新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

スイーピングとラウンド・ホヌ・カットバックのテクニック解説_ラウンドピンブームがインドネシアにも_宝刀、優剣、夢剣、護剣、魔剣_そちらに向かっています!_Dセンパイファンクラブ発足!?_(2639文字)

雨が降っていると海にはあまり行きたくない。

どうせ濡れてしまうのだから一緒なのだが、

波写真を撮ってみたら納得した。

雨の日の波はこう見える。

波が小さければいいが、大きいとなかなか怖い。

「視覚的要素は大事」

ですよね。どうか晴れますように。

こちらは雨が多すぎる初夏となっています。

観光で短期間来られた方は、さぞかし残念でしょう。

でも、これがノースハワイなんです。

出発前でバタバタと忙しいが、

なんとか30分だけ時間があったので、

クイックセッションを求めてビーチハウスに行ってきた。

そこで緩いカットバックのシークエンスを得たので、

ここでちょっぴり説明することにしました。

この位置は、すぐ先が最終セクションで、

そこに行きたいが、斜面が緩慢だったので、

『スイーピング』という動きをしてみました。

スイーピングは「ほうきで掃く」という意味で、

正にそのようにボードを軽く振り出すする「ゆるテク」なんです。

波のフックに戻るだけなのですが、

弱い波ではかなり大事な動きとなります。

波の芯、または泡の下にボードを入れるようにするといいです。

動きの説明ついでに、今度は同様のテクニックなのですが、

『ラウンド・ホヌ(海亀)・カットバック』

通常のラウンドハウスは、

「家を回るように」

と大きく円を描いて波の芯に戻ってくる大技です。

これはこんな力のない波で、なおかつあまり波の前に出られないときに、

狭い半径の本格的なカットバックとして有効なのでぜひお試しください。

要は、海亀を回るように戻るということで、

この名前を付けました。

多分、世界初めてのネーミングです(^^)

最終セクションで前方に滑っていき、

トップにバウンスさせようとしていたのだが、

岩にぶつかった波からのウエッジ、

つまり芯がシフト(移行)してしまい、

それでも手前側にパワーゾーンが残っていたので、

このファイナルアクションを選択しました。

前方に人がいて、行く手を遮られたときにも後方に戻りながら楽しめます。

やってみると、重力が一瞬であっちにいったり、

こっちにきたりするので、プチ宇宙遊泳みたいな気持ちにもなります。

ヒントは、

1.波のトップから、ボードの向きを変える。後足荷重(10%)

2.背中側へのターン。後足荷重を続ける(20%)

3.波のフック(パワーゾーン)

に戻りながらノーズを引き上げる。さらに後足荷重に(25%)

4.波のトップに当て込む。両足加重(30%)

5.そこから反対側のレイルに切り替えて、前足荷重(15%)

というアクションを5分割くらいにすると、

じつに簡単にできるようになります。

4.のアクションに40%割いてしまえば、

より華やかに見えますし、

2.に60%くらい使うと、スラッシュになります。

要は100%の割り振りで、

最後の前足荷重まではパワーを使い切らないことが大事です。

テクニック系は、ここでは珍しいのですが、

またいつかやりますね。

オフィスに戻ってくると、

無給休暇を取って、

インドネシア旅を続けている世界のリョータから、

「自分にもラウンドピンブームがやってきました」

とメールが届いた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/21778

おお!

まだ帰ってこないと思ったらこんな波に乗っているのですね。

ホワイトハウスかと思いました。

いいなあ。

すごいなあ。

ラウンドピンブームの立役者コール。

大波日には、全てを任せられるシェイパーのボードを持つことは、

俺にとっての『吹毛ノ剣』なのです。

リョータと同じく、毎年無給休暇を取って、

メンタワイに長期滞在するフィル・グッドリッチは、

このAVISO/DOC 6’3″で、

もう5年もこんなバレルをくぐり続けている。

破壊的なパワーの波に対峙できるボード。

いや俺たちにとっては優剣、いや護剣そのものだろう。

俺にとっての魔剣”AVISO BD3″。

この島の恐ろしい波でバリバリ入り、

3年も経つのにまだまだ現役です。

リックはBD5信者。

BD5はボンザーフィンのBDシリーズなんです。

フレちゃんもAVISO BD3信者。

「これで人生変わったんじゃよ。フォフォッ」

と、そのヨロコビを波に表現している。

今日も元気にサーフしていました。

後ろはパパジョニー。名字は川上さんというのですよ。

要はこう見えても日系人です。

一年分のサーフサプリが届きました。

これでサーフしながら肉体改造です。

トレーニングもしよう!

こちらはヱビスビールのTシャツ。

そうだ、これから向かうグリーンルーム・フェスティバルの、

NAKIブースにヱビスビールとコカコーラを用意しておきますね。

本数限定ですが、スタッフに声をお掛けください。

ノースハワイ空港までやってきました。

ふわりと飛んで、

国際空港があるオアフ島を目指します。

こちらは良い天気だなあ。

ハワイ周辺では、南東側に波がありました。

空から俯瞰すると、

うねりの向きとかが一目瞭然にわかってしまう。

フカンフカン。

オアフ島到着!

これからそちらに向かいます。

今日から前夜祭だそうで、

お会いできる方は、

横浜赤レンガ倉庫2F 特設会場でぜひ!

http://www.yokohama-akarenga.jp/index.html

ちなみに今晩19時から催される

『ウエルカムパーティ』は入場無料です。

行ってきます。

みなさんもすばらしい日に!

(おまけ)

こちらはDセンパイ。

彼はメーラー(メールマニア)で、

社員への作業への指示、

連絡事項、食事の注文にいたるまで全てメールで行っている。

この日も…。

“センム、ギョームレンラクです。

あの現場には、Wをハケンし、

それから糊が切れていたから3Mにハッチューし、

あとは、ウエスさんのお見積もりを今送ったから、

その確認と、反応を見て、

冷蔵庫にウインナーが入っているけど、

あれは俺が後で食べるから、

手をつけないでクダサイ。”

と、当たり前田のクラッカー、

スタイリースタイリー♪

と書いてもわかんないだろーな。

ん?

「おい、何つけ回しているんだよ」

お、もう返事が戻ってきた。

「了解しました。あとは、また連絡します。と”

よし返信カンリョーでしょ。

あれ、まだ撮っているのか?

「もう止めろよ?。こんなのつまんねえからブログに出すなよな」

という一部始終でした。

Dセンパイファンが多くなってきて、

非公式ファンクラブまで発足したと聞きました。

いつまでも普通のセンパイでいてくださいね。