新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所土佐民話3】宙(そら)と狸男_(1945文字)

土佐民話

第三話 宙君と狸男

さく:ドラグラ広報部

土佐弁監修&編集:ベンチュラ・セイジ

.

平成から令和の頃のようじゃが、

宙(そら)というまじめな男がおったと。

楽しみといえば波に乗ることだけ。

ところが、

愛車に極上添加剤を入れたのにもかかわらず、

燃費が極端に悪くなっておった。

宙はこれを不思議に思い、

気をつけていたら、

狸男が忍び込んで来て、

愛車から油を盗んでおった。

腹が立った宙は、

狸男の住むところを見つけ、

青松葉でいぶし出して生け捕ろうとしたのだが、

取り逃がしてしまった。

それから極端に敵対意識が強くなった狸男は、

宙の鉄工所を荒らしたりするようになった。

ところで、

宙は酒がこじゃんと飲めるので、

飲講とかに入って月に一回ぐらいは宴会に行ったらしい。

いつも帰りは夜半だから、

宙を化かしてこらしめてやろうと、

狸男は夕方前から鳥心の角で待っていた。

ところがその日は、

宙が早目に引き上げてきたので、

まだ陽が高く、

化かすには都合が悪い。

それでも何とか化かして懲らしめてやろうと、

木の葉をつばで頭や体に着け始めたと。

しかし、

宙は嗅覚に優れていて、

先に狸男の臭いがすると気がついた。

ふと見ると、

狸男がチキンナンバン定食に化けている様子だった。

そこで、

宙は大声で、

「こらっタヌキ、

おのれはこの俺を化かすつもりか、

そうはいかんぞ。

今度は俺が鍛接(たんせつ)するにゃぁ」

と怒鳴ったと。

驚いた狸男は、

ホウホウのていで青軽虎で逃げたと。

その夜、

狸男は、

「これはいかん。

宙ににらまれたら我は鉄骨に溶接されてしまうぞ。

もともとはいたずらから始まったことで、

こちらが悪い。何とかして詫びねばならん」

と決めたそうな。

それから一か月ぐらいして、

宙はまた飲講に出かけたと。

帰りは深夜となり、

一歩は高く、

一歩は低く、

あちらへフラフラ、

こちらへフラフラ、

やっと餃子の王将から左廻りで南川添の集落、

しばらく行って吉野家の横の川に転落したと。

運の悪いことに、

落ちた所に大石があって、

背中を強く打って意識不明になってしまった。

どれくらい時間が経ったか、

気がついてみると、

狸の臭いがいっぱいだった。

なんと狸男が宙の胸をなでて介抱していたのだ。

自分の頭には水を包んだ生姜の葉が乗せてある。

「おお、お前が俺を介抱してくれたのか。

お陰で助かった。どうもすまんのう」

と起きあがった宙君は、

「明日の午後に遊びに来い。お礼をさせてください」

と約束したそうな。

あくる日、

狸男がこわごわ行ってみると、

宙が鉄工所の入口からしょうじ入れ、

戻り鰹を山盛りご馳走してくれたと。

宙と狸男は仲良くなって、

狸男はスケボーなどして賑やかであったと。

それから数年後、

新しい人生となった鉄工所は大成功して、

やがてランボルギーニ・ウルスSを買うころになると、

この狸男がやって来て、

「ツインターボいいね。666馬力って本当?」

そんなことを言いながら金の無心をしたと。

宙は、

この成功のご恩も狸男にあるので、

最初は良くしていたのだが、

どんどんとエスカレートして、

ぜいたくざんまいになったと。

例えば、

狸男ご要望のイタリアンに連れて行くと、

飲めない酒まで注文する始末。

だんだん腹が立ってきた宙は一計を案じた。

宙は家のそばのお地蔵さまへ、

「空海さまへ」

と刺繍した赤い帽子とお饅頭をお供えしたのだ。

ただ、

その空海印の赤い帽子には、

特別な仕掛けがしてあったとさ。

少しして、

お腹を空かせた狸男が、

お饅頭の匂いに釣られて、

お地蔵さまのところに来た。

饅頭をぽんとほうばると、

その赤い帽子に目が行った。

狸男は、

そろそろ寒くなって来たことを思い出し、

その帽子を盗んで、

代わりに葉っぱを載せて帰った。

早速海に行くとええ波が割れよる。

急いで着替えて、

野市の交換市で見つけたボルト印のピンテイルを抱え、

赤い空海帽を誇らしそうに海に飛び込んだ。

だが、

なにか様子がおかしい。

じまんの帽子が、

キリキリとしまって来て、

抜けなくなり頭から取れなくなった。

さらにそれが締まり続け、

しまいには、

頭が割れるように痛んで、

波乗りどころではなくなり、

ただひたすら来る波々に巻かれて打ち上がってしまった。

ほうほうの体となったがしばらくすると、

帽子が乾いてくるにつれ痛みは和らいでいく。

だが、

きつく食い込んで取ることはできなくなっておったと。

これは発明家の宙が、

『海水に反応すると強く締まる針金』

を仕込んでいた帽子だからだ。

それから当分のあいだ、

赤い帽子をかぶった狸男は海に入れなくなったとさ。

むかしまっこうたぬまっこう。

おわり

【土佐民話第一話:法王が主人公】

【サーフィン研究所渾身土佐号】東南東2m11秒のうねり到来_室戸民話『ラカ法王がござった』_(1089文字)

【土佐民話第二話:お遍路さんストーリー】

【サーフィン研究所】土佐民話シリーズ2「ふしぎなお遍路さん」_オオモンハタ_(1198文字)

Happy New Year and  Happy Surfing!!