新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】千葉、鎌倉&逗子、渋谷ヒカリエにて_(1593文字)

昨日のサーファーズ岬は良かった。

割と混雑していたので、

「(波乗りしながら)乗れなくてもいい」

そんなホーオーの心持ちで、

各人達人よりもはるか沖で待っていた。

すると、

一時間に一本くらいの割合でオバケセットが入り、

ちょうど超アウトにいる私だけが、

それに間に合って乗れるという不思議に遭遇した。

Catch Surf® ODYSEA X Nakisurf 7’6″

Original Twin Fin

.

一日経ってそのことを考えると、

「無我の境地」と書くのは大げさだけど、

そんな引き寄せがあったのかと思える。

風波だったので、

波斜面の切り立ちが弱く、

この76、

80リットルの体積も完璧にはまった理由だろう。

千葉から都内へ出発前に、

都内からトロちゃんと、

深水さんのマガジンハウス・チームがNAKISURFにやってきてくれた。

(巻末リンクを参照ください)

お二人は猛烈なるラカ法王のファンだとあって、

さらには1970年代が大好き。

で、私がおすすめしたラジオ局、

ラカリーノ(法王)の音楽ラジオステッカーと、

ハッピーサーフィンステッカーを求めてくれた。

影響力があるお二人なのでとってもうれしい出来事だった。

トロちゃんは一度家に帰り、

私はドラグラ会館に車を停めて、

ジャイアンと一緒に鎌倉駅から

横須賀線経由湘南新宿ラインで渋谷を目指した。

ヒカリエに到着すると、

トロちゃんがやってきた。

おしゃれな彼のバッグがやたら良く、

さらに書くと、

トロちゃんレーベルのものでもあった。

NAKISURFかマンダラコーヒーで販売したくなったが、

そのことは言わずにだまっていた。

トロちゃんは、

正式名をトロピカル松村さんと言い、

辣腕超えの編集者として広く知られているが、

じつはドラグラの頭脳であり、

華厳さんはトロちゃんの祖父という噂もある。

(華厳さんについては巻末リンク*3、*4へ)

東京に着くと暴風雨だった。

27階から見える渋谷の街がにじみ、

松本隆さんのペシミスティックな歌詞で、

『雨のサンデー』という替え歌が浮かんだ。

(巻末リンク*2を参照ください)

ヒカリエの27階のオフィスカフェでミーティングだが、

その前にトロちゃんといろいろのすり合わせをした。

今回のテーマは、

【スシローのイデオロギー1971年】

であり、

これにはトロちゃんの協力が欠かせないのでありました。

今から半世紀前の文献(平凡パンチ)を読み、

当時の世俗といまを編み込んでいく。

これをアーバン・アイランド・ソサエティというブランドに落とし込んで、

小さな媒体を私たちが出力するのだ。

それをジャイアンに伝えると、

「大丈夫です!」

大将がそう言うので大船に乗った気持ちになった。

大船ではあるが、

私たちのやりたいことはアングラ(underground)なので、

小舟程度が良いのではと落ち着いた。

さまざまなお話をS氏として、

トロちゃんの人となりと才能を知っていただき、

ミーティングは大団円で終了して、

27階から地下2階に降りた。

ヒカリエの話だ。

ヒカリエの地下は、

世界中のおいしいものが集結し、

ほぼ全てのものが感動レベルにあるとも知った。

都会は競争が激しいので、

生半可なものは残れないともわかった。

なんと、

昔サンクレメンテにあった

『ファットバーガー』が日本に上陸していた。

味が変わっていなければ、

かなりおいしいバーガーです。

次回食べてみたい。

外に出ると、

雨だったが、

地下街や陸橋などで一切濡れずに鎌倉に戻ることができた。

不思議だが、

「(波)自然なもので遊び、人工的な場所で仕事をする」

そんなタウン&カントリーということを実感した日。

【巻末リンク:トロちゃんと深水さん】

【サーフィン研究所】寄り道1000km_アメリカの長距離ドライブ_ショータの初サーフィン!!!_(2006文字)

【巻末リンク*2:雨の歌詞】

【サーフィン研究所】再録:2年前のミクロド波_台風13号_室戸岬_(1539文字)

【巻末リンク*3:華厳さん】

【ドラゴン・グライド・プロダクション編集部謹製】華厳フリーフロー_(1486文字)

【巻末リンク*4:華厳さん続編】

【ドラゴン・グライド・プロダクション編集部謹製】華厳フリーフロー2_(2539文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!