新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所歳末渾身号】コールドムーン_カムチャッカ波と5年半前_映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』レビュー_(1368文字)

昨夜はタマサキへ月を見に行った。

コールドムーンと呼ばれる12月の満月だ。

16時29分に月の出、

55度という北東なので、

水平線から昇ってくるのを撮りたく、

その時間にタマサキ浜に行った。

だが、

雲が多く、

月らしきものは一切見えなかった。

ややあってからタキビ神が、

「月です!」

叫ぶようにそう言って、

月が雲のすきまから出た。

月は、

水平線に近いため赤色をまとっていた。

だけど、

この後1分ほどすると、

またぶ厚い雲に隠れてしまった。

タキビ神が突然登場したが、

彼はちょうど仕事帰りにタマサキにやってきて、

波チェックされたところだったのだ。

「明日の正午ごろ、

潮位102cmが良さそうです〜」

ピンポイントの波予想を残して去っていった。

現在の気圧配置の概況。

ロシアのカムチャツカ半島の沖にある低気圧は、

なかなかの北東うねりを出しているようだ。

北東ブイの計測だと、

今日未明の平均波高は1.5m、

周期6秒台後半の北北東うねりだとわかった。

Takibi God on 9’2”

.

私たちは、

カムチャッカ半島付近からの、

およそ2600kmもはなれたところからやってくる美しいうねりを見て、

潮位102cmを待てずにパドルアウトすると、

広い空が明るく輝いていた。

愉楽は、

長く続く波壁からしみだし、

ゆるやかに、

そして鋭くと、

記憶の中に刻まれていった。

Cosmos Surfboards TheOne6’4”

Cosmos Original Twin + Twinzer

.

私はといえば、

張りつくように波壁を滑り続け、

波の中にとどまりつづけた。

水温はやたら温かく感じられ、

調べてみると、

先日よりも1度上がって15度となった。

水温1度の違いは大きいと再確認する。

ピーナッツバター好きを自認している。

そんなことで、

バリのヤマザキさんより、

千葉の落花生100%のピーナッツペーストをいただいた。

フクヤ渾身の、

ヤチマタ落花生の感動いかに。

ヤマザキさんありがとう〜。

ちなみにバリから高間教授が帰国されている。

滞在7日間でおいそがしいらしく、

今回はサーフできなさそうですとメールがあった。

けれど、

真夏からやってきて、

わざわざ寒いところでサーフしなくともいいと思えるし、

息をのむような冷水にパドルアウトするのもまた一興であろう。

そのヤチマタのピーナッツ・ペーストをいただくと、

懐かしい味がして視界が潤んだ。

【映画情報】

先日ここで、

見たい映画として”Wonka”が登場したが、

ようやく観ることができた。

このWonkaには、

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』

そんな邦題が付けられて公開されている。

上映中は感動に次ぐ感動を受けた。

「みんなを幸せにする」

そんな命題をしっかりと満たし、

すべての年齢層に響く名作になった。

主役のティモシー・シャラメの演技もすばらしく、

脚本もなにもかもが完璧だった。

もちろん、

ウンパルンパ役のヒュー・グラントも良かったのは、

彼の話しかたがクールだったからに他ならない。

(なので字幕スーパー版をお勧めします)

【巻末リンク:バリのヤマザキさんと教授。

もう5年半も前になるんですね….】

パダンパダン_バランガン岬_チャングー最後の日_(2700文字)

【巻末リンク*2:Wonka初登場編】

【サーフィン研究所】映画とボンザー_12月のマンダラ・コーヒー_Awanoutaのボンバイエ・ラーメン山椒味_(1116文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!