新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

道のいろいろ_Dセンパイと中野散策_(2673文字)

1I0T0112

こんにちは、

今日もすばらしい日となりました。

2010_amami_T9251

朝の燦爛。

こんなはじまりの一日がうれしい。

オレンジとピンク、

そして青が海に揺れて浮かんでいる日もあります。

P1050675

ここは中野。

B級グルメ、

そしてオタクの聖地として名高い場所だ。

私にとってはフジヤカメラがあるので、

写真機材のピットというべきか。

D先輩を誘って行ってきた。

ここでニシオギの法王ではないが、

ブラックレイン風の彼を撮ると、

「へへー」

といういつものセリフが聞こえてくるようだった。

最近D先輩について聞かれることが多く、

新ニックネーム『ドドゲ』の由来については、

以下のリンクをお読みいただければと思います。

ドドゲの条件(加筆しました)_浮浪のすすめ_(1011文字、短編です)

すでに3年半近く前の話となるんですね。

時の経つのは早いと、

改めて感じた。

P1050659

中野では、

Dセンパイの行動は好奇心そのものだった。

P1050679

時計を見ては、

「おお、値段が円高還元だね。

フランクミュラーはいくらかな?」

「センパイ、そんな高い時計が欲しいのですか?」

「だめ?」

「何百万円の時計ですよ」

「ふーん。君は夢がないね」

P1050681

時計屋では私に高級時計を否定されて、

気分を悪くされたD先輩は、

キッチュな本屋に行き、

「変な本」

を探されていた。

つまり蛭子さんにつげ義春さん。

”ガロ”風味のがお好きなようだ。

「あのよう、

ツナの野郎を「つな式」だって、

つげさんが描いたのがむかつくべ」

そんなこともおっしゃっていた。

P1050683

「”法王”とか”タキビ神”というTシャツが売っていたら

君の誕生日プレゼントになったのに残念だ」

と言いながら、

先輩は”天才T”から目が離せないでいたようだ。

P1050687

「俺たちみたいな変な人はな、

変やに入るんだよ」

P1050688ここでは、

仮面ライダーには一切反応せずに鉄人二十八号と、

岡本太郎さん作の太陽の塔に釘付けになっていた。

先輩なので世代が微妙に違います。

P1050697

珍しいMrポテトヘッドのKISSバージョン。

これには15510円という高値が付けられていた。

いつか欲しい、かも。(笑)

「お腹が空いたね。

中野はラーメンの激戦区なんだよ」

と言いながらラーメン道38段を自称しつつ、

吉村屋の親父と懇意にしていることを自慢する先輩は、

富士そばに行き、

P1050700

「どこにでもあるからみんなバカにしがちだけど、

”富士そば”のうどんがうまいんだよ」

といいつつ、

ちらり券売機をのぞき、

こちらの様子をうかがうのだった。

P1050668

富士そばでフェイントをかけたあと、

「名店青葉だね。

ちょっと一杯食べていこう」

と特製中華そばのボタンを押された。

P1050702

食後にも新店研究に余念がないD先輩は、

「博多ラーメンはさ、

もう味が割れちゃっているからここはパス。

それに今さ、俺ね、

節制中だからカロリー高いでしょ、これ」

そう言いながら二杯目を考えていらっしゃるようだった。P1050703

「おい、大門の味噌ラーメンとあるが、

ここはな、

じつはチェーンストアなんだよ。

全ての店舗の名を変えて出店しているから、

客に専門店と思わせてしまう戦略なんだぜ。

函館ラーメンと謳っているけど、

次の店舗は釧路とか言い出すぞ。

店構えを見ても、まぁせいぜい普通の味だぜ。

でもな、

すぐにつぶれるから次来たときにはもうないぜ」

と後半小声となった。

「そうですか。勉強になります」

「人気店から経営を知り、

戦略の課程をたぐるのもラーメン道のおもしろさなんだぞ。

波乗道も同じだろ?」

と深いことをおっしゃるので、

「”神与えたまえ、神奪いたまえ”ですね」

と濁すと、

「君はまたわけのわからないことを言うね」

と言われながら、

先輩は次にたこ焼き屋をチェックされていた。

大判焼きも角にありました。

東急ハンズに用があったので、

P1050752

渋谷に向かった。

戦後の渋谷はトタン屋根の店だらけだったと聞いたが、

2010年の渋谷は未来都市そのものだった。

P1050758

ユニクロがここに出店していて、

それはすごい光の洪水だった。

白い色を見ると、

神ノ島のティアレを思い出す。

YKS_004

「どこが顔かわからない寝姿」

にふわりとさせられ、

tiale

もっと写真を探すとこんなのがあった。

それにしてもティアレは大きくなったなあ。

ここまで書いて、

今日は波乗りのことについて一切触れていなかったので、

千葉大原での交流会の何枚かを見つけてきた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/16425

2010_Chiba_T9603

テトラ群のあいだにブレイクする波なので、

こうして外側に離れていく波と、

2010_Chiba_T9624

内側に入ってくる波があった。

上の写真はカールソンとD先輩のデュオだが、

先日空港まで迎えに来てくださったキリモミ早川さんが

「あの外人とセンパイの写真さ、合成でしょ?」

とおっしゃっていたので、
「そう見えましたか?本当なんですけど…」

とお伝えすると、

「あの位置はありえない、と好青年ヤマダくんと話していたんですよ」

その位ニアミスしたダブルエアショットの後編をここに。

衝撃か理解不能か。

「達人たちならではの位置」

なんだと理解するとよろしいだろう。

でも友人だからと言ってデュオを続けると、

海に一緒に行ってくれなくなりますのでご注意を(^_^)

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/1634

それはこの『マエストロ章』の

52番目にもありますから確認しておいてくださいね。(笑)

2010_Chiba_T9690

そのカールソン。

IMG_7883 2

これは”クレーム”

つまりアピールが好きではない、

というGA潤ちゃんに対するオマージュ。

私は好きなようにやる派で、

ノアは自分に拍手しながら乗っていたこともあるし、

俺はテイクオフがうまくいっただけで、

こうしてガッツポーズをしながら乗るのです。

「なんでもイイノデス」

と聞こえてきそうではあるまいか。

自分のためにサーフしてください。

それがハッピーサーフへの近道ですからね。

 

2010_Amami_V5456

ウナクネ(ドラグラ)王国の広報ブチョーのクリスちゃん。

彼と行った新島でこんなコラムも書いたか。

https://www.nakisurf.com/column/column-29.html

そうこうしながら原宿に戻り、

毎日がお祭り騒ぎの竹下通りを一瞥し、

P1050744

東郷神社横を回って、

NAKISURFショールームに到着しました。

P1050748

こちらも明るい夜です。

今日はこれから千葉に行ってきます。

昨日はあれだけ晴れていたのに、

関東地方はこれから雨予想。

でも波は良さそう。

それではみなさんもすばらしい日にしてください。

今日も、

きっと昨日もNAKISURFに来てくださってありがとうございました。

明日もどうぞお越しくださいね。

Have a beautiful Sunday!!

Happy Surfing!!