新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】テイクオフの視界_鎌倉妙本寺から272°酉の方角に_中村家_(1629文字)

「波に乗る」

という行為をしていると、

たいていはこんな視界に出くわすだろう。

この視界でもテイクオフするときがある。

というか、

激しい波のたいていは、

こんな視界でテイクオフしている。

でもテイクオフの際の写真を見ると、

水は顔にかぶっていないし、

もしかすると、

「たいてい」ではなく、

「まれに」なのかもしれない。

まわりくどいことを書くのは、

ここが自然に満たされているから。

ここというのは鎌倉。

夏の猛列なる陽射しと、

たっぷりの雨を含んで、

植物はイキイキとしている。

晴れやかな気持ちになります。

植物から立ちのぼる気が良い場所です。

この妙本寺から酉の方角(272°)に行くと、

中村さんたちの家がある。

そしてこれはなんと、

NAKISURFがある玉前神社の正門(上総一宮)から、

富士山の頂上を通って、

出雲大社に抜けるレイライン上にあった。

これを知ったときは絶句してしまった。

なぜならこの付近ですばらしいことの多くに出くわすからだ。

その聖地というか、

ご自宅に行ってみると、

やはり奇跡ごとの多くが起きた。

おなじみ中村豪くん、

竜くん、

そしておやっさん友ちゃんの二世帯3家族の家です。

あいにく竜くん家族は不在だったけど、

奄美のグリーンヒルから緑ユウトくんが来ていて、

「一ヶ月の居候です」

そう言って、

それは楽しそうに滞在していた。

左から緑優人(ユウト)くん、

雫(しずく)ちゃんと豪くん、

涼(すず)ちゃん、

藍(あい)ちゃん、

お母さん、

亜希(アキ)ちゃんのThe Nakamura’sでした。

ユウトさんは緑くんの実弟であり、

豪くんと同じくドローンマスターであります。

Drone shot by Yuto Green

.

この春、

こんな映像も撮っていただいた。

「これからウミカフェビーチ・イーストサイドに行きますけど、行きます?」

「喜んで!じつはさ、

さっきサーファーズからの帰りに見たらあそこだけやたらと良かったんだよ」

「強い北東風のときは、あそこが最高なんです」

「行こう行こう!」

そんな文体でやってきたら、

弱いオフショア、

夕陽の始まり、

信じられないほど良い波、

そしてほぼ無人というコンディションに驚いてしまった。

これは三浦安間さん。

すばらしいフォトグラファーの、

すてきなノーズライド。

Nacky on

Catch Surf ®ODYSEA x Barry McGee 7′ Quad

Original Twin + Vektor VS

.

ナッキーは、

鎌倉の夕陽に溶けるようにテイクオフをした。

稲村ヶ崎が酉の方向に見え、

真横にはサーファーズ岬の裾野が拡がっていた。

アキちゃんは、

最近サーフィンに目覚め、

今ではどこでも、

睡っていても波乗りの夢しか見ないほど、

波に乗ることに夢中になっている。

そのサーフィン研究を夫の豪くんが支えている。

Photo by Go Nakamura

.

例えば、

昨日はみんなで一緒に海に来て、

砂浜で子どもたちの面倒を豪くんが見て、

アキちゃんは日没まで波に乗った。

Photo by Go Nakamura

.

豪くんは子どもの活動を見て、

手が空いていたら写真を撮る。

そうやって、

「奥さんファースト」

で砂浜にいたのが印象的だった。

自分もサーフィンしたいだろうに、

そんなことを一言も漏らさずに、

笑顔で写真を撮って、

子どもたちと一緒に遊んでいた。

お母さんでもあるアキちゃん。

マンライ(満足ライディング)で上がってきて、

この笑顔。

めでたしめでたし。

で、

こんな夕陽を見ながら駐車場に戻ってくると、

なんと昨日は豪くんの誕生日だとわかった。

もっと言うと、

自分の誕生日に奥さんに楽しんでもらおうという気持ちの、

とっても優しい人となりに驚いてしまった。

さすがです。

そう感動しながら見る鎌倉の夕陽。

いい日でした。

【巻末リンク:その酉の方向のこと、レイライン】

【祝】皇紀2677年春分の日_レイライン=太陽の道、龍脈→宇宙_ウナギ=ドラゴンだったのか!_(1212文字)

【巻末リンク*2:バリー・マッギーの狂おしくすてきな提案ボード】

Catch Surf ®ODYSEA x Barry McGee Quadのすばらしさ_土佐の仲間たち2_(927文字)

Happy Surfing!!