新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】伊豆のおいしい波と室戸のおいしい『金目鯛コンフィ』_(1369文字)

寒の戻りというのだろうか。

冬が突然カットバックしてきて、

春にリエントリーしたようだ。

いきなりサーフ用語ですいません。

わからない人は読み飛ばすといいです。

波乗り用語なのでわかるひとにはわかるだろう。

沖にある前線を伴った低気圧(1004)が、

時速75kmというものすごいスピードで北上していった。(左画像)

波が出るのかな?

けれど、

手前にも低気圧(1014)があるので、

東うねりは期待薄かもしれない。

伊豆はナライ(東風)が吹いてきた。

スティング1973(Ben Aipa / Hiroyuki Maeda)

6’2″ x 21″ x 2-1/2″

with Urban Island Society Wetsuits

.

伊豆でハワイのサウスショアみたいな波に乗った。

ここにはすばらしい日本庭園岬があって、

気になり太古の文献を調べてみると、

龍王岬だというので『龍王』と名付けた。

英語だと、

キング・オブ・ドラゴンと訳せばいいのだろうか。

Photo by @laidbackinc

.

1973年スティング。

ベン・アイパの遺産デザインである。

アッチー思想とサーフ力に崇拝する遠藤くんが写真を撮ってくれた。

Photo by @laidbackinc

.

寒い中、

ウエットスーツで波打ち際に立つ遠藤くんを見つけ、

ハッピーサインを送った。

あと2本〜。

そう思っていただいてもかまいません。(笑)

Photo by @laidbackinc

.

アッチーが生まれ育った波は、

さまざまに形を変えていく。

いわゆるトリッキーな波だ。

とってもクセ波だけど、

アッチーにはそんなことは一切ないようで、

フルレイルで加速したと思えば、

テイルを抜いてレイルを切り替えていた。

Photo by @laidbackinc

.

ちょっぴり波が読めるようになったナッキーは、

キャッチサーフXナキサーフ・スペシャル6で、

このクセ波を駆けていた。

私はというと、

さまざまに変化する波が楽しく、

ノースハワイのビーチハウス等を思い出すに至り、

ひさしぶりにサーフしすぎるほど波に乗った。

今回伊豆に持ち込んだカルディ食材。

特筆すべきは冷凍ブラータ。

クーラーボックスに入れておいて、

溶けて柔らかくなってから総料理長のオリーブオイルをかけていただく至福があった。

(巻末リンクを参照ください)

【お知らせ】

高知県室戸市岬町にあるスカシーこと、

スカイアンドシー・ムロトが、

『室戸金目鯛のこだわりコンフィ』を完成させました!

これは、

『室戸のこだわりパウンドケーキ』から続く、

『おいしいもの研究所』発、

タケちゃん名誉教授監修の、

安心食材による逸品シリーズとしての第二弾です。

(巻末リンク*2、3を参照ください)

山椒と生姜、

桜チップによる燻製味の2種類。

どちらも時間をかけて、

渾身風味を閉じこめております。

そのままでも、

カナッペや前菜、

パスタ具材はもちろん、

ご飯でわしわしといただける、

しかも室戸のキンメダイだけを使い、

EXバージン・オリーブオイルにひたした本物食材です。

末永くよろしくお願いします🙏

【巻末リンク:総料理長の逸品】

【サーフィン研究所】ジローの3点とは_レンバイと総料理長たち_(1656文字)

【巻末リンク*2:おいしいもの研究所】

【サーフィン研究所】龍からの啓示_今治TWタオルとバリー・マッギー_おいしいもの研究所発足!_イノシシの感動ラグー・パスタ_(1863文字)

【巻末リンク*3:おいしいもの研究所2】

【サーフィン研究所】三部作について_未来の人へのプレゼント_台風波アソート_室戸おいしいもの研究所_(2088文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!