新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】カルちゃん@千葉ピラミッド_土佐民話_(1269文字)

昨日はカルちゃんがやってくる日だった。

北東からのうねりは1mちょいあって、

特筆すべきは13秒近い周期に達していたことだ。

これはよほど遠くから、

しかもたっぷりの風を吹かせた名残で、

そう考えると、

あの寒波低気圧の威力がよくわかる、

最近のカルちゃんは雪山仕様だ。

スノー・サーフィンに夢中なのは、

さまざまなしがらみから解放されるからですと教えてくれた。

逆に考えると、

聡明なカルちゃんですら、

サーフィン界のしがらみが厄介なのだろう。

「しがらみ」とは、

誰が何のボードに乗っているとか、

どんな乗り方をしたのかということで、

それが前向きな話題でなく伝わってくることが多い。

スノーの世界ではそんなことはないとされている。

よってスノーボーディングには、

精神的な深い魅力が加味されるという。

Kyosuke Karube at the Pyramid, Chiba

.

サーフィンもそうなればいいのにと今日も思うのだが、

あいかわらず前述した「しがらみ」とか、

または「何もわかろうとしない人」たちであふれている。

これまで手を変え品を変え、

「成熟しようよ(=ハッピーサーフィン)」

そう声をかけてきた。

だが、

大昔から反戦歌が大ヒットしても、

戦争がなくならないように無理なことだとあきらめるが、

スノーエリアが確立した世界を考えると、

もしかすると可能なのかもしれないとうれしくなった。

ナッキーがいい波に乗った。

この8フィートのクラシックで見事なテイクオフをし、

各セクションを駆け抜けていた。

Nacky on Cosmos Surfboards

The Classic 8’0”

.

ナッキーは日頃の修練と、

情熱の結果、

レイルラインや加重もそれなりになってきた。

さすがである。

私の番がやってきたので、

ナッキーとクラシックを取り替えてパドルアウトした。

Cosmos Surfboards

The Classic 8’0”

.

なんとなんと、

すばらしい波が目の前にやってきて、

私は各セクションを特急列車のように通過した。

インサイドではプチ・ボウルとなり、

ハワイのサンセットビーチを思い出すにいたり、

バックウォッシュでは同マカハであり、

ショアブレイクは、

エフカイ・ビーチパークと似たものだった。

一本の波でハワイ・サーフツアーをした気になるのは、

タマサキ地区の波のバラエティによるものだろう。

【おまけ】

私の好きな昔話に

『中土佐、久礼の鬼』というものがあり、

このことはいつか書いた。

(巻末リンク*2を参照ください)

するとなんと、

その話が「海の民話のまちプロジェクト」の作品のひとつとなって、

アニメーション作品が完成したと高知新聞にあった。

その動画作品をリンクしておきました。

優しい鬼という設定が奥深く、

そして泣かせます。

【巻末リンク*2:正月にこの民話を取り上げていました】

【サーフィン研究所・新春編】ほぼ無人元日イリエ波_ドラグラ派の初日の出集_(1638文字)

【巻末リンク*3:前回のカルちゃん】

【サーフィン研究所GW渾身三部作】シロアパ前セッション中編_波詳細とビートルズ_トロちゃんとKAMASAMI_(1638文字)

【巻末リンク*4:カルちゃんスペシャル】

【サーフィン研究所】ヘア・カリフォルニア・スタジオ2023_(1125文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!