新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】雷雨去って、弁当と円月アンディの土佐_(1782文字)

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

.

昨日は雷雨とオンショアに悩まされた。

消去法で波乗りできる場所を探したが、

どれもぱっとしないか、

大雨強風の類であるらしかった。

そこで、

シャッチョさんの家

『Home of the Engetsu(円月殺法の家)』

まで遊びに行き、

雨上がりには、

海公園まで行き、

それぞれのサーフボードや音楽話をしていた。

これは前田博士のスティング。

バレルに入るべく待機しているが、

さいきんの波が小波か弱緩慢系、

またはマッシヴなので、

大きなボードやキャッチサーフを使うことが多い。

これは76。

NAKISURFとキャッチサーフのコラボだ。

サーフボードと細野晴臣さんが大好きなシャッチョさんは、

いつもこうして目を入れてサーフボードを見る。

このボードでどんな円月殺法を見せてくれるか、

シャッチョさんから目が離せない!

(カラーズマガジン風に。巻末にも)

そしてうーやんこと、

DJ VCA氏もキャッチサーフの珍しいモデル片手にやってきて、

彼は夜明け数時間前から望遠鏡片手に、

ハンティング・ベイからMLBと、

波チェックに忙しかったようで、

波概況を聞いてみると、

「ほんまあちこち見たがやけど、

結局ケープが一番やった。

けんど、

雷がよいよえらかって、

ようサーフィンせんかった

土佐弁でそう言っていた。

さらに偉人タマちゃんがお弁当を食べにやってきた。

その雷の話になって、

1987年8月の生見落雷事故まで話が及んだ。

「あれは6人が亡くなったいたましい事故です」

「雷はようよけれんきね」

「スマイリー(グリズリー)はすばしっこいき、よける聞いたで」

「それよ、やき冷い風が来たり、

黒い雲もそうやけど、

空がゴロゴロしよったら直ぐに上がらないかんで

あまりにもおいしそうな玉子焼きなので、

これはどの謹製ものかと聞いてみると、

「これは竹崎のもんです。

新庄川の先の国道沿いにあるがです。

昔はコンビニとかようけ無かったですき、

ここのベントーが楽しみやったです」

そんな銘品を食べているのを見て、

全員が空腹になって、

道の駅に急いだのだった。

さて、コーヒー話。

オリガミ・ドリッパーが世界的に有名なのは、

陶器製でこのギザギザを使ったりして、

任意の濃さでコーヒーを抽出できる。

調べてみると、

日本製だったことに驚かされた。

わが同胞はさすがだと、

ウォークマン時代の日本製も誇らしかった。

キャプテン・モーガンに、

イルガチェフェのシングルオリジンを漬け込んで焙煎したのがこちら。

世界初のタッグです。

自信を持ってお伝えします。

@mandalacoffee_japan

バリの高間教授と、

「”ハング10”はありますが、

うちのリリ(猫)がサーフィンしたらですね。

ハング20が可能かと学会に報告しようと思いましたがどうでしょうか?」

そんなやりとりをしていたら、

*アンディがハング20をしていた。

(*アンディ・ニエブレス。巻末*4を参照ください)

その道の駅では、

中土佐のカツオが一柵300円であり、

ぐいと心が動かされたが、

最近食べ過ぎなので、

ぐっと我慢して弁当とした。

食後、

パン屋の名店が併設されていて、

まだ売り切れていなかったようなので見に行くと、

こんな甘美な視界が拡がっていた。

しんじょう君のUFOキャッチャー。

この出口がブラックホールに見えたのは、

「もし彼らに気持ちがあったら?」

そんな仮定に基づいてのことだと思う。

チーズとアボカド、

そしてカルデイの柚子胡椒で一揃え。

「聡明なリサ・シンプソンが言うのだからそうだろう」

と思わせるビジュアルを見つけた。

けれど、

和訳しなかったのは、

日本語になると「違います」とムキになる人がいるからだ。

「冷静に落ち着いて」(山下達郎さん風に)

【オマケ】

本日、

エンゼルス・スタジアムで菊池雄星くんと、

大谷翔平くんの同郷どころか、

同じ高校の先輩後輩対決がある。

みなさんがこれを読むときは、

勝負の決着が着いているのだろう。

世界の舞台で、

超一流の勝負がたまらない。

【巻末リンク:カラーズマガジン】

COLORS MAGAZINEに捧げるウナクネ曼荼羅_(3303文字)

【巻末リンク*2:円月殺法一覧】

【サーフィン研究所特大号】WBPの円月殺法_ネムリ・キョウ・シャチョー_(2088文字)

【巻末リンク*3:円月殺法一覧2】

【サーフィン研究所】台風14号波7日目_しんじょう君と眠狂社長_南国室戸岬_(1567文字)

【巻末リンク*4:アンディ・ニエブラス】

ウナクネ父デューク・カハナモクのお言葉_アンディ・ニエブレスの奇天烈【テクニック編】_(1555文字)

Happy Surfing and Happy Summer!!