新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

宇宙で満たせ!_AVISO COLE Grass Hopper_アングルにこだわる_裏方日の柳瀬_(1501文字)

“Empty your and let the universe fill you.”

「あなた(の中身)を空っぽにすれば、

宇宙があなたを満たします」

「うーむ、この春はいろいろが深い」

と、満開桜を見ながら思っていた。

今年も美しく咲きましたね。

この年配の方が、

デジタル一眼片手に(桜を)撮るのを見ていたら

こころが和んでしまった。

「かつてない、フィルムに焼き付けない写真」

はもちろんだが、

パソコン相手にRAW現像等をされているのだろうか?

などと想像してしまった。

いつもの友達が集まったので、

街に出て、

「ニコリンサーフはじめました」

看板を撮りに行くと、

D先輩が、

「ケーネー、そんなもん隠しちゃうもんね」

と、にこやかにこのポーズ。

グータン(旧名Wangちゃん)は、

「先輩、ケーアルんじゃないですか?

ふなくんはこれを撮りに来たんですから」

という会話だったのです。

ちなみに「ケーネー」は、

「関係ねえ」のD先輩略語(口語体)で、

「ケーアル」が最近俺たちが考案した言葉で、

これはご推察の通り、

「関係ある」ということですね。

「(AVISO)グラスホッパーの写真をもっと載せてください」

というお便りを名古屋のKさん、

そして鹿児島のFさんより同時にいただきました。

ちなみにサンクレメンテピアで乗っていたのは、

5’7″x 19-1/2″x 2-5/16″で、

AVISO Grass Hopperグループでは最小サイズ。

上級者なら75kgまでの方がこのモデルが適正サイズとなります。

俺は60kgあるかないかなので、

ーー裏技なんですけどーー

切れ込みの良いサイドフィン(大きめということ)を装着して、

レイル操作を楽にしているんですよ。

こちらはニック王子のスラッシュで、

次は俺のバックサイド。

そしてホワイトウオーターへのバウンス。

中空だからか、

泡を駆け上がる速さをさらに感じたモデルデザインです。

たまにはノーズがとがったボードもいいですね。

「意気込んでしまうテイクオフ」

こんなコピーを得たが、

桜をこのコピー文内に入れ込みたく、

しばらくうなっていたらきんちゃんからの電話

「湘南は波あるよー」

と聞き、我に返った。

普段はこうして鋭角サーフはしないのだけど、

ボードが足についてきて、

さらには上から写真を撮られていると思うと、

どうしても鋭い視線で波を見つめ、

足の絞り込みを際どくさせてしまった。

簡単に言うと気合いが入るということなのだが、

細かい描写になるのは大事だと思うからそのままとしておく。

体感スピードがこうなのだから、

実際にはどう見えるのだろうか。

この一連のセッションは、

ピアから撮るアングルにこだわった日でした。

AVISOグラスホッパーのくわしくはこちらに。

https://www.nakisurf.com/brand/aviso-model.html#grasshopper

そんな俺のこだわりを支えてくれたのが弊社柳瀬。

彼ジマンの400mmニッパチレンズで撮ってくれた。

あまりにも暗いので、

限界に近い遅シャッタースピードにもトライしていました。

これは英語だと、

“Speed Blur”というのですが、

日本だと「流し撮り」というのかな。

真っ暗になるまでサーフしていたんですよ。

ランチにはナポリタンを食べ、

食後にコーヒー。

最近は間違いなくコーヒーの飲みすぎです。

「神を飲む」

そんな気にもなってきました。

最近は議員の方も自転車で省エネです。

こちらはシェーン・ガラース議員。

彼は自転車マスターなんです。

地元では、

マウンテンバイクで山を駆け上っています。

すばらしい週末に!

ALOHA!