新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

北西うねりのイナリーズ&ソフトサンド_来年用のZ1インナースーツ、長袖版をテスト中_「ソウルウエーブ」_オンザボード誌でのAVISOとクリスチャン・ワック

北西うねりが上がっているというので、4時に起きてイナリーズに向かう。

南と、少し北がまわりこんでくるコンディション。
砂がまだ動いていないようで、地形はまだまだ。

深いところからいきなり浅くなるので、このようにリップは厚く、極限まで掘れあがっていた。

ドドゲ先輩がいたら「こんなの、人さまの乗る波じゃねえぞ!」と怒りそうなセットアップ。

今までの北うねりできちんと砂は動いているのだが、この2週間ずっと続いている南東うねりで戻されているのだと推測する。

この北西うねりは週末にかけて大きくなるようです。

「20フィートまで上がるだろう」

と予想されているが、この3回連続してサイズを外しているので、俺もフレちゃんも実際に見ないと信じられないね、とこれには懐疑的なのであります。

10フィート?

干潮なので一度戻って、フレちゃんと彼の自宅で合流し、またイナリーズ方面に行くこととなった。

あっちまで2回行くのは偉い、とフレちゃんに褒められた。

ソフトサンドに着くと、予想通りのオーバーヘッドコンディション。

しかし、地形に対してうねりの角度がないようで、どこもパッとしないブレイクだった。

1990年代の新島といった波質である。

波をきちんとチェックするフレディ。

何本来るのか、大きいのはどのようにブレイクするのか、カレントの向きと速さ、そしてチャンネルとうねりの角度を分析していた。

ガールズサーファーもやってきた。

来年用のZ1インナースーツ、長袖版をテスト。

暖かいけど、いくつかの修正が必要ですね。
新しいものを作るのは楽しいけど、簡単ではありませんね。

昨日も書いたけど、水の入らなくなったBD3は、聞き分けの良くなった子供みたいで手がかからない分、さみしいなあ。

シエィ(・ロペス)からのメールには彼のホームグラウンドのパーフェクションが添付されていた。

いい波だ!

そうだ、俺のイナリーズ作品を表紙にした「ソウルウエーブ」という本が発刊されました。

うれしいなあ。
この作家さんに会ってみたい。

本の入った国際郵便が届き、開けるとオンザボード誌!

ここは田舎なので、届くまで時間がかかるなあ、と弊社関連ページを紹介させていただきます。

まずはロングボード紹介ページがあって、

ここにはAVISOのCJ 9’0″を掲載していただきました。

速く、早く、取り回しが世界一だとCJネルソンが評した自信作です。

そして勇人さん家によるSURFER GIRLの表紙広告。

マリちゃんの持っているもはJJロケットフィッシュですね。

そして、クリスチャン・ワックの日本旅特集。

AVISO HF彼モデルでのリッピングシークエンス。

クイバー紹介にはDVSのロケットツインも持っていました。

この時はまだBD3を持っていないのですね。
撮影されたのは夏前ですものね。

そして、またもやクリスチャン。

もうひとつの封筒にはサーフィング誌からの封筒で、「おお!報酬の小切手が入っているのかな?」と開けたら新作スタッフTシャツのお知らせでした。

明日の波はもう少し上がりそうです。

そして大きなうねりがこちらに向かっていて、悪いニュースとしてはそれと一緒にオンショアもあるそうです。

もう何でもわかっちゃうのですね。

すごいような、味気ないような….。


4 thoughts on “北西うねりのイナリーズ&ソフトサンド_来年用のZ1インナースーツ、長袖版をテスト中_「ソウルウエーブ」_オンザボード誌でのAVISOとクリスチャン・ワック

  1. じーじ

    波をきちんとチェックするフレディ。

    フレディのような大人になりたい!

  2. どんべー

    お返事、遅れまして申し訳ないです。
    先日は、デールハウジング進水式@湘南の写真、
    掲載していただき光栄です。

    僕も、今後は、こんなイナリーズな写真に挑戦したいです。
    また、ナイスショットが撮れたら送りたいと思います。
    デールちゃん、最高です!

  3. ふなき

    デールハウジングは最高ですよね。
    安心してカメラを波の下に入れられるのは少ないです。

    ナイスショットをお待ちしておりますね!