新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所&ビッグニュース!】山ちゃんのモモと、太郎&二郎の今日と偉人タマちゃん、高知のおいしいもの_最後のバリー・マッギー『NAKISURFコラボ76!』(本日22時まで)_(1683文字)

小さな低気圧が通過したら美しい日となって、

最高の波が出た。

Bonzer 1971

6’3″ x 20-7/8″ x 2-3/4″

.

テイルともレイルともつかない位置を踏んでズババと滑る。

このことについて、

室戸岬で高知の月の子(モンデンキント)とされる山ちゃんと話すと、

「やはりぼくは、ミヒャエル・エンデのモモが好きです」

そんなことを言う。

ぼんやりとモモのことを考えていると、

千葉茂原にいた太郎くんと二郎くんたちの写真が届いた。

孫のような気分であります。(笑)

『モモ』のあらすじは、

同名の少女が、

円形劇場(廃墟)に住みつくところから始まる。

モモは、

人の話に耳を傾けると、

自信を取り戻させるという不思議な力がそなわっている。

そのモモのところに

『時間貯蓄銀行』から「灰色の男」たちが現れた。

その灰色の男たちは、

人から時間を奪っていく。

Jiro and Taro at Chiba, Mobara

.

私も時間を奪われた。

きっと二郎くんも、

太郎くんも奪われているのだろう。

はっと気づくと、

私はこの年になっていて、

そして太郎くんたちは、

銭湯に行っていた。

有元くるみちゃん自家製の柚子胡椒。

味は一流で、

手描きラベルはアートに感じられ、

シャッターを押すと、

四国の偉人タマちゃんが、

スカイアンドシー・室戸にやってきた。

タマちゃんは、

カレンダー3種をゲットしてこの笑顔。

私たちは、

彼が焙煎したコーヒーをいただき笑顔となった。

さて、

室戸に来る際に高知市内に立ち寄ったのは、

『よさこい ふるさと広場』

にお弁当を求めたからだった。

まずはこのバナナ・シフォン。

半分でこの値段はおよそ半額以下だろう。

ちなみにプレーンは200円。

トンカツ

鯖焼き

玉子焼きその他で税込み380円。

ならば、

もう20円追加して、

NAKISURFが千葉の一宮にあるので、

験をかついで、

高知の一宮『ふき』の鯖寿司と鶏から揚げ、

カボチャ、

マカロニ&春雨としてマンライを得た。

(マンライ=満足ライディング)

次に向かったのは、

蔦屋書店モール。

1時間生ビール飲み放題1000円なんてのもあり、

酒豪のハイカラ・マコトくんとか、

しんじょう君=北野ヤスくんたちと来たくなった。

前出のくるみちゃん曰く、

「開店当初は尖っていたのですが…」

ということでした。

開店後、

少し大衆化してしまったようですが、

私的にはすばらしいと思いました。

前出の太郎&二郎くんたちも喜びそう。

先日滞在していた土佐清水の鰹節の名店があり、

探していた宗田節をここで得た。

なんと、

窪川の名店『満州軒』のジャン麺屋があり、

ここが一番人気だっただろうか。

じつはこの蔦屋さんに来たのは、

大好きなカルディがここにあるからで、

世界各国からさまざまな食材を得て、

室戸岬に向けて国道32号線を東上したのでありました。

ガシヤンの家を過ぎ、

国虎うどんの大きな幟を見ながら、

国道55号を行き、

安芸を過ぎると、

『道の駅 田野駅屋』にも立ち寄り、

10月に来たときにとってもおいしかった

「山北みかん-生産者顔写真入り』を探すも、

見つけられず、

その代わりこの北川村の「ゆず果汁」を発見した。

1800mlも入って2300円。

100mlあたり128円だと見当を付けた。

さらにこれは数日前、

かなり大きなマトウダイを発見し、

税込み298円という破格値だったが、

サシミとし、

馬路村ポン酢しょうゆ赤キャップでいただくと、

おどろくほどおいしく、

3人で食べてもたっぷりとあった1人100円のマトウダイ。

フランス料理なら高級魚であるが、

高知はマヒマヒ=シイラと同じで破格魚である。

【お知らせ】

昨日ここでお伝えした

バリー・マッギーとNAKISURFのスペシャルである

DFW7’6″ x AMAZE x NAKISURF =2+1の受注受け付けが、

本日水曜日の23時59分で締め切ります。

詳しくはこちらをどうぞ。

【先行予約】ナキサーフ限定モデル ODYSEA PLANK 7’6″SIDE BITE / BARRY MCGEE Proご予約スタート!

かなりこだわった最後のバリー・マッギーです。

基本的には、

受注生産のみですのでお見逃しなく!

Happy Surfing!!

DFW!!