新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】お上の思考停止_鬼役ケイスケと超タキビ神_(1765文字)

チベット仏教ゲルク派の歴史を読んでいると、

「十世から十二世までのダライ・ラマは毒殺された」

そんな記録が残っているという。

日本も戦国時代は、

親分や武将が毒殺されることがあったという。

そのため毒味係がいて、

上様の皿を食べ、

毒が入っていないことを証明してみせた。

この毒見をする職業を『鬼役』と言う。

ならば、

波乗りにも鬼役がいるのかと思うと、

各地にしっかりと存在していることに気づいた。

Catch Surf® Skipper Fish Ⅵ 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

.

鬼役のことをどこかのメディアに書こうと思ったが、

ちょうどNALUのコラムを脱稿し、

もうすぐ発売されるブルーは印刷されているころだ。

結局は自分のメディア(ここ)に書くことになる。

インスタグラムもいいのだが、

オーディエンスのことを考えると、

英語表現がややこしいので、

つい画像のメッセージを選んでしまう。

さて千葉。

夜明けごろは無風なので、

すばらしい波を期間限定で乗ることができる。

さらに緊急事態宣言で海岸駐車場が閉鎖しているから、

無名ブレイクがほとんど無人になっている。

この無名が好きで、

先日銚子に行く際に無名サーフブレイクをチェックしようとすると、

「コロナ対策で海水浴とサーフィンは遠慮ください。旭市」

そんな案内があって呆然とした。

役人も自動的に閉鎖するのではなく、

少し頭を使えばサーフィンや海水浴は、

感染の危険性は少なく、

さらに書くと市民の健康を守り、

免疫力を高めるものだとわかるはずなのに。

愚の告発はここまでとするが、

市民や町民は、

そこまでを読んでいると知っているのだろうか。

さて、

その夜明けの逸波時間にポパイ・ケイスケがニノちゃんとやってきて、

夜明け色のジェフリーズ斜面を滑りぬけていた。

彼はサーフィンの正統技のデパートメント・ストアであり、

さらに書くと高名な武道家である。

サーフィンは体術だと、

いつかどこかに書いたが、

ケイスケもまたそれを具現化するひとりだったことを思いだした。

しかも波乗り鬼役でもあるので、

たった一人でサーフしていることが多い。

無名ブレイクに向かうサーファーはたいてい孤独なのだ。

Nacky on

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

Urban Island Society Wet suits

.

無名から違う無名を見ると、

ふくよかな斜面にナッキーがドロップしていた。

本当に良い波だが、

どこまでも無人なのは、

駐車場が遠いからに他ならず、

何人かは自転車やバイクでやってくるが、

無名の有名に入ってしまうので、

無名の無名はいつまでも無名のままとなる。

The Takibi God on

Catch Surf® ODYSEA Plank X Barry McGee

7’0″ Side Bite

.

この無名を受けて、

私たちはここをタキビシ・ピークと名付けたのは、

駐車場が閉鎖される以前より、

ここで孤独にひたっていたのがタキビ神だったからに他ならない。

孤高の人は、

コーヒー焙煎界では、

超レベルでのアルチザンだ。

同時にレコパルというか、

レコードコレクター界でもスペシャリストのタキビ神は、

「30周年記念盤は買いません」

そう断言してみせた。

これは最近発売された山下達郎さんの最新リマスターのことだ。

「購入者には、7インチのシングル盤が抽選で当たるそうですよ」

「はいです。案内を見ました」

「もし当たったとしても、

A面が〈さよなら夏の日〉というのが皮肉だよね」

「ちょうど世相を反映しているということですか」

「それなんですよ」

「ワタクシもさように感じた次第です」

ベンチュラ・セイジ一家は、

昨日の大谷翔平くんホームスチール・ゲームに行って、

すばらしい時間を過ごしたという。

私はゲーム前の選手のアップを見るのが好きで、

あの夕陽のまぶしさとか、

1杯2600円もする球場価格のビールのことを思いだしていた。

【巻末リンク:マスター・タキビ神】

【サーフィン研究所&ドラグラ特大号】もういくつ寝るとお正月_初詣_新曲『ジローとタキビ神のごきげんいかが1・2・3』_(2935文字)

【巻末リンク*2:さらなる神】

【サーフィン研究所:盛夏特集号】デューク・カハナモク&タキビ神_(1639文字)

【巻末リンク*3:ポパイ・ケイスケの大好きな楽曲】

いつも何度でも_歌詞の意味を読み解いてみた朝_”Let’s draw out dreams always”_新しく人生をはじめて、いつも何度でも夢を見よう_(4444文字)

Happy Surfing and Happy Summer!!