新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】春分の日のおさらい_カルちゃん_総料理長のフォンドボーにおける人生論_(1188文字)

桜満開。

春爛漫。

字画が多いはじまり。

そして花冷えの日曜日。

高気圧の吹き出しによるものなのか、

東うねりが入っている。

小ぶりだがすばらしい波だ。

地球は春分と秋分に太陽が真東を向く。

(世界中どこでも)

これが黄経0度と180度という状態だが、

その太陽の線とレイラインが合致するという。

朝陽の始まりが千葉の玉前神社で、

夕陽の始まりが出雲大社となる。

レイライン(ley line)というものを調べると、

1.特徴的な地形を横切る直線
2.時代を問わず、重要な地点同士を結ぶまっすぐな線
3.不思議な聖性ライン
4.そんなものは存在しない。想像の産物

こんなものが散見され、

さらには、

5.UFOの航路

というのまであった。

その真東と呼応するように桜が咲いて、

真の新しい年がはじまった。

今年もどうぞよろしくお願いします。

(春分の日については巻末リンクを参照ください)

これは聖式カルちゃんと、

オンショア春波=無人でサーフしたときのもので、

カルちゃんが10フィートのログで、

私が8フィートのキャッチサーフ。

トライフィンなので、

大きなツインフィンを全てのスロットに付けた。

湘南は、

辻堂東海岸の名店

『ヘア・カリフォルニア・スタジオ』。

聖式カルちゃんのオンリーワンだ。

私の友人だから宣伝するわけではなくて、

本当にすごい技術があり、

施術というかセッションが完全にマンツーマンなので、

ヘアスタイルのみならず、

人生をスタイリングしてもらった感覚となった。

(もう少し詳しくは巻末リンク*3を参照ください)

総料理長の渾身作品。

ホワイトアスパラガスと鎌倉野菜の付け合わせに、

室戸産の備長炭で焼かれた和牛に、

気の遠くなるような時間をかけたフォン・ド・ボー(fond de veau)がからまる。

ソースの作り方を聞いてみると、

「子牛のすね肉をさ、焦げるまでオーブンで焼くんだ。
そこにさ、セロリとかいろいろな野菜を入れて、
スパイスやブイヨンを足していくんだ。
上澄みを取りながらずっと煮込んで、
それからゆっくりと濾してこのソースになるんだよ」

総料理長からそんなササヤキ戦術を得た。

信じられないほどおいしいのはもちろんだが、

この深き味わいのことを考えていると、

「絶望だとしても、“生きること”を選ぶ」

『ドライブ・マイ・カー』からのメッセージがこだまし、

あらためて『人生とは何か』と問いかけられた気がした。

(ドライブ・マイ・カーの感想については巻末リンク*4を参照ください)

【巻末リンク:今年の春分】

【サーフィン研究所&ドラグラ歓喜号】春分おめでとう〜!_宇宙元日_(1008文字)

【巻末リンク*2:皇紀2678年となりました】

【祝】皇紀2677年春分の日_レイライン=太陽の道、龍脈→宇宙_ウナギ=ドラゴンだったのか!_(1212文字)

【巻末リンク*3:ヘアカリ・スタジオ】

【サーフィン研究所渾身号】新生ヘアカリフォルニア東海岸店!_テキーラと黒潮町の真夏_(2033文字)

【巻末リンク*4:映画想】

【サーフィン研究所】春8番_ドライブ・マイ・カー_絶望から忍耐、そして希望_(685文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!


Comments are closed.