新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所お中元スペシャル】新月エンゲッツ・サッポー一番の豊穣_(982文字)

台風一過で新月。

星を見るのは最適な夜だった。

夜が明けると、

幾筋ものうねりがあり、

予感するものがあったのでWBPに行ってみた。

WBPは思ったよりサイズが上がらず、

けれど岩を怖れないのであれば、

なかなかのサーフ・セッションができた。

もちろん無人だった。

Catch Surf® Skipper Fish Ⅵ 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

.

最近習得したのが、

波の中腹まで落として、

レイルで着水して、

減速しながらラインを合わせるというもの。

フロントサイドだと直感的にできるのだが、

バックサイドは相当の習練が必要だった。

ある人はこれをネムリ・キョウシャッチョーの円月殺法(巻末*1)と言うだろうし、

私は海の上での体術であると感じている。

波の中腹は文字だけ見ると、

なだらかなようだが、

実際には、

裂け目のようなものや起伏があり、

海底の岩や、

人生の走馬灯や昔の記憶が乱反射しているように映る。

巷(ちまた)というか、

友人たちはハイライン・パーティがたけなわのようだ。

ラカ法王は、

〈正式ターボーくん流〉を試してくれて、

「最高です。ハイラインは酔いも明るく、翌日に残らない〜。うん」

そんな感想を寄せていただいた。

(ハイラインについては巻末リンク*2を参照ください)

ラカ法王と摂政、

そしてそのご家族友人でハッピーサーフィンのお祝いをしたという。

友人というか、

尊敬できる人から

「お中元です」とこちらを直接いただいた。

けれど、

ここまでの逸品は身分不相応なので、

「写真を撮らせていただいただけで十分です」

とお返ししようとしたのだが、

「乾杯しましょう!」

ということになり、

ご夫婦と乾杯させていただいた。

一口いただくと、

豊沃なる輝きが自分の内側から光ったような気がした。

真夏という母体の内側に入りこんだ日。

スカイアンドシー・ムロトのTシャツの人気が高いそうで、

さすが河合さんデザインだと感銘を受けた。

いつかNAKISURFでも販売できたらいいなぁ。

(スカイアンドシー・ムロトの、

蔵ラウンジ物語を巻末リンクしました)

【巻末リンク*1:円月サッポーその3】

【サーフィン研究所特大号】2021カレンダー製作中です!_岬町波にエンゲツサッポーのシャッチョー_(1827文字)

【巻末リンク*2:ハイラインとは?】

【サーフィン研究所:盛夏特大号】無宗教の黒潮賛歌がラーヤではなく、テキーラの「ハイライン派」に分断!?_(2358文字)

【巻末リンク*3:サーフ時代小説】

【ドラゴングライドプロダクションズ文芸〈長編〉】蔵ラウンジ物語: 東昇のハイライン_(3799文字)

Happy Surfing and Happy Summer!!