新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】7・6最高!_こどもの日スペシャル_(1495文字)

㊗️こどもの日!

調べてみると、

この「子どもの日」は1948年からあるという。

とすると、

大滝詠一さんと同じ歳だから、

73年も前からある歴史ある祭日ということになる。

Takibi God on

Catch Surf® Heritage Collection Nose-Rider 8’6″

at the “Jeffreys” (Ichinomiya, Chiba)

.

タキビ神は早起きだ。

PHOTO BY TAKIBI-GOD

.

こうして毎日のように朝陽を撮影して送ってきてくれる。

ちなみにここは、

エックスとジェフリーズのあいだなので、

たった一枚でどんな波なのかがわかるのも良い。

Catch Surf® ODYSEA x NAKISURF 2+1

7’6″+ Vektor VMK

at the “Jeffreys” (Ichinomiya, Chiba)

.

南風が強く、

私はジェフリーズからタキビ・ピークに続く、

浅瀬バンクで7・6(セブン・シックス)をうんならかすのでありました。

「うんならかす」

とは房総弁だ。

意味は「(乗り物などを)精一杯走らせること」であるので、

間違っていない使い方だと思う。

今回乗った7・6の予想以上の仕上がりにうれしくなってしまった。

なんと言っても2+1の大成功で、

しかもNAKISURFオリジナルなのがうれしい。

【サーフィン研究所特大号】タイラー・ウォーレンの理想ボードとは?_NAKISURF別注7’6″世界唯一2+1ハイスペックのご紹介!!_(3212文字)

黒ならば、

NAKISURFに少し残っているようです。

【第二部:子どもの日スペシャル】

子どもの日なので、

ジローくんのことを書いてみる。

彼のことをかんたんに言うと、

「超ポジティブ」で、

そして許容範囲が極めて高い小学生男児だ。

これは「父ちゃん」ことアキくんが好きな写真で、

場所は伊豆の弓ヶ浜で、

ジローくんがズルして、

(テイクオフしないで)波に乗った瞬間だ。

ズルというのは語弊があるが、

要は波に合わせてボードを押し出して、

「うりゃ!」と飛び乗ったのだ。

手首の角度、

うれしそうな顔、

全てが愛おしいほどかわいい。

それに上手。

ジローくんは優しい。

この手紙は昨年のコロナ禍で父ちゃんが職を失い、

途方に暮れているときに自発的に書いた手紙だ。

これを読んだ父ちゃんの感動たるや、

こちらももらい泣きするほど熱いものがこみ上げてきた。

現在ジローくんの体重が49kg。

1000m走や跳び箱ETC…

運動神経は学年でずば抜けて一番だと聞いた。

これがジローくんが初めて波に乗ったときの画像。

あのときは25kgだったので、

たった3年で体重が倍になっている計算となる。

Catch Surf ®ODYSEA Surf Camp Special 10’0″

.

去年の夏も一緒に波に乗ったし、

ラカ法王が得意とするサバ手も習得したし、

お兄ちゃんのタロー(39世)とも仲良く、

友だちもたくさんいて、

彼の少年の日々は続いている。

ジローくんは、

いつも裸足で駆け回っているので、

足裏もフィジーの子どもたちのように分厚く、

怪我も病気もしないすばらしい小学4年生になりました。

寝ている姿も子どもらしく、

とってもかわいい自然児です。

こういう昭和の子どもというか、

野生児が減っているので、

今日はジローくんに注目してみました。

きっと、

自分もこうありたいという願いでもあるのかなぁ。

ジローくんの詳しくは、

こちらの巻末リンク4連弾をご覧ください。

【巻末リンク:子どもたち】

【サーフィン研究所&ドラグラ編集部謹製】子どもたちの夏_ルリエルについて_ジロマジン脚本_(2070文字)

【巻末リンク*2:ジローくん初登場!】

ジローのハッピーサーフィン日記『ゴールデンウィーク』_(2222文字)

【巻末リンク*3:10フィートボード】

【サーフィン研究所】スタージャン・ムーン_夏休みの子どもと大人たち_ムーンライトサーファー_(1476文字)

【巻末リンク*4:バックサイド・バレル!?】

【サーフィン研究所&ドラゴン・グライド・プロダクションズ特大号】二郎くんのハッピーサーフィン日記『チューブをショウメイしました』_(3150文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!