを少々入れたら完成。

ここからソースは放熱させておく。

そして圧力鍋で湯を沸かし、

海水程度の塩を加えてから、

スパゲッティを指定の半分程度茹で、

先ほどのソースを温め、

パスタを指定時間まで放っておいてからからめ、

パルメジャーノチーズとブラックペッパーをかけたものがこれだ。

土佐清水の『加久見ふれあい市』では、

ビリカツオが売られていて、

妙齢の女性店員に聞いてみると、

「ビリビリするけんね〜」と言う。

このビリカツオのサシミがパック売り(380円)していたので、

購入してそのビリビリ度合いを確かめてみると、

官能的な舌触りに驚いた。

ビリビリしないでムチムチなので、

ムチカツオを改名したほうが良さそうだけど、

ビリという言葉の魔力もあるのだろう。

土佐佐賀のキクちゃんが魚類の目利きだと知って、

このビリカツオのことを聞いてみると、

「まんずは獲れたてであることが条件やけど、

尾っぽをな、こう持って振ると、身がプルプルするけん、すぐにわかるで〜」

そんなことだった。

2022年7月1日(金)【NAKISURF改装&WEBリニューアル&商品入れ替え】につき特大サマーセールを開催します★

【巻末リンク:タコを得た日】

【サーフィン研究所】災害後のコミュニティに感激_アカメ・ピーク_岩を見るな_NAKISURFスペシャル・サマー・セールのお知らせ_(1539文字)

【巻末リンク*2:台風4号のラッキー・ウエスト】

【サーフィン研究所】ラッキー河口の台風波_最高のフェイス&ボディクリームとは_(1459文字)

【巻末リンク*3:フダラックのテーマソング】

【ドラゴン・グライド・プロダクションズ】タキビシン『フダラック』歌詞_(595文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!