新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】シェイプ工具とサブカルチャー聖地でキングジョー_(1260文字)

Cosmos Surfboards

TheOne 6’4″

Nakisurf Original Twin-Fins

.

波は、

海底に岩があったりすると、

瞬時に姿を変える。

テイクオフするまでは、

きれいにピークしたこの波は突然崩れ始めた。

前田博士のシェイプ道具を眺めていた。

ありとあらゆる削り具。

紙やすり、

鉄ヤスリ、

そしてさまざまな鉋(かんな)。

サーフボード・ブランクスを平らに削るときは、

この回転サンダーを使うのだろう。

後ろにFCSボックスを埋没させるためのインジケーターがあり、

私は、

これらの使い込まれ具合にアートを感じるのだった。

さてさて、

先々週のことになるだろうか。

前田博士のエンスー工房を後にして、

都内中野区まで行った。

千葉から中野までは電車で73分。

先日、

法王がいたニシオギこと西荻窪までは81分だ。

アキバで知られる秋葉原も見える。

中野駅北口。

もっと蒸気があれば、

リドリー・スコットの描くブラック・レイン世界となり、

高倉健、

松田優作たちが闊歩した神戸元町と中野がかぶる。

中野で思い出したのが、

メーテルと河合さんのこのショットだ。

©松本零士

.

ブロードウェイは、

JR中野北口から徒歩4分くらいのところにある。

ここは通称「オタクビル」とか、

「サブカルの聖地」として知られている。

なかでも「まんだらけ」は、

館内に30店舗もあり、

それぞれの店舗が趣向を凝らしてじつに見事だ。

そして、

それに追従する、

または対立する(多分してないと思うけど)サブカル店によって、

この商業ビルは成り立っている。

他業種としては、

オーディオ、

美容サービス、

医療、

古書、

占い、

飲食等がある。

それらは、

マニア&エンスー寄りか、

アンティーク、

サブカル人気にのっかる商法、

または真性昭和レトロのどれかだろう。

最近の腕時計ブームを受けて館内は、

あちらもこちらも時計屋となってきた。

「こんなものが発売されていたのか!」

「変や」のショーケース

.

私はコレクターではないので、

購入は一切考えていない。

「こんなものがあったのか」

そうやって、

記憶に入れることがひたすら楽しいのだ。

ブロードウェイは、

私にとってのディズニーランドだと言えるゆえんだ。

ガイキングの大空魔竜が売っていた。

これはわりとみんな持っていた超合金というか、

当時ならば一大ヒットをかっとばした商品だ。

あれから46年。

この6000円という値が安いのか高いのかわからぬが、

造形はもちろんのこと、

重量感と動きがすばらしく、

手に入れた喜びに長期間ひたることができるオモチャだった。

スマグリはんがスーツアクターをしたキングジョーと、

ウルトラセブンの大型フィギュアが陳列販売されていた。

私は、

とっさに華厳さんの書かれた脚本のことを思い出すのだった。

とするとセブンは瀧朗か。

【サーフィン研究所】オムニバス:魚類サーファーと牛乳屋次男_ウルトラセブン華厳_(1486文字)

【巻末リンク*2:スマグリはんとキングジョーの関係】

【サーフィン研究所】昨日のハマムラ_スマグリはんとキングジョー_(1639文字)

【巻末リンク*3:法王atニシオギ】

【サーフィン研究所】ニシオギ・ブラックレイン_ゆるキャラ制作依頼_(1350文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!