新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

東風がさらに強くなってブンタイが変わり、砂粒にイナリーズを_(2238文字_短編です)

2010_NH_

こんにちは、

こちらは雨足は弱まったものの、

東からのトレードウインドがとても強い日となった。

昨日に引き続いてホワイトハウスに。

今朝はエニシ中村さんと待ち合わせをしていて、

彼は完璧な時間に電話をかけてきてくれた。

R0018764

美しい日の出を眺めながらサビタでドライブダウン。

南側海岸に出ると、昨日の半分程度のサイズ。

波ははかないなあ。

ややあって、長老フレちゃんがやってきた。

中村さんは、

「ブログで見ています」

とフレちゃんに言うと、

「俺は最近有名になってきたらしい」

と照れ笑い。

潮はミドルロータイド。

サイドウインドのデコボコが波面にたくさんあって、

滑走というよりオフロード走のようだった。

フレちゃんのBD3ライドを目の当たりにし、

「彼は何歳でしたっけ?」

「66歳です」

「そんなお年なんですね!やはりハワイはすごいですね?」

「フレちゃんはハワイでも珍しいタイプだと思います。

66歳だったら普通はロングに乗っていますよ」

「そうですよね、あんな短いボードに乗っているんですもんね」

とフレちゃん話をしながら彼の滑走軌跡を後から眺めていた。

何回かセットが入り、

その波待ちの合間にパドリングについての詳細を話していた。

コミュニティ、そしてオーガニックのこと。

何本か乗り、虹を探すが見えなかった。

ここでフレちゃん終了。

「上がるな」

といつものフレーズがテイクオフのスプレイにやや消されて聞こえた。

昨日の波と虹を思いだしていた。

「海はなかなか思ったようにいきませんね」

といつもの台詞が口をつく。

さらに風が強くなってきたのでたまらず上がる。

上がるとフレちゃんが砂浜で待ち構えていて、

中村さんと記念撮影。

R0018776

中村さん家族もパシャリしました。

左から仁(じん)くん4、たかこさん、太音(たお)くん2、中村さん。

R0018787

とってもオーガニックでヘルシーなファミリーでした。

次は南スペインでお会いしましょうね。

春の証明なのか、

プルメリアの色づきかたがこうしてセクシーになってきました。

20100302_NH_T7746jpg

霧雨が集まってできた水滴は、

まるで宇宙を閉じ込めているようです。

パシャリと、その拡大世界に大満足して、

ランチはとっておきのトレーダージョーズ・シリアルを。

R0018620

これにマカダミアナッツを入れて食べるとさらにおいしいのです。

『バナナ・マカダミア・ナッツ』

って語感もいいなあ。

このシリアルをNAKISURFで扱えるようにしたかったのですが、

食品の輸出入って色々とややこしいので現在頓挫中。

こうなったら輸入食品の権威、

俺の大好きなKALDIで扱ってくれればいいなあ。

2010_NH_T7766

サビタに残された靴下を発見し、

そしてその中から出てきた砂がイナリーズのものだと断定した。

俺はあまり足を拭かずに靴下を履くので、

家に砂を持って帰ってくることになる。

周知の通り波好きなのだが、

波に関係している砂も大好きなのです。

それは、

こうして出てきたときにそのブレイクを思い出せるからに他ならない。

2010_inaris_T7423

去年は屋久島の砂をボードにつけたままケースにしまい、

それが原宿ショールームでザラザラっと出てきたときには、

「おーい、これが屋久島の砂ですよ?」

とスタッフに自慢したことを思いだした。

他人にとってみたら

「屋久島の砂がWHAT?」

となるのだろうが、

本人にとってみれば、

無数にちらばった砂粒ひとつひとつにそのときの記憶がコーティングされているようで、

なかなかありがたいものなのです。

そんなことを思いながら、

その白みがかったイナリーズ砂粒をマクロに眺めていた。

こちらはそろそろアボカドの季節でして、

樹からたっぷりと実り、どんどん熟してくる。

メキシコ大ちゃんに教わったワカモーレ。

R0018489

トマト、タマネギのみじん切りにアボカドを混ぜ合わせ、

コリアンダーを散らして、

ライムと塩で味を調節したら完成です。

軽く焼いたトルティーヤで巻いて食べると、

ロザリートの『ポポトラ』そのままの味にグラシアス。

R0018486

話は変わり、

昨日読み終えた本のお話を。

それはもうすぐシーズン到来の野球関係で、

こちらは2006年のWBCもの。

大好きな野球ライターの著書で、

あの大会期間中に報道されなかった真実がここまでたくさんあると、

「野球選手も大変だ」

と王監督やイチローさんに感情移入してしまった。

最近囁かれているというイチローさんとマツイさんのすれ違いのきっかけもこの中にあり、

ベースボールとプロ野球、

そしてメジャーリーグの明確な緯度の違いをさらに知った。

2010_V4661

この刊を読むのは二度目で、

けれどしっかりと一気読みしてみました。

野球ファンには満点の一冊だと思います。

本っていいなあ。

今日もお越しくださってありがとうございます。

そうだ、弊社扱いボード関連のブログページを作成したんですよ。

https://www.nakisurf.com/links/blog-links.html

コールも書いていて、

AVISOジョンに王子ニック。

そして純城にクリスちゃん。

なかなかすごいラインナップではあります。

一番掲載頻度が高いのが王子ニックで、

純の頻度が世界標準なのかもしれませんね。

今日は(も)波乗りと、

ノースハワイと天候と、

花と食べ物と本の話でした。

「何が書きたかったのですか?」

とメールが来そうな予感だが、

一日ってこんな感じではありませんか?

朝起きて、体をほぐしながら歯磨きして、

コーヒーを一生懸命に入れ、

真剣にカメラをセッティングして、そんな今日です。

みなさんもすばらしい火曜日となりますように!

寒くなるそうなので、暖かくしてお過ごし下さい。

春は隠れちゃったのかなあ。