新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】同じ波と深いとき_ハワイのこと_(1260文字)

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

at MLB Kochi

.

高知の波も、

千葉の波、

空想の波、

奄美や沖縄の波、

ハワイやカリフォルニア、

はたまたコスタリカ。

Catch Surf® Skipper Fish X JOB Pro 6’6″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

.

それぞれの波質、

波の味がまったく異なっていることに気づいた。

うねりの高さ、

速度、

入射角度が異なる。

Nacky on

Catch Surf® Skipper Fish Ⅵ 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

.

潮位が違う、

風が違う、

地形が違う。

波の形はそれらの違いによって、

同じ波なんてひとつもないことになる。

さらに乗り手のボードサイズが違う、

フィンが違う。

体調が違う、

ウエットスーツの重さが違う、

空腹なのか満腹なのか、

寝ているのかそうでないのかを加味すると、

同じ波乗りは存在しないということになる。

TYLER WARREN / naki SPECIAL(ワン・オフモデル)

6’5″ x 19 5/8″ x 2 1/2″

.

それがサーフィンのおもしろさであり、

全てでもあると気づいた。

なので、

一期一会ではないが、

そんな波との出会いを大切にしていきたい。

これからの波予想が景気良くなっていて、

そのための体力をつけようと泳いだ。

「オーシャンスイミングは楽しい」

そんな題名の映像だか、

本の表紙を思い浮かべた。

ノアが幼少のころ、

ラッコが大好きだったことを思い出した。

ラッコボーイと名付けたこともあった。

そのノアは23歳となり。

あいかわらずスケートボードをしている。

大きなフロントサイドエアを決め、

幼少時からスケートをしていて良かったねという話になった。

ただ、

サーフィンはあまりしていないようで、

せっかくノースハワイにいるのにもったいないと思うのだが、

これだけスケートができたらサーフィンと同じくらい楽しそうだ。

ハワイ話となると、

アーバン・アイランド・ソシエティ・トーキョーが、

原宿にオープンした。

(巻末リンク*3を参照ください)

このように私の作品を店内にたくさん散りばめてもくれた。

場所は、

明治通りのディーゼルを入り、

クロムハーツを左に曲がって、

郵便局の手前を右に入ったら右側だ。

これでわかる人にはわかるはずだ。

この近所にNAKISURF原宿があった。

あの遠き日々のことを思い出すと、

ビームスさんでお世話になったこと、

ファミリーマートはサンクスだったこと、

そんないろいろが浮かんでは消えた。

渋谷並木橋の銭湯「さかえ湯」のことまでも。

【巻末リンク:補陀落について】

【ドラゴン・グライド・プロダクションズ】タキビシン『フダラック』歌詞_(595文字)

【巻末リンク*2:MOREフダラック】

【サーフィン研究所】補陀落渡海について_GoTo黒潮町_(1052文字)

【巻末リンク*3:アーバン東京店】

【サーフィン研究所特大号】砂浜美術館のハッピー・サーフ・デー続編!!_アーバン・アイランド・ソシエティ東京店オープン!!_(2386文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!