新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】夢波と湘南藤沢でのホーオー_(1260文字)

遠くに崩れる波が見えた。

双眼鏡で目を入れ、

確信に近いほど美しい波を確認し、

喜びに震えつつ、

ワックスアップし、

その彼方までパドルアウトしていくと、

ライトとレフトが同等にブレイクしていた。

左右均等、

同距離にある岬から跳ね返ったうねりが合わさるピーク。

まるで夢波のようだが、

どうやら現実で、

しかも日本の波がワールドクラスに等しいとわかっただけで、

この夏の収穫としては十分すぎるほどだった。

さて話は湘南に戻る。

千葉の逸波の話もたくさんあるのだが、

(話題の)積み残しを先に掲載したかった。

鎌倉は美しく、

この猛暑で人は姿を消してしまったように無人だった。

この寺は日蓮由来だが、

千葉に日蓮の生誕地があり、

その波のことを思い出していた。

法王と一緒に鵠沼海岸商店街に行ったのは、

「あのですね。ブルーベリーのすごい店があります」

「ブルーベリー!」

「はい。マフィンがブルーベリーみっしりですごいです」

そんなことを聞いて行ってみたのだ。

行ってみると、

そのブルーベリーみっしりのマフィンは売り切れていたが、

スムージーならまだありますと聞いて注文すると、

まるでブルーベリーをただつぶしただけの純粋にうっとりとした。

藤沢長後で生まれ、

カナダで人生を変えた店主に話を聞いてみると、

砂糖や甘味料は一切使わず、

ブルーベリーとバナナだけの味ですと胸を張る。

商店街もイケている若者たちが、

それぞれイケているお店を開業して人気を博しているという。

あいにくアイドルタイムでこのタコス屋は休憩していたが、

意識の高い中華料理、

ミニシアターなどがあり、

昔の鵠沼海岸のことを思い出していると、

この後で河村マミくんと佃くんに再会した。

それから同じ藤沢市の。

柄沢にあるバッティングセンターに行ったのは、

前田光世で知られる柔術リーグきってのOPS3.8を誇る法王の打撃を見たかったからだ。

ちなみにOPSというのは、

出塁率+長打率で、

現在の大谷翔平君が1.08。

満点が5.0なので法王の数値がいかに高いかがわかるだろうか。

法王の打撃によって、

何かを開眼した私は25球の軌道を確かめつつスイングしていった。

驚いたのが、

サーフフォトグラファーのKENYUこと高橋賢勇くんと偶然お会いしたこと。

彼はこのバッティング・センターの常連で、

ビヨンド・マックスでボールを叩き潰していた。

とにかく法王はスポーツ万能で、

これまでサーフィンはもちろん、

スケートボード、

スノーボード、

サッカー、

前述した柔術、

ドライビング等の卓越があり、

そのひとつを見ることができたヨロコビにひたっていた。

これは今朝の一宮で、

タキビ神がカメラに収めていた。

さらに私がイリエ前に乗るところをライブカメラが撮っていたと、

スクリーンショットを送ってきてくれた🙏

【巻末リンク:法王からのメッセージ】

【特別講演】ダライ・ラカ法王38世『真のサーファー救済へのメッセージ』_(6472文字)

【巻末リンク*2:ホーオーの卓越とハービー・フレッチャー】

【サーフィン研究所渾身号】ラカ38世のオンライン会見_タキローat California3”Herbie Fletcher”_(1215文字)

【巻末リンク*3:シギーG立志編】

【サーフィン研究所謹製:精神世界号】戯曲『ショアブレイク』_(2060文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!