新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】東うねりと南うねりが3m_国虎と中の君のジロー_(882文字)

波は続いている。

昨日は東うねりが3m弱、

そして南うねりの波高が3mあった。

で、

泪橋のガッキーさんを誘って、

南下して高品質波各種を得た。

ニュースでご存じかもしれないが、

千葉は地震が多発していて、

震度4を筆頭にドカドカときている。

大きいのが来なければいいのだけど、

こればかりはわからないので、

避難グッズのバージョン・アップを果たした。

本の話を少し。

歴史小説が読みたくなり、

司馬遼太郎さんの『夏草の賦』に没入している。

およそ460年も前、

四国が戦国だったころの物語だ。

稀代の戦上手とされた長宗我部元親が主人公であり、

安芸国虎という武将も登場した。

スカイアンドシー・ムロトの河合さんが大好きなうどん屋の屋号も国虎だ。

それをチュラさんに言うと、

「そんなことも知らなかったのですか!」

そう驚かれた。

冗談だよとカワウソを付いたが、

高知城内で長宗我部元親(チョウソカベ・モトチカ)については学んだので、

一条兼定あたりはわかったが、

他の武将の大平元国、

香宗我部親泰、

本山茂宗、

津野親忠などは知らなかった。

タキビ師がタキビ神へと神格化したように、

父ちゃんからオン父さまに格付けが上がったのは、

主にタロジロの功績によるものだと考察されていた。

上画像は、

そのオン父さまと、

BKM(マグやん)御用達の酒屋である。

なぜ御用達なのかというと、

この酒屋は瓶ビールに力を入れているからで、

より良いビール味を求めると、

缶でなく瓶一択となりますと教えてもらった。

古語辞典が好きでよく読んでいるが、

その中にある小コラムでは、

「中の君」という意味について記していた。

とすると、

二郎くんは次男なので、

中の君ということになる。

古語なので、

すたれた言葉というのが、

うれしくも悲しくもある。

明日は人気連載の、

銀鯖道の夜の第12回目です。

どうぞお楽しみに!

【巻末リンク:安芸といえば、室戸岬町おいしいもの研究所】

【サーフィン研究所】春嵐のベンチュラ・セイジと東昇の冷やし中華においしいもの研究_(1098文字)

【巻末リンク*2:ハマグリとは?】

【サーフィン研究所】タキビ神とピラミッド波のアッチェレランド_エンスーラボ_ハマグリとケルナー、そしてフィッシュゴッド_74歳のビリー・ジョエルに72年前のカバヤ児童文庫_(1260文字)

【巻末リンク*3:宇宙観について】

【サーフィン研究所】ミニマム・ラインにおける宇宙観と刹那の関係性_雨が雪へ_(1269文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!