新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】春の日_2万円の魚と怪獣_ジローのタクボク症候群_エチオピア・グジ・ナチュラル_(1188文字)

暖かい朝となった。

昨日正午ごろにジャンプアップした北東うねりは、

2.5m10秒をピークとして、

現在1m9秒台と落ち着きはじめた。

今日は気温も17度まで上がる予報だ。

南西風が強い。

とすると、

うねりだけが冬のもので外気は春そのもの。

明日から3月。

冬はもうおしまいだ。

高知新聞には、

道の駅の水槽からミノカサゴが盗まれたとあった。

カタサバ先生のガシラハウスの前は、

この魚が群れで泳いでいる。

犯人は盗まずに、

あそこに行って捕まえたらよかったのに。

記事によるとミノくんは、

市場価格で一尾2万円もするのだそうで、

逆に値が張らなければ盗まれなかっただろうに。

昭和の怪獣があって、

それぞれがものすごい値段となっているが、

こうして見ると、

それぞれ誰かに似ていて興味深い。

みんなサバ手だ。

(巻末リンクを参照ください)

こんな色のものはなかったはずだが、

これらはリペイントの再発売だそうで、

それぞれの発売日の行列を思い出した。

MLBより、

今年のナンバーワン選手が発表となった。

なんとごらんの通りで、

こんなことになるとは、

長年の野球ファンとして、

生きていて良かったとすら思えてしまう。

みなさん、

健康に楽しく野球を続けてくださいね。

ドラグラからは、

法王がホセ・スアレス(エンジェルス)に変装していますねと、

瀧朗が教えてくれた。

そして前出したジャイアント・ゴモラは、

〇〇〇くんが化けていますねと断言していた。

次世代のドラグラといえば、

こちらのジローくんだろう。

もうすぐ6年生。

反抗期の入り口のようで、

人生は、

「かんたんでなくなってきた」と、

大好きなバスキア風のビジュアルにしたためていた。

華厳さんは、

小児心理学を文学側から研究されていた人だ。

聞いてみると、

「これは(石川)タクボク症候群というもので、

今から113年前(明治43年)に書かれた詩に

二郎くんの気持ちのいくつかがあるようだよ」

そうなんですね。

どんなものでしたか?

「”波もなき二月の海に

白い靴へしたためる物思いかな”

そんな一文が詩集『一握の砂』にあったはずだよ」

そうでしたか。

とすると、

少年の気持ちは明治も令和も変わらないのですね。

「そのようだね」

最後にマンダラ・コーヒーからのお知らせです。

今年のエチオピア・グジの生豆が到着し、

それをコーヒー研究所で直火焙煎したものが完成しました。

渾身の浅〜中煎りコーヒーをご希望のかたは、

インスタグラム:

@nakisurf_chiba

または

@mandalacoffee_japan

までDMされるか、

https://mandalacoffeejapan.com/

までどうぞ!

【巻末リンク:サバ手について】

【サーフィン研究所:記念号】サバ手の歴史_ラカ法王39世誕生日_(3358文字)

【巻末リンク*2:ミノカサゴの群れ】

【サーフィン研究所】土佐から千葉の南東うねり_(1260文字)

【巻末リンク*3:男おいどんの世界】

【サーフィン研究所】雹(ひょう)と、松本零士さんのクイーン・エメラルダス999_(1819文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!