新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】GW折返し回想_今日は勝浦_沙門金澤さん来房総_(1459文字)

こんにちは、

GW一休みというところだろうか。

NAKISURF千葉は今日と明日はお休みしておりますが、

オンラインは稼働しているのでどうぞご利用ください。

ジャイアンとガラさんコンビが鎌倉からいらしているので、

うねりの向きと風を考慮して勝浦方面におります。

たぶんきっとタキビ神も来られることでしょう。

High Five with Jiro

at the Cresent, Katsuura, Chiba 2021

.

写真のクレッセント

マリエル

マリエル・チルドレン

マリエル・グランドチルドレン

ノース・ジュクオン

もしかするとブバラカかなぁ。

ちなみに全てのブレイク名がわかる人はかなりの勝浦通です。

ジュクオン・マスターの高貫佑麻くんなら軽くわかるだろう。

Photo by Takibi God

.

GW日々はジェフリーズか、

エックスあたりでサーフしていた。

毎日良く晴れて、

そして南風がよく吹いた。

Photo by Yuko Torisu

.

これは鳥巣さんが撮ってくれた私とスティング。

レトロ感がたまらない。

ライカだったかな。

ちなみに昨日は天気が悪かったですね。

Photo by Yuko Torisu

.

これもそう鳥巣さんの作品だ。

マンダラ・コーヒーのステッカーがやけにうれしい。

ハイタイドのエックス波はワイキキみたい。

こうしてみんなでずっと波に乗っていくことができた。

ちなみに中央は、

父ちゃんことアキくんで、

その横が私で、

もっと書くと、

キャッチサーフ率は6割にもなっていた。

午後はキャッチサーフの、

ジャパン副ディレクター金澤さんがエックスにやってきた。

ドラゴン・グライド(旧ウナクネ)の仲間で言えば、

沙門金澤(しゃもん・かなざわ)さんがいらしたと書けばわかるだろうか。

勤勉な金澤さんは、

キャッチサーフ研究はもちろんのこと、

ツインフィンのことや、

フィッシュの研究をされているということで、

ECとタイラーのレイルやロッカーのチェックに余念がなかった。

休暇でとのことだったが、

じつのところ湘南の混雑から逃れてきたとも聞こえてきた。

鵠沼界隈の混雑は、

「密どころか満員電車のようです」

そう形容されていた。

Yuji Kanazawa on

Catch Surf® ODYSEA x NAKISURF 2+1

7’6″+ Vektor VMK

at the “X” (Ichinomiya, Chiba)

 

金澤さんは、

午前中に悪名高き場所でサーフしたそうだが、

あまり良い波とは言えなかったようで、

しかも感じの悪い人たちがいて、

他者を威嚇していたと聞いた。

ならば、

ハッピーサーフィン度が高いエックスやジェフリーズはどうでしょうか?

そんな文体でエックスにお連れすると、

やはり無人で感激するほど喜んでくれた。

この程度の最小サイズだが、

ロングライド50mで、

それを何本も乗られてご満悦だった。

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

at the “X” (Ichinomiya, Chiba)

.

これがその証拠のパーフェクションで、

ダンパーにならないのは、

沖にある消波ブロックが、

一方向の波を断ち切ってしまうので、

こんな完璧な波となるからだ。

世界的に見てもすばらしい波質で、

バックドアとかパイプラインと似た波ピークの形成をする。

【巻末リンク:前回の金澤さん@千葉】

【サーフィン研究所】キャッチサーフの師弟コンビとマクドナルド・トレーでサーフィン!?_(2312文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!