新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サーフ・ハッピー_日本語ムズカシイです_ホワイトハウスとハンプバック_5’4″級バターゾーン_湘南某所にて_(2001文字、短編です)

NAKISURFポスターのデザインをしてみた。

俺は目を閉じる。ほんの一瞬、

そしてそれは過ぎ去り、俺の夢はすべて、

目の前から通り過ぎた。何かがあふれてきた。

”サーフ・ハッピー”

————————————–

こんなコピーの12月13日月曜日(日本時間)です。

こんにちは、

お元気でしたか?

こちらノースハワイは北からと、

季節外れの南うねりがやってきていて、

全島全域でサーフできる日だった。

BLUE誌、

新春特大号のコラムを昨夜脱稿した。

テーマは『旅』。

これは巻頭特集なので気合いが入った。

多めに書いて、

それから言葉をどんどん削(そ)いでいったのです。

削がれた言葉やセンテンスは、

このブログに完全移植しているのでご安心くださいね。

日本語を書くのって楽しく、難しく、そして深い。

簡単そうで、こんなにもむずかしいものってありませんね。

さらに今朝未明からやっていたバナーデザイン各種を終わらせ、

ホワイトハウス方面にノアと向かうと、

それは美しいうねりが届いていた。

しかも快晴で弱いオフショア。

昨日よりもうねりが大きいので、

慌ててホワイトハウスに向かう。

ノアには少し大きすぎるが、

「大丈夫、インサイドにいればなんとかなるから」

と沖にふたりパドルアウトすると、

たくさんのクジラがジャンプして遊んでいた。

ノアは海中を伝わってくる鳴き声を聞きに潜り、

「クジラさんの声が聴こえるよ?」

と何度も潜水と浮上を繰り返していて、

それはニコリンの朝でした。


海獣博士ノアによると、

このクジラ種は*ハンプバックなんだそうで、

(*ザトウクジラ=humpback whale)

毎年この季節になると繁殖と出産、

子育てのためにハワイ全島にやってくる。

体長が20メートルにも達し、

60トンもの重さだと図鑑には書いてある。

この重さをわかりやすく言いますと、

スズキアルトが700kg程度だから軽自動車85台分。

世界で5番目に大きなクジラなんだそうですよ。

冬のハワイではよく見えるので、

来られたときに探してみてください。

ホワイトハウスで無理なテイクオフをして飛ばされたが、

なぜかメイクしそのまま壁に貼りついたらバレルに吸い込まれ、

奇跡的に吐き出されてきたノア。

それと引き替えに大きなセット波も喰らい、

怖かったのだろうが、

なんとかセッションを終えた。

「疲れた?」

とは肉体的にも精神的にもだろうが、

スエオカ謹製のショーユ・チキンを食べ、

エネルギーを充電すると、

今度はビーチハウスでグルーヴィン’。

バターゾーン4’1″でのニコリンスラッシュ。

ターン後半からテイル重心にすればいいんだな。

俺にもわかりやすい連続写真。

これは5’4″版バターゾーン。

速すぎるくらいで、

ファーストターンからすぐにスロットル全開となる。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/17215

スカローテイルの見事な設定で、

タイトターンの際もバックフィンの伸び具合に美点を見いだせたほど。

「なんなのだ、これは!」

というのがパワーある波で乗った印象であります。

オーバーアクションでもニュートラルステアでも、

両方の踏み込みに自然に応えてくれるというのかな、

そんなボードデザインなのであります。

クリスちゃんの体重用ボードなので、

浮力が合っていないのにもかかわらず、

この快適性ならば自分用にチューニングだけで、

間違いなく別次元の領域に達するのだろう。

闘牛岬の主、

地方議会議員候補ブルース・プリーがこのバターゾーンに目を付けて、

それは詳細なるボードスペックを取っていた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13780

サーフボードはどんどんと進化していきますね。

フラガールズのマペット。

俺はこのマペット人形が大好きで、

いつも見入ってしまう。

なんでだろ?

話は変わり、

12月9日の木曜日、湘南某所。

オンショアが吹き始めた午後、

この写真がニッカン・ニコリン編集部に届きました。

この写真のBD3の方、私からプレゼントがございます。

このブログを見ていらっしゃいましたら

shop@nakisurf.com

まで、お名前と郵送先を明記してメールをいただけますか?

月曜日のお忙しい中、

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

今年も後何時間で終わってしまうのか、

そんなことが気になってきました。

ついこの前まで、

「もうすぐ夏ですよ?」

とやっていたのに、冬本番まで秒読み段階になってしまいました。

時が進むのは早い。

Have a great week!!