新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

南うねり群到来!!_希少となってしまった銘マンゴー_メンタワイで乗られていた盲点ボード_女の子専用の果実ボードが完成しました!!_『NORTH HAWAII』ブック、もうすぐ完成です!_(2707文字、短中編です)

2010_North Hawaii_T6150

こんにちは、

各地は良く晴れているようですね。

こちらも快晴、時々大雨。

そんないつもの日です。

そして、

はるかニュージーランド沖からやってきている南うねりはサイズを下げてしまった。

180°-195°という角度で、

これは闘牛岬が良く、

けれどあちらは大混雑ぶりなので、

俺にはホワイトハウスが幸せにサーフできるフィールドであったようだ。

キロナルブイという海軍用のうねり計測計があり、

そのブイによると、

うねりの高さはそのままに、

波の間隔を11秒から15秒まで上げている。

調べてみると、

これは先週、

ニュージーランド東海岸で吹き荒れた低気圧によるもので、

長く停滞した嵐からのうねりは今日の夜にはノースハワイに、

土曜日まで続く強いうねりが届くようだ。

ハワイからあちらまでの距離がおよそ3000NM(3000海里=5556km)。

それは遠く、

遙かな距離を旅してきた波。

(1海里=1.852km)

こちら北半球が夏になると、

南半球は冬なわけで、

あちらでは冬の嵐が連続して起きているのですね。

さらにはオーストラリアはTasman海エリアで、

この20、21日に起きた嵐からの南西うねりが月曜日に届く予想となっていて、

南うねりは止まる様子がない。

オーストラリアに住んで、

NAKISURFサイトの色々をマネージしているあきちゃんの週末は嵐だったんですね。

しかも冬で寒そう。

地球って不思議。

そんなことをうねりから知り、

そして全てのうねりは過去からのものということが興味深く感じた。

勉強や技術と同じで、

「一夜漬け」

ではしっかりしたものにならないのだろう。

フレちゃんによると、

俺は日本に行っている期間は波という波がなかったので、

『お前がうねりを連れてきたのじゃ よ」

とそんな偶然をお誉めいただいた。

その5555km遠くからのうねりでしっかりとサーフしてきたが、

やはり東風が強い。

この東風は貿易風なのだが、

東寄りになっているため、

西側でしかオフショアにならず、

「せっかくのうねりなのにもったいない」

そんなことを思っていた。

2010_NH_T6249

一度上がり、作業をしていると、

ウッドが従姉妹のジョーダン(Jordan)を連れてやってきた。

R0022591

マイケル・ジョーダンで覚えられる名前の彼女。

これからサーフィングをはじめるのだそうで、

それは楽しい夏になるのでしょうね。

「俺たちはこれから闘牛岬に行くずら?」

とジョージア訛りのウッドはあいかわらず威勢がいい。

R0022595

こちらでは最盛期を迎えているマンゴー。

『銘マンゴーの樹』

で知られるクレイグ家に行ってきた。

R0022599

「最近、このおいしさを近所でも知られることにナリマシテ、

熟れたのはすぐになくなってしまうのデスネ?」

R0022601

と日本語で言いながら残っていたマンゴーを何個かいただいてきた。

日本では京都のベリーカフェで、

それはおいしいマンゴーケーキをいただいたが、

それに勝るとも劣らない味だった。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13524

帰り路はこのように土砂降り。

R0022608

雨に何を感じるのだろうか?

と意識を向けてみると、

それは浄化ということだった。

オフィスに戻ると、

AVISO王子ニックから画像が届いていて、

bbatty

それはインド洋で、

AVISO ProII 5’11″に乗るサーファーが写っていた。

「このPROIIデスガ、

それはそれは調子いいとレポートされました」

とあった。

俺たちにとって、

ドッキーの普通シェイプというのは盲点で、

「こんなボードがあったんだな」

と再確認させられた。

Ian Air

外人はあまり名前や評判、

そして売れ行きに左右されないでボードを選ぶので、

こういう盲点ボードにも乗るんですね。

少し勉強になった。

そういえば勇人さんがAVISOについて、

こんなことを言っていたことを思い出した。

「メンタワイのHTではみんなボードをパキパキ折っていましたけど、

フィルというサーファーは、AVISOだけでずっとサーフしていて、

しかも彼は何ヶ月にも渡る長期滞在の2年目で、

それでも壊れていないことにAVISOの耐久性とすばらしさを知りました」

やはりAVISOはすばらしい。

そしてまだ重い添付メールが相次いで、

それはドッキー主宰のSurf Prescriptionsからだった。

https://www.nakisurf.com/brand/doc.html

Artboard_010

これはワイキキのグリーンルーム・ギャラリーに納品されるHULLボードで、

この色のチェッカーにアメリカとドッキーの腕を知って、

アメリカ国旗をはためかせるような風を感じた。

さらには、

俺作品を使った女の子用ボードも完成したようだ!

Artboard_009

これはファンボードを新しく設計し直してもらい、

女の子が扱いやすいボードとしました。

まるで熟した果実のようなみずみずしさが写真から立ちのぼっています。

もうすぐ弊社に届くので、

これらの詳細はスタッフブログで特集しますね。

お楽しみに!

Artboard_011

さらに、

このボードのどちらかは、

7/24の土曜日よりビームス・カルチャートさんで開催される私個展でも展示予定ですので、

こちらもお楽しみに?。

本がもうすぐ完成しますよ!

『NORTH HAWAII』

というタイトルの、

ノースハワイを主題とした作品集となりました。

写真80%、

文章20%という内容です。

個展初日に販売開始です。

どうぞよろしくお願いします。

こうしてさまざまな種まきが芽を出しては実を結んでいる。

時間とは不思議なもので、

しっかりと重ねていくと、

こうして美しい果実となっていくんだなあ。

と少し過去を振り返っていた。

これは宮崎に移り住んだ友人からの画像で、

カヤックに2ヘッドイーグルを貼っていただきました。

006

この位置は漕いでいて見えるところなので、

こんなところにお守りがあるとこちらもうれしいのです。

ありがとうございました。

時差ぼけで眠く、

日本で買ってきた、

そしていただいた本を読み始めるとすぐに寝てしまう。

今読んでいるのは、

きんちゃんからいただいた

『ドキュメント横浜vs.PL学園』

これは松坂さんの高校時代のあの試合が、

まるまる一冊になっているという野球ファンにはたまらないもので、

このゲームから学ぶことも多い。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

カリフォルニアは、

サンクレメンテにいるクリスチャン・ワックが、

「波がもうすぐデマスよ?」

と電話で言っていたが、

これらの南うねりがあちらにも届くのだろうね。

もう木曜日なんですね。

週末もどうぞよろしくお願いします。

暑い夏ですが、

冬の寒さ、辛さを思い出せば、

さらに海に行きたくなりますね。

今日も楽しく、すばらしい日に!

ALOHA!!