新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所3月渾身号】 鎌倉御成通りのフクちゃん_パトリックとパーマンの整合性_(1855文字)

今日もそうだが、

昨日からとても暖かくなった。

暦を見るとすでに3月。

今月は、

卒業式やお別れの月であり、

黄経0度の春分の日もやってきて、

来月は入学式や新入学や入社と切り替わる季節となった。

(春分の日の大切については巻末リンク*2、*3を参照ください)

私は数日前に鎌倉駅にいた。

裏駅から小町通りに出るには、

鎌倉駅=横須賀線の地下歩道を通るのだけど、

その通路に横山隆一さんのアートが掲げられていた。

横山隆一さんは、

国民的人気漫画『フクちゃん』の著者で、

毎日や朝日新聞各紙で連載されていたので、

私の上の世代の方はよく存じているだろう。

ガラさんによると、

「フクちゃんの先生はさ、

タイちゃん(横山泰介さん)の叔父さんだよ〜」

そういうことであって、

いろいろがつながった。

Catch Surf® X Nakisurf Special Skipper Fish 6’0”

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK (rear)

.

これはさらにさかのぼって、

千葉トレセロの波。

そしてこれが水温11度の日だとわかったのは、

私はヘッドキャップをかぶっていたからだ。

けれど、

すでにこのあたりの水温は12〜13度まで上がっている。

水温の一度違いは、

体感温度だとものすごく違って感じる。

冷たいから無人なのか、

または人気がないサーフスポットだから無人なのか。

きっと両方の理由であろう。

これは少し前の聖式カルちゃんと、

ドラゴングライドプロダクションズの法王。

私たちは広大なサーフィン世界にダックダイブし、

さまざまなサーフブレイクで濃密な時間を過ごした、

また、

自身の心をときほぐしてくれる仲間でもある。

ダブル・サバ手の金メダリスト。

鎌倉の裏駅。

私はB面が大好きだと書いても若い人にはわからないだろうが、

昔はレコードで音楽を聴いていたが、

カセットテープもそうだが、

表面と裏面が存在していたのだ。

とにかく、

鎌倉の表面が小町通りだったり、

鶴岡八幡宮であるのなら、

その裏面の御成通りを散策した。

まずは新倉さんの手づくりジャム屋さんをのぞき、

小川軒のレーズン(サンド)ウィッチにも行った。

創業が1989年。

これは私がハワイのアンナミラーズ本店(パールリッジ)に行ったのと同じ年であった。

ジャムもそうだが、

このレーズンサンドとクリームパイのさまざまにわたる記憶と、

この1980年代というのを自分なりに呼び起こした。

このキビヤのパンが秀逸だと聞こえてきた。

この日にクロワッサン、

翌日はバタートーストでレーズンパンをいただくと、

ホンモノのパンがみっしりと表現されていて、

しかも安心素材だという感動ベーカリーを発見したようだ。

日本酒好きの友人たちの顔が浮かんだ高崎屋さん。

新酒=しぼりたてのを京都酒蔵館で飲んだことがあるけど、

おどろくほどおいしかったことを思いだした。

『自家焙煎30年』

そうあったので、

飛び込んでさまざまなコーヒー話を伺いたくなったが、

「もし偏屈な人だったら追い詰められるかも?」

そんな受け身思考になって入店できなかった。

私はそのくらいコーヒー好きな反面、

さまざまなサーフスポットで突然の理不尽を経験して、

知らない人、

知らないことに対してすこし臆病になりつつあるようだ。

パトリックは、

サーファーズ社の大野さんの手がけたブランドだけど、

『滋賀のパトリック』は、

黒潮町のターボーくんが命名した秀逸な名前だ。

パトリックは、

一瞬だけ「パトラッシュ」と別方向にベクトルが振れたが、

次の瞬間には「パトやん」と降りてきた。

パトやんとやってきたのは、

どうやら藤子・F・不二雄さんの大人気マンガ

『パーマン』の記憶によるものらしい。

なぜパトやんなのだろうか?

きっとそれは、

パトリックはキレのあるカットボールを操り、

フォーシームとの同一軌道にMLBスカウトが目を付けたからではなく、

パーマンチームを取りまとめる

超人「バードマン」に由来しているからではないだろうか?

そんな研究がドラグラチームでなされている。

上記したことと何も脈絡はないのだが、

「福生(フッサ)行きの切符を買ってお守りに〜♪」

そうやって大瀧詠一さんが歌っていた。

幸せな月となりますように。

【巻末リンク:福生の切符】

【巻末リンク*2:カタサバ先生のレイライン】

3.8フィートの週末 第一章 / レイ・ライン / 片岡鯖男_(2845文字)【ドラグラプロダクションズ製作】

【巻末リンク*3:春分の日の大切】

【祝】皇紀2680年春分の日_レイライン&太陽道_(1404文字)

【巻末リンク*4:パトリック登場&黒潮町デイ】

【サーフィン研究所】黒潮町のチャーナタ_パンダとネコくんとノスタル_(1089文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!