新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ】2つの真言_ムカデとタヌ君_法王掲揚_トリミロンと音頭_(1918文字)

.

名山絶嶮の処、

嵯峨孤岸の原、

遠然として独り向ひ、

掩留して苦行す

足摺岬の足摺山。

この地のことを空海は、

遺告25条でこう記していた。

金剛福寺。

四国八十八箇所第38番札所。

真言は

「おん ばざら たらま きりく そわか」

意味がわからないので調べてみると、

“aum sahasrabhuja ārya avalokitezvara”

とあった。

サンスクリット語の音読みなので、

そのまま直訳していくと、

オンは心から従う(帰命)という意味で、

バサラは金剛、

ダルマは法で、

キリ(ク)は千手観音、

ソワカは真言の成就を願う末尾語だとあった。

とすると、

「(金剛界の)観音さまのお声をどうぞお聞かせください」

そう飛躍させて意訳してみた。

古文を翻訳するには、

果てしなく多い現代語からの選択となるので、

結果(内容)をどこまで飛躍させるのかが鍵だと思う。

いつもここに書いているのだが、

私は無宗教だ。

強いて言えば、

「父」を教師にした『父親教』である。

で、

空海の密教もムラムラくるほど良いのだが、

最近はやはり海教に属していると感じている。

昨日も浅瀬で巻かれた際にひさしぶりに五体投地した。

それだけ浅かったということだが、

その水の音、

砂利の感触と共に海のすばらしさを感じた。

昨日はあれだけ晴れたが、

夕方頃から雲がかかり、

夜半は大雨だった。

未明頃、

蚊の襲来があり、

少し早いが起きると、

小屋の中はムカデだらけになっていた。

ムカデの毒は神経毒だ。

しかも極めて強いので、

これを他のことに使えるのではないかと直感した。

そこで、

こういう自然療法に詳しいタヌ君に電話すると、

「ムカデ油を作るといいよ」

と言いつつ、

100シーシーだよと教えてくれたけど、

もっと聞くと、

それは生きたムカデをオリーブオイルで瓶詰めしなくてはならず、

効果があるのは、

1年後から(2年目がさらに良い)というので、

1年間も瓶詰めのムカデを見たくはないので断念した。

それにしても雨の後はムカデが多い。

ノースハワイも多かったけど、

土佐の横浪半島は、

ハワイと比較しても段違いにいる。

ちなみにこの1週間で22匹も退治した。

そのタヌ君はさらに

「いま法王といますよ」

と言うので、

「ハイハイ」といい加減に聞いていると、

なんと本当に法王といた。

瀧朗もいるし、

ここは境川沿いの片瀬岩谷不動だ。

タヌくんはさっきまで、

宗安寺の『SO-AN』でランチを食べていたのに、

こそこそがテレポーテーションだと驚き、

聞いてみると、

「いやだなぁ、ソーアンにいたのは昨日ですよ」

そんなことらしく、

「夜行バスでね、岡山経由で新宿駅に朝着いてそのまま湘南ですよ」

「宗安寺から湘南寺だね。ラカ法王の御利益を」

そうドラグラ教に瞬間帰依しつつ電話を切った。

法王は肘を痛められていて、

サンライズ・スパークリング・ワイン付録の、

シャンパン・クーラーで冷やされていた。

真言はタキビ神が詳しいのだが、

「法王の真言は、

“おん さばら たらま ほうお そわか”です」

と言う。

さばらはドラグラ、

ほうお(う)は法王。

とすると、

「(ドラグラの)法王のお声をどうぞお聞かせください」

となり、

さすがタキビ神だとうならさせられた。

こちらのお方もドラグラであり、

私と同じヘア・カリフォルニア道場の清水さん。

彼はいまトリミロン理法博士を目指し、

修士に向かって研究を続けている。

いつか博士になったら、

「トリミロン版・地球の歩き方」を出版し、

「トリミロン会話教室」も開始されるという。

なんだかわからない人は、

巻末リンクをご覧になってください。

土佐のグッドサーファーは、

タイラー・ウォーレンのバーソープであった。

前回に氏とご一緒した際は、

ピーク周りがものすごい流れで、

いわゆる耐久パドリング日であり、

強制鍛錬だったが、

他者が脱落していく険しいコンディションの中、

苦しそうな顔もせずにずっと力を入れて漕いでいたのが印象的だった。

サーフィンって、

かんたんでもある反面、

こうした苦行みたいな日もあって、

「両方知ってこその両界曼荼羅ですね」

そうタキビ神にメールしたら、

側近のケイスケから太郎くんと二郎くんの今日が送られてきた。

二人はすっかりお兄ちゃんだ。

ラカ太郎は時期法王であり、

就任まであと7年。

しっかりと元気に波乗りしていてうれしい。

二郎くんは、

星飛雄馬のように瞳の中に星があり、

昭和の元気な子どもがそうだった雰囲気を醸し出していた。

ドラグラ・ケイスケ近影。

タキビ神のロングスリーブTにうれしくなった。

【巻末リンク:トリミロン語とは!?】

【サーフィン研究所】マーガリンとジンジャーシロップ_トリミロン楽曲(DGPテーマソング)_(1359文字)

Happy Surfing and Happy Life!!