新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】室戸から海陽町まで_in Between Blues_(1935文字)

Catch Surf® Skipper Fish Ⅵ 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

at Misakimachi, Tosa

.

岬町波は、

東うねりだけになると途端に容易になる。

具体的には、

異常までには切り立たない。

ということは、

「普通に掘れた波」

であり、

ブレイクの際のは、

岩盤の影響で少し上下にブレるが、

干潮の際ほどクセ波にはならないようである。

けれど岩だらけなので、

喉が渇くほど緊張するのはいつものことだ。

スカシーの近所に室戸世界ジオパークセンターがある。

どのくらい近所かと、

計測してみると1.6kmだった。

歩ける距離だ。

しかもここから大阪まで高速バスが出ていて、

私の前日に講演された方が乗車して帰っていった。

室戸で一番おいしい、

いや高知県で一番おいしいとも聞こえてくるカレー屋さんがある。

私はあまり外でカレーを食べないので、

今まで外観に感激していただけで店内に足を運んだことはなかった。

タイカレーがあるというので、

「それならば」

とやって来ると、

店主夫婦の考え方とかセンスの良さに魅せられた。

感激していると、

さらにおいしいカレーが出てきて、

感激追加となり、

大満足でキラメッセの人となった。

室戸は、

ハガツオとこのセイメイが旬。

とんでもないほどおいしくて380円。

2〜3人の刺身プレートとして十分なほどの量、

そしてかなりの美味だ。

室戸から海沿いの国道を北上すると、

30分で生見海岸に着く。

写真はないが、

ここで久保田さん夫妻と一緒にサーフして上がってくると、

駐車場で辻裕次郎くんや天才大工のトシさん、

そしてインド密教の祖ヨガくんとムギとお会いした。

そして10分ほど北上すると、

そこは海陽町であり、

すでに徳島県入りしていた。

海陽町では、

スカシーのメインシェフであり、

さすらう「流れ板」タケちゃんと会えた。

彼は現在この海陽町と、

室戸岬周辺に腰を据えた食のプロである。

(巻末リンク*2を参照ください)

タケちゃんが絶賛するのは、

ショッピング大黒(オオグロ)。

なんでも3代目の食コネクションがすごく、

日本の銘品が集まっているという。

なるほど、

こうしてかつおちゃんのイベントがあったり、

これに対して、

海陽町全体のコミューンが呼応し、

この大黒を軸とする食育ムーブメントが起きていた。

「すごいんですよ。これがまた」

タケちゃんがブツブツ言いながら入店すると、

例えばこのビオ・ワイン群。

マニアなバイヤーがビオ葡萄畑から直接買い付けをして、

ボトリングしたという稀少なものがずらり。

さらにタケちゃんは、

NAKISURFでも扱っている

「ほうばい」のヘンプうどんを持ってニッコリ。

きくち村の数々の逸品が、

海陽町に集結していて、

驚きの商品構成だったり、

ヴィーガン農場のヤーマンライスなどがあり、

さらには、

マイクロプラスティックまでも取り去った海水から、

古代海水を再現して、

自然からの鉄分や栄養を摂れる淡路島産の真の塩があった。

全品が自然食品ではなく、

普通のものと混在していたが、

いつかここで購入できる全品が、

安心なる食品となることを願うひとりとなった。

おいしいと評判の寿司パック480円を求め、

海沿いに出ると、

アパッチ亮太の貸しコテージが完成目前と迫っていた。

おいしいコーヒーを淹れるトシさん。

そしてインド人似のヨガくん。

ここは、

レキくんのショールームの二軒隣です。

徳島県海部郡海陽町宍喰浦字の216-3

そのレキくんの

『in Between Blues』に行くと、

こちらも前出のかつおちゃんが、

「海きれー」

そんなことを言いながら写真を撮っていたので、

私も追い撮りしてみた。

さらに藍染めエリアでは、

『SURFARM』の新井くんたちが、

藍染め体験をしていて、

In Between Bluesでは、

ちょうどマクラメ作家 @aiishii ちゃんの展示会だった。

左はレキくんの妹サラちゃん。

こんな美しい視界を得て、

世界中から集まった自然石の説明を受けた。

感動。

レキくんにNAKISURFカレンダー2021を渡すことができ、

彼からは海部川の源、

轟神社の手ぬぐいをいただいた。

なんでも伏見稲荷大社がすばらしいと聞こえてきた。

京都と言えば、

酒蔵館の旦那の顔が浮かび、

それから法王の穏和なお顔も師走の空に浮かび上がったようだった。

2021カレンダー5種、

その内のひとつ、

エース級のマトリックスの表紙。

【巻末リンク:渾身カレンダー5種、発送準備完了】

【巻末リンク*2:包丁一筋タケちゃん】

【サーフィン研究所】テイクオフ重要論_スカシー・カフェのタケちゃん_クワイエットファンクさんのルアー_ドラグラ・ニュース_(1818文字)

【巻末リンク*3:レキくんとスカシーの関係】

【サーフィン研究所】スカイアンドシー・ムロトの健食オーベルジュ初回『イデア。そして永原レキくん』_(1881文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!