新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】マヒナのガトー・ショコラとココナのマリトッツォ_ハガレ八重洲店!_ロードへ_(1548文字)

波があった日曜日だった。

正確には東南東うねりだ。

Catch Surf® Skipper Fish 6’0”

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK (rear)

.

これは数日前のことだが、

湘南辻堂東海岸は、

ヘア・カリフォルニア・スタジオで、

ヘアカットをしていただいた。

今年は、

カルちゃんと娘さんふたりの記念写真を得た。

お姉ちゃんがまーちゃんことマヒナと、

こーちゃんことCOCONA。

敬称を付けないのは、

カルちゃん家族が住んでいたハワイ式というか、

それにならったものである。

マーちゃんはお菓子作りが大好き。

なんと今回はマヒナ渾身謹製の

『ガトー・オ・ショコラ(Gâteau au chocolat)』

をいただく機会に恵まれた。

マヒナは、

歴史あるレシピからオリジナルと解釈を拡げ、

いまでは(東海岸)4丁目のパティシエール(pâtissière)として、

私たちに認識されるほどに力を付けてきた。

一口頬張ると、

ヴィエナ(ウィーン)のチョコレートと、

バターケーキに熱中したフランツ・ザッハーの夢と、

マヒナが念じる

「おいしくなりますように」

という祈りがつながっていると確信するほどだった。

これはまるで童話のようであるなと、

想いをめぐらせると、

18世紀のブリュッセル王(ベルギー)の説話まで思いだした。

それほどまでに見事なケーキにありがとう。

こーちゃんはイチゴが大好き。

私は丸いほっぺたが大好き。

ということで『この一枚』を得た。

このほっぺたは法王、

ジローくんから続く系譜ですね。

(巻末リンク*3へ)

話は変わって東京駅。

八重洲南口からエスカレーターで地下街に入り、

2列目を右に曲がってすぐに得た視界がこれだ。

カフェカルディーノ / HAGARE 八重洲地下街店

これこそがハガレの新店だ!

ハガレは勝手にファン・クラブ会員と認識しているので、

近所にあれば駆けつけたい衝動が常にある。

ハガレの記憶は、

下北沢店1号店、

大きな桜新町店、

渋谷店に行ってすばらしい食体験をしてきた。

これで4店目の晴れがましさ。

あと、

西荻窪店と大森店でハガレ全店コンプリートとなる。

本日のおすすめ。

そこからポモドリーニ・フリット。

ポモドリーニとは、

イタリア語で『ミニトマト』のことを言う。

このフライにうっとりとした。

グランドメニューからポテトサラダを選び、

そしてそして、

噂のレガミ・ブリュットをいただいた。

噂の1杯は、

余市町登町のキャメル・ファーム・ワイナリーで誕生し、

昨年の国際デカンタ・ワールド・ワイン・アワードのブロンズを受賞した液体だ。

これがグラスでいただけるという幸運。

さらに書くと、

自分自身のことで恐縮なのだが、

私の1m作品が3枚、

このようにワインバーに飾られている。

大好きなハガレに飾っていただける幸運に乾杯して、

さきほどのマヒナ嬢のチョコレートケーキや、

これから向かう高知の仲間のことを思いだしていた。

そして東京から鎌倉を経由し、

ロードに出て、

新東名、

伊勢湾岸、

新名神、

明石大橋、

鳴門大橋と徳島道と乗り継ぎつつ、

寄り道しながら770km走り、

高知県東洋町までやってきて、

10フィート・キャッチサーフを重ねた久保田さんと合流した。

(久保田さんについては巻末リンク*3を参照ください)

四国ではあの人この人と、

あんなことこんなことをしたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

【巻末リンク:カルディ・ハガレ来訪記】

カルディとハガレ_千葉帰還_4482kmの旅_(1458文字)

【巻末リンク*2:カルディ・ハガレ来訪記2】

【金曜日の特大号】東京カルディ&ハガレ_土佐高知のナニ回想編_(3465文字)

【巻末リンク*3:ローマ帝国から続く丸いほっぺた!?】

【サーフィン研究所:お知らせ号】ローマ帝国の龍とマリトッツォほっぺた_土佐清水で自然破壊寸前!_(2025文字)

【巻末リンク*4:久保田さんについて】

【サーフィン研究所奄美支局&ドラゴン・グライド・プロダクションズ特大号】77歳のガラさん_quiet funk craft works T_(5968文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!