新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所:9月1日特大号】ニュートンの亡霊とタキビ神の関連性_有料道路代VSチャブ台スタンスの始祖とは?_(2556文字)

9月です。

夏の終わり。

そして台風シーズン。

どんな波がやってくるのだろうか。

虹色の波に乗ることができるのだろうか。

今朝はNALUコラムの原稿を書いていた。

コンセプチュアル系だが、

「すこしおどおどしく、ダイナミックに」

そんな文字がノートの上に残っている。

Blue誌があと9日で発売。

NALU誌もそろそろ発売なのだろうか。

(NALU誌の締め切りは、

印刷直前に設定されているので、

遅れると何人からひどくうらまれるという)

Pope Raca XXXVlll on

Catch Surf® ODYSEA Plank 8’0″

A purveyor to the Happy Surfing(ラカ法王御用達=Royal Warrant)

.

千葉ジェフリーズに法王がやってきた日。

7月だったような。

この日はコロナだからと、

仕事を休む、

またはどうにかしてメンバーはジェフリーズにやってきたときいた。

(ラカ法王については巻末リンクを参照ください)

The Takibi God on

Catch Surf® ODYSEA Plank X Barry McGee

7’0″ Side Bite

.

こちらはタキビ神。

夜明け70分も前からサーフしていて、

「真っ暗のなかサーフしているヒトがいます」

ジェフリーズの亡霊話の主人公は常に彼だ。

「心眼」があるように、

神眼で波に乗っているのだろう。

タキビ神は、

夜が明けて、

みんなが集まってくるころには、

タキビポーズと共に去っていかれた。

(神については巻末リンク*2を参照ください)

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

.

私が乗ると、

誰かがサバ手ポーズか、

タキビポーズをしている。

ライブ演奏ではないが、

そんな一体感を感じたサーフセッションだった。

最近は成仏(上陸)一直線である。

これによって滑走距離は倍増し、

同時にパドリング鍛錬が絶えずできるという工夫がある。

フィンを波底に擦るので、

レイルやノーズ側に立って「抜く」という小技もある。

この遅速滑走から得るのは、

『バランス力』であろう。

家ではなかなかできない鍛錬だ。

タローくんジローくんにとっては「父ちゃん」であり、

私たちにとってはアキくん。

最近はそれを混ぜて「お父さま」と呼んでいる。

彼は大原や夷隅界隈をテリトリーにする「ニュートン・サーファー」だ。

ニュートン・サーファーとは、

アイザック・ニュートンが運動の法則を基礎としたように、

フリーサーファーの力学を

量子力学(マジョリティ・サーファーズ)と対比させたことからそう言われるはずだが、

実際はそんなことがなく、

世の中はあいかわらず「父ちゃん」であり、

サッポロビール黒ラベルの応援アンバサダーのおひとりでもある。

世界初のチャブ台スタンス(巻末リンク*3、4)を創造したジローくん。

そのルーツは、

その母である「母ちゃん」に求められた。

彼女はラカ法王(39世)の母として知られることになるが、

いまはそれには触れない。

三時半に家を出ながら、

六時半に到着したきんちゃん。

なぜそこまで遅かったかというと、

一般道だけで湘南から千葉までやってきたからだ。

なぜ一般道かというと、

「有料道路代ほどもったいないものはない。日本の国民は損をしている」

と、

村上春樹のようなことを言うのはいつものことだ。

きんちゃんは、

法王にこのように声援をおくるほど、

敬虔な信者でありつつ、

サーファーズ岬が立つと、

誰よりも乗るべくその生活設計を進めている。

阪神タイガースのファンでもあるので、

「ロハスをタティスJr(パドレス)と交換してください」

と、

ドクター・ストレンジにお願いした夢を見たらしい。

Shotora Sugimoto on

Catch Surf® ODYSEA Plank 8’0″

A purveyor to the Happy Surfing(ラカ法王御用達=Royal Warrant)

.

きんちゃんと一緒に一般道でやってきたしょう寅杉本さんは、

最初小さなボードでやっていたが、

大きなボードに乗ったら羽を取り戻したかのように波に乗っていった。

「ホーオーホーオー!」

サバ手の礼をもって法王に近づくニュートン・サーファーの父ちゃん。

彼はまた「ニュートンの法則」を具現化してみせた。

(法王については巻末リンクを参照ください)

父ちゃんは、

バリの天才教授高間氏のモノマネをしながらこう言った。

「いいですか。2つの質点に力が同等に働くとき、
質点2から質点1に作用する力と、
質点1から質点2に作用する力の大きさは等しいですが、
逆向きになります。わかりましたか?」

まったくわかりませんが、

法王が成仏(上陸)されて、

父ちゃんがそうでないことはわかりました。(笑)

「うん〜」

常に全てを肯定する法王38世。

世の中は断らないといろいろと大変だろうけど、

なんとか毎日を過ごされている。

もし法王が政権を取られたら、

各地の海岸を取り戻してもらう法案を可決していただきたい。

ほかの政治ごとは摂政がやれるだろうから適役にも映る。

父ちゃんは、

木工の達人であり、

ハッピーサーフィンを愛する偉大なるフリーサーファーだ。

タローくんとジローくんの熱き見本だろう。

彼もまたデューク・カハナモク信奉であり、

それはドラグラと同方向であるので、

私たちはこころを寄せ合って波乗りをしているのかもしれない。

【お知らせ】

マンダラ・コーヒーでは、

30gずつのサンプル・アソート・パックを作りました。

内容はシングルオリジンが2袋、

そしてクラフトが1袋。

全て違う焙煎であり、

さらにはクラフトコーヒーの扉も入れてあります。

エアロプレスで圧縮させながら抽出すると、

雑味がなくなりますので私からのオススメです。

(湯温等の詳しくもいろいろ「しおり」に書いてあります)

詳しくは、

@mandalacoffee_japan

か、

mandalacoffeejapan.com

までどうぞお越しください。

【巻末リンク:ラカ法王の教え】

【特別講演】ダライ・ラカ法王38世『真のサーファー救済へのメッセージ』_(6472文字)

【巻末リンク*2:タキビ神について】

【サーフィン研究所&DGPスペシャル・渾身号】タキビ神の説法2_(2539文字)

【巻末リンク*3:チャブ台スタンスについて】

【サーフィン研究所】(冷水時に)攻める姿勢となったジロー_(1737文字)

【巻末リンク*4:チャブ台スタンスについて2】

【サーフィン研究所&ドラグラ編集部謹製】子どもたちの夏_ルリエルについて_ジロマジン脚本_(2070文字)

Happy Surfing and Happy Summer!!