新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所@伊豆】先取り春休みのタロジロ_(1737文字)

 

Tyler Warren “ONE OFF – 2+1″ 6’5″

VEKTOR Tabs and the Famous Greenough 7.25”

Photo by @tunatunatantei

.

千葉のリーフブレイクを経て、

藤沢駅南口でサーフライダー・ファンデーションの中川氏と、

瀧朗とで会食をし、

「さて、明日はどうしようか?」

そんなことを考えていると、

きんちゃんが、

「(サーファーズ岬が)オーバーヘッドくらいになりそうだよ」

「本当は、どのくらいだと思いますか?」

「うーん、頭くらいかな」

「本当の本当は、どのくらいになると思いますか?」

「本当は胸くらいだね」

「もしかすると、きっと腰とかになりますか?」

「いやそれはない。ぜったい胸はあるよ」

胸程度というのは、波の高さである。

きんちゃんは、

アジア諸国の物売りのように

数回聞かないと真実を述べないので、

こんな会話になる。

来て欲しいときは、

大きくなる傾向にあるようだ。

または釣った魚と同じで、

乗った波も時間が経つと大きくなる。

胸あればサーフィンには最高だが、

西風予報なら伊豆だと、

明け方ごろ伊豆に到着すると、

やはり良い波が来ていた。

Nacky on

Catch Surf Odysea Plank 8′

.

早朝いろいろな場所に行き、

波を見ていった。

なんと、

タローとジローが父ちゃんを連れて、

違うな。

父ちゃんが、

太郎くんと二郎くんを連れて伊豆にいるという。

それならば、

一番風が合っている白浜でサーフすることになった。

Jiro on

Catch Surf x Barry McGee Quad 7′

Nakisurf Original Twin

.

美しい海。

白浜の両翼にはサーファーは入っていたが、

原田区前は無人だった。

そこに二郎くんと、

太郎くんがいるのはうれしすぎる。

Taro on

Catch Surf Odysea Plank 7′

.

一足早い春休みですね。

大変楽しく、

私も少年時代に戻って、

一緒に遊びました。

二郎くんの得意な『ラッコ泳ぎ』。

「これなら一日泳いでいられるよ〜」

そんな感想であるらしい。

ラッコ好きのタキローに送ろうと思い、

GoProのシャッターを押した。

正確には押しまくっていた。(笑)

ハイファイブは、

日本語だとハイ・タッチになるのだろうか。

私と二郎くんのそれ未満。

距離が大切です。

「夢みたいな良波です」

そう言った父ちゃんは、

パーフェクトな波を何度も乗っていた。

大きな文字を連発するのは、

そのくらい良い波だったと判断していただいていただきたい。

パーフェクトは、

写真の通りずっと続き、

長いのは80mは乗れただろうか。

このサイズでの長距離波。

しかも子どもたちと遊べるサイズは、

いわゆる至福であり、

天国である。

ゆえに父ちゃんは「夢みたい」と称したのだろう。

お腹をぺこぺこにし、

この図の通り、

白浜神社名物の、

アッチー特製のチキンランチをいただき、

また南に下ると、

ターさんオンザビーチというか、

ビッグ・ビーチが、

小粒のグリグリくんになっていた。

具体的には、

直人さんのリアル・サーフさんの裏手の方である。

前出したアッチー氏もすでに来て、

すでにウエットスーツに着替えていた。

追い越されたのは、

下田の裏道効果であろうか。

「地の利」

ひさしぶりのバックサイド。

張り付くのは得意なので、

何本もバレルを得た。

このサイズだとチューブというのか。

タイラーのワン・オフもボンザー1971と同じで、

『波運が良い』と、

いつか書いたが、

これもサーフィンの不思議なことのひとつだ。

研究所でケンキュウしてみたくなり、

所長の中村竜さんに連絡すると、

インドネシアでケンキュウしまくっていると言っていた。

Catch Surf x Barry McGee Quad 7′

Nakisurf Original Twin

.

これは父ちゃんの張り付きで、

息子たちの前でしっかりと波に乗るだけではなく、

レイルを入れて、

本格派のダウン・ザ・ラインをしていたのが印象的だった。

やはりフィンレス一派は、

こういうときにその真価を発揮するのだろう。

【巻末リンク:去年の春休み編】

伊豆白浜ウナクネ・サーフ・ミート_ウナクネ界の法王と正一位_(2222文字)

【二郎くんファン必見】

【サーフィン研究所】お待たせしました!ジロー特集〜_タイラー・ウォーレン『ワン・オフ』の不思議_(1809文字)

Happy Surfing!!