新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所:特別号】台風20号終焉_華厳後編_ロボダッチVSゲームウォッチ_(2197文字)

The Mid-length 2+1

6’8″ x 19-5/8″ x 2-1/2″

Shape Design and Glassed by @hiroyuki_maeda

Nakisurf Original Twin Fin

.

台風20号は、

かなり良いルートだったが、

それにしては早く通り過ぎていってしまったようだ。

上のような小ぶりサイズがバレルとなり、

セット大サイズならば重く、

広いフェイスとなるが、

思い返すと、

小さめの波なら全てバレルになっていたので、

インサイド狙いに絞れば良かった。

そんなことをぼんやりと考えていた。

これは以前、

『流された人を救助させなかったダメ・ローカル編』

(巻末リンクを参照ください)

を読んだ伴宙太さんが、

「過去の読売新聞の記事ですが、

真のローカリズムには気品がともなうと思いました」

そうやってヘミングウェイに心を寄せる伴さんは、

もちろんグレイト・サーファーです。

さてさて、

今日の私は半ドン(死語ですが)とし、

後半は華厳さんにお願いしました。

どうぞよろしくお願いします。

そして今日もHappy Surfing!!

【ドラグラ・ドット・コム:法王動静】

by 華厳(広報部)

こんにちは、

ドラゴン・グライド・プロダクションズ広報部より、

華厳(ケゴン)が本日の後半部を取り持ちます。

どうぞよろしくお願いします。

おひさしぶりですので、

ここに自己紹介を。

わたくしは1948年7月28日生まれです。

専攻は文学で、

対抗文化(カウンターカルチャー)が好きで、

つい最近ビットマップ画像編集に目覚めた72歳のヤングサーファーです。

どうぞよろしくお願いします。

まずは私の最近の作品から何枚かをここに。

『1966 Fiat Dino Spider』

ピニンファリーナがデザインし、

65度V型六気筒DOHCエンジンを積んだ

『フィアット・ディノ』。

これでドライブされた法王の満面の笑みという設定です。

ステッカーに気づいた人は、

ハッピーサーファーでもあるでしょう。

これは瀧朗くんからの画像です。

実際にこんな筐体があったような気がするのはなぜでしょうか?

彼の時代は、

こんなゲーム機が駄菓子屋の軒下にあり、

彼がひとり肩を細めて遊んでいるのが目に浮かびました。

みなさんは、

あの頃にいくらほどのお金をつかったのでしょうか。

現代の子どもたちは、

任天堂スイッチ等の携帯型ゲーム機を購入し、

それぞれのソフトを購入しているようで、

とすると、

「1970年代以降は、時代に関わらず、常にあるものがゲーム」

そうやってまとめてみました。

これは昨日のジローくんです。

なぜこんな画像を持っているかというと、

私は彼の祖父だからです。

これは本当のようなウソで、

先に書いた瀧朗くんに言わせると、

「ケゴンさん、カワウソはいいけど、ウソはだめですよ」

ということになる。

冗談のつもりで切り出すのだけど、

ついつい暴走してしまいます。

さて、

この本題はゲームのことです。

当時のおこづかいの平均額を現代の貨幣価値に合わせてみても、

現代の高性能携帯ゲーム機というのは、

とっても高価なものだとわかりました。

ジローくんの座っている後ろの棚を見ると、

「かんたんジロくんのロケンロール」のシングルCDが複数枚置かれていて、

とっても欲しくなって父ちゃんこと、

アキくんに連絡をすると、

「そうだったのか!」と言ってとぼけられてしまった。

いつかは所有したい。

(このシングルCDについて詳しくは巻末リンク*2を参照ください)

ランボルギーニに

『ハッピーサーフィン』ステッカーが貼られている。

どうやらこれは『ウラカンEVO』というモデルで、

ガンダムのコックピットのような計器が並んでいます。

計器好きはスカシー河合さんだと言われていますが、

彼がこれを見たらどう感じることでしょうか。

Lamborghini Huracán EVO Spyder

「スクープです!法王の写真を撮りました!」

こんな写真が、

神奈川県のYさんから広報部に送られてきました。

法王は電車通勤なので、

いつかあなたも駅で法王にお会いできるかもですね。

もしそうなったら、

それはきっとすばらしいことだと思えてなりません。

これも上に記述した瀧朗くんの画像だ。

摂政は法王のお付きなので、

役得というか、

法王とご一緒できる時間が多いようだ。

うらやましい限りです。

瀧朗くんは、

「一個しか入っていなかったウズラの卵を法王に差しあげました」

「へー」

「タマゴローですよ。ロボダッチの」

「今井科学だね」

「はい、4個で300円でした」

これはハイカラMさんのセットアップで、

土佐にはかなり良い波が届いていたようです。

「台風の被害などはなくて良い波だけを」

虫の良い話ですが、

11月の台風のルートは沖合いを通ることが多いので、

そんなこともありそうです。

大谷翔平くんが帰国したそうですね。

来年も伝説の続きをと期待しつつ、

これからワールドシリーズをTV観戦することとします。

【巻末リンク:ダメ・ローカルと良いローカルの違い】

【サーフィン研究所特大号】みんなでサーフィンを変えよう_ローカル&ビジターについて考えた_(2926文字)

【巻末リンク*2:シングルCDについて】

【ドラグラ・プロダクションズ:鋭意号】かんたんジロくんのロケン・ロール_(1404文字)

【巻末リンク*3:スマグリ・ファンはこちらへ】

【サーフィン研究所】黒潮町〜四万十でスマイリー・グリズリーと38(サバ)大王降臨予感_(1783文字)

【巻末リンク*4:チューブの証明とは?】

【特大号】フィンレスVSサバちゃん_波に乗ることの真理を得た日_(2908文字)

【巻末リンク*5:華厳です】

【ドラゴン・グライド・プロダクションズ】華厳5_タキビ神_巻末リンクx8!_(2557文字)

【巻末リンク*6:初期の華厳ポスト】

【ドラゴン・グライド・プロダクション編集部謹製】トリミロンの覚醒_(2539文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!