新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

美しい波を見つけました!_中米チャリティ_「NAKISURFサーフツアー」

エルサルバドルに到着したが、

レンタカーは月曜日まで出払ってしまっていた。

「波乗りできるビーチまで連れて行ってください」

とタクシーにお願いして、

ボードケースを積んで海沿いを走りました。

今回は新作AREA51も含めて5本持ち込んだ旅です。

例のカミカゼ追い越しも数百も追体験し、

懐かしの極彩色バス。

それからヒッチハイクや路線バスを乗り継ぎ、この波を発見しました。
サーファーという対象物がないからサイズは小さく見えるけど、サーフィンの熟練者ならおわかりの通り、この距離でこの波は実際にはかなり大きいです。

軽くダブルオーバーヘッドはあり、セットはもっと大きく、しかしパーフェクション。

↑この木の後ろがピークで、波はこのまま左につながっていきます。

そして写真左端からインサイドブレイクが始まるのですが、湾の左なので建物で写りません。

これはその翌日、インサイドが見えるところに来て撮りました。

これは信じられないけど本当の話で、この波はどこまでもどこまでも乗っていけます。↓

また切れちゃったけど。この左端の先までも乗れるのです。

気温34度、水温30.5度。

このブレイクの前に宿(なんと一泊10ドル!)を取ることができ、

そしてあまりにも暑いのでTシャツを着てわざと体を冷やしながらサーフしています。

もう持って来た5本のボードを全て乗り込みました。

インプレションは後日書きますね。

あいかわらず車とインターネット接続はない。

今日は昼からオンショアが強くなってきたので、

恐ろしい街に出ることに決め、

路線バス(運賃はどこまで行っても30円!)に市民と一緒に乗り込み、

このラップトップをゴミ袋に包んで隠し持ち、無事接続しています。

けれど、たまに1時間くらい接続が途切れる状態で、

IT環境どころか電話もままならない国はまるで日本の戦後のよう。

この街は混沌としていて、

排気ガスが充満し、

生ゴミの匂いに満ち、

人があふれかえっていて、

感じるのはものすごい生のエネルギーがあるということです。

両足がない人が肘で這いながら物乞いしていたり、

子供の物売りのさみしげな表情。

第三国のすばらしき波と、

その対極の生活のバランスを感じ、

さまざまなことを思い知らされながらじっくり勉強しています。

みなさんにご協力いただいた今回の目的のひとつである中米チャリティも

多くの村の子供に文房具、医薬品を渡しています。

持ってきてすごく良かったのが「年齢別の解熱剤」で、

宿の大家の赤ちゃんが2日間熱が下がらなかったそうで、

早速あげたらみるみる良くなって大喜びされました。

もうひとつはいつか始めたい企画のひとつである

「NAKISURFサーフツアー」で、

これも良い場所を見つけたのだが、

治安が心配なのでもう少し探してみますね。


3 thoughts on “美しい波を見つけました!_中米チャリティ_「NAKISURFサーフツアー」

  1. てつ

    こんばんは。

    すごいすごいすごいすごいすごい(5つ星)!!
    完全なるアドヴェンチャーですね。

    それにしても、写真の波・・・美しい。

    NAKISURFサーフツアーぜひっ!!
    治安が・・・そうなので、ご安全に。

  2. naminoro-kozo

    first pic カインド!
    いいねー、長いライトのラインナップヴュー
    夢がある!

  3. ふなき

    治安はもう少し(10年?)待たないとだめかもです。
    ファーストピック楽しみです!