新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サーフボードの納期のこれから (釣りバカ日誌)

↑これはバレル内、波の中からその状態を撮ってみました。
こんな風になっているのですね。

今日のブログはさっぱりと書いてみます。

カリフォルニアでたくさんの取引先とミーティングしました。

その焦点は納期です。

アメリカ人、特にサーフボード製造業の人たちって、やはりキックバック(のんびり)しているので、納期にはなかなか仕上がってこない。

その約束が守れない遅延サーフボードに対しても「自分たちが悪い」とは思ってなく、考え方が決定的に違う俺のような相手と、各々工場長との話し合いはいつも難航し、平行線となる。

でもいくつか収穫もあったので、それはいいニュースだと思っていますが、何か決定的なものが必要だとも感じている。

今のところの根本的な解決は、NAKISURF専用工場を設立すること。

これができたらどんなにすてきなのだろう。

(おまけ)
テラピアばかりのドドゲ池にノアとアニーと釣りに行く。

実は去年までものすごく大きい(ビッグマウス)ブラックバスが釣れる貯水池が近所に2つあったんだけど、記録的な大雨で、洪水を恐れた所有者が水を抜いてしまい、60cmオーバーのモンスターサイズも全て海に流れてしまった。

シーバスとなって生きていてくれるといいんだけど。

で、釣りの話に戻る。

子供にはクラッピーとティラピアを狙わせ、俺はフリーフォールするソフトベイトでビッグマウスを狙い、深場を探っていた。

いつもならアタリくらいすぐにあるんだけど、ーー最近ドドゲの三浦さんとも行ったときと同様に全くの沈黙。

手を代え、品を代え、動かす速度も変えて、とやるんだけど全くだめ。

終了5分前。

何気なく投げた一投。

着水後糸フケを巻き取るのだけど、糸が水面に持ち上がった気がした。

巻き取るとバイトも何も感じられず、「何かの重さだけ」が竿先から感じられた。

と思い、もう少し糸を張ると、その物体は動いている。

「おお!」

と合わせ一撃。

すると魚がゆっくりと走り始めた。

のされそうになる竿を両手で野球のバントのように持つと、6LBテストラインが風切り音を立てる。

そして「ジリジリー」とドラグが悲鳴を上げた。

何度も何度も竿先が池の中に引きこまれる。

ウルトラライトのスピニングタックルなので、糸が切れそうで怖い。

このファイトをみせる、賞賛すべき獲物がようやく岸まで近づいてくるが、敵はここから死にもの狂いで暴れ、深場に潜ろうとする。

なんどか手前まで近づけ、「ガオーッ!とキャッチしました。

やったやった。

最近ずっと、ドドゲの三浦さん時代からボウズ(NO FISHのこと)だったので、それは逃れられました。

よかったよかった。

良い週末をお過ごし下さい。


16 thoughts on “サーフボードの納期のこれから (釣りバカ日誌)

  1. Fg

    フナキさんが被ってるcapはもしやコールのものでは?
    コールTシャツにコールCAP、ドドゲT(笑)の発売もぜひ?!!

  2. kd

    なかなかいいバスをキャッチしましたね。こっちでも波よくないとすぐバス釣りです。50upが最高です。今は70up目指し道具を新調しましたが・・・お店が昨日オープンしたので行けなくなりそうです。

  3. hiro

    nakiさんもバスやるんですね!
    バス見て思わずコメント書いてしまいました。
    アメリカだとトップでバホバホのイメージがありますが、そうでもないみたいですね!
    ハードルアーよりやはりワーム系が強いのでしょうか?
    サンクレメンテ周辺で釣れる場所はありますか?
    このバス60近くないですか?すごいっす!

  4. hiro

    これはハワイですか?
    それともカリフォルニアですか?
    バス=カリフォルニアと思ってしまいました。

  5. manga

    はまちゃん!おめでとう!
    よかったねぇ~(^o^)
    で、鯉太郎くんの釣果は.....
    by すーさん

  6. koji

    サーフボードの納期に関してフナキ様もかなり苦労されているのですね。納期の送れと対応に対して、ひどい文句のメールをしたこと、お許しください。RNF最高に調子いいです、ありがとうございました。「NAKISURF専用工場」実現するといいですね!

  7. ふなき

    Fgさん、
    このCAPはずいぶん前のものですが、復刻してもらいましょうか?
    ドドゲステッカーが先だと思います。

    kdさん、
    オレンジ色のソフトベイトが当たりでした。
    100オーバー狙ってください。

  8. ふなき

    hiroさん、
    その全渇水させられる前の池はトップでガババシャ出ていました。
    でもここはスーパータフです。
    一石師匠にまた教えてもらわないと。
    このバスすごく太っていました。
    小魚だらけで食料は豊富みたいです。

    あっ、ここはノースハワイです。

    mangaさん、
    鯉太郎の釣果はティラピア30以上、クラッピーx2です。
    バシュ(バス)はち(釣)れなかったようです。

    kojiさん、
    すいませんです。
    納期に関しては胃が痛いほどで、アメリカ人の就業態度まで改善したいとも思っています。
    いつの日か必ず。

  9. Isseki

    ですかな、ここは。

    蛍光赤系のペンシル使って高速リトリーブしてください。ピーコックバスが釣れます。めちゃくちゃ引きます。

    専用工場、ばっちりですな

  10. markee.

    UL、スピニングで、これってすごいですね!

    ソフトベイトはグラブ?ワームですか?

    個人的には、スピーディに攻められるバイブレーション系のひらひらしたやつと、トップウォーターが好きです。

  11. ふなき

    Issekiさん、
    レイクウイーウイー池でございます。
    蛍光赤のペンシルの代わりに銀スティックでもピーちゃんは出ますか?
    それとポーズは入れたほうがいいですか?

    markee.さん、
    この池はもじりもライズも何もなく、ものすごくタフです。
    出るのもシンカーを付けると沈黙なので、ノーシンカーのソフトベイトが鍵のようです。
    大きめ(6インチ)リザードをちょん掛けして、ピンスポットに落とし、底まで付いてから聞いてみる、というやり方でアタリを取っています。
    そのかわり、ティラピアやクラッピーなら入れ喰いなんですけど…。

  12. mania OCHI

    うわ~たまらないサイズですやん!
    まさにランカーキラー!!w
    引きを体験したいです!w

  13. ふなき

    mania OCHIさん、
    昨日、マニアなランカーゲットしましたが、岸に寄せた後の反撃で、新品の8LBラインをぷつりと切っていきました。
    何キロあったんだろう?

  14. mania OCHI

    うひゃ~!かなりマニァ~なランカーじゃないですか!!!!しかも新品ラインを・・
    ヤバイです!!5キロオーバー!?

  15. ふなき

    mania OCHIさん、
    しかも日本で購入した高性能ラインです。
    すごい戻しでした。
    今ごろ朝青龍のように謹慎中かもしれません。

  16. mania OCHI

    日本製の高性能ラインをぶち切るなんて・・・
    なんて恐ろしいヤツなんでしょうね・・・
    朝青龍もかなりマニァ~~ww