新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ】サラさん_ホーオーパンナとラカ法王のマーチとタヌくん_(1287文字)

Bonzer 1971 / 6’3″

.

こちらは爆弾低気圧が今まさに過ぎようとしている。

いつかも書いたけど、

こういう気象の極みは妖物だと感じる。

(巻末リンクしました)

5日前の高知新聞の夕刊、

1面にこんな記事があった。

(翌々日朝刊にも)

サラさんとは、

ブルードラゴンと、

タヌ・ビーチの波周りでお会いしたことがある。

日本のサーファーにはめずらしく笑顔でサーフしていたので、

話しかけると、

少し日本語がたどたどしかった。

聞いてみると、

ロス・アンジェルスのサウスベイ出身だという。

サウス・ベイ!

私はサンクレメンテということになって、

サラさんと長女カイラが同じ歳なのということもあり、

話がはずんだ。

聡明である。

世界のサーフィンを知っている。

私は競技賞賛主義者ではないが、

彼女のような公平で、

オープンマインドのサーファーにオリンピックで活躍してもらいたい。

サーフィンには、

このすばらしさを語る人が必要であります。

昨日、

コビー・ブライアントが亡くなってしまった。

享年41歳だという。

それこそ昨日書いた歌詞ではないが、

「何もかもなくなる」

そんな無情を感じた日だった。

タヌくんから電話がかかってきた。

「もしもし」

はいはい、元気?

やってますよ。鵠沼とかでサーフしているんだよ。

すごいね。鵠沼でお気に入りスポットはどこ?

うーん、そうだね。江の島のマックかなぁ。

マック?マクドナルド?

うんそれ。

へー。

あのさ、このあいだホーオーパンダ読んだよ。

(ホーオーパンナについては、巻末にリンクがございます)

お、ありがとう。

でもさ、歌詞が変だから指摘しようかと思って電話したんだよ。

でも変でも俺の詞じゃないから直せないよ。

もっと言うとパンダじゃなくてパンナだよ。

ほんま?じゃあ誰が書いたの?

ドラグラ・ケイスケだよ。

知っていますよ。その人沖縄にいたよ。

さすがだね。千と千尋の主題歌で、タキビシ経由で知り合って、

高レベルのウナクネだよ。あ、今はドラグラだね。

へー。アキくんの友だちでしょ。

そうそう。さすが。

タローですよ。ジローです、ケントです。

おお、ラカ・ブラザーズ!

彼らは両界歌合戦にも出場しているんだよ。

知ってますよ。楽屋で会いました。

そうだったのか!(タキビシのマネで)

とにかく、その歌詞の欠点はさ

はいはい

「たとえサバの手が折れちゃっても」というところが変だよ

そうかなぁ?

そうですよ。サバの手がまずわからないよ。

そうか、サバ手の折れたホーオーも知らないんだね

何それ、中村あゆみ?

それそれ、そのバラードバージョンを法王が大トリで歌ったでしょ?

ぼく、あの日は自分の番が終わったら帰っちゃったからさ。

そうなんだ。とにかくそれで歌ったんだよ。

そのサバ手の歌?

そう。

だからサバ手って何なのですか?

“純粋な心”という意味だよ。

そうでしたか!だから「君はサバ手だどこまでも」という歌詞が機能するんだね。

そうです。さすがIQ38だ!

了解両界またね。ありがとうね〜。

またね〜

ガシャリ

【巻末リンク:低気圧は妖物!?】

【サーフィン研究所】妖物低気圧_高知のペーパースカイ_ヤマちゃんジンジャーさま_(1728文字)

【指摘された歌詞ポスト】

【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ】バレル・ライド研究[ウエッジ編]_ホーオーパンナとラカ法王のマーチ_(2395文字)

Happy Surfing!!