新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

強い西うねり!_ロッキーショア_波にして海。海にして地球。地球にして宇宙_南カリフォルニアのいろいろ_(2460文字)

おはようございます。

5ft @ 15seconds from 270°(West)

を筆頭に、

2.1ft @ 18seconds from /263° (West)

いや、むしろこちらの方が強いかもしれない。

そして西南西から

1.9ft @ 13seconds from /256° (West south west)

という三方向からのうねりがカリフォルニアの沿岸に届きはじめた。

こちらの今日は日曜日なので、

ロス・アンゼルスに出張にきている若こと、

WCSKが早朝より登場しました。

そして俺たちは、このあたりで一番大きく、

ワイルドな波を狙いにシークレット岬のロッキーショアに向かった。

若がAVISOグラスホッパー5’7″。

俺がAVISOプレミアムBD3ゴールドレーベル5’0″。

夜明け前の波情報だと、

腰から胸サイズということだったが、

途中ドッキーにハンティントンの波を聞くと、

「オオキイです。ダブルは軽くアリマスですハイ」

ということで、ロッキーショアへの期待が高まる。

中継地点のソルトクリーク/リッツカールトン小径からの眺め。

これはミドルスとグラブルズの中間あたりだろうか。

ここにもすばらしい波がやってきていた。

「ナキサーーン!」

と声のするほうを見ると、

マーク・ガブリエルだった。

大人になった天才児。

彼がかぶっている蛍光色キャップが気になった。

ロッキーショアにすばらしいうねりがやってきていて、

俺はそのセットを撮ろうと、カメラをセットした。

次のセットは荒れ狂うようなうねり群で、

このようにプチ・クローズアウト状態。

それでもそれ以外のセットは美しかった。

海はすごい。

前回と同様にストランズ岬側からパドルアウト。

こんな岩場なんですよ。

だからシークレットなんですね。

若とAVISOグラスホッパーは絵になります。

サーフボードのフェラーリでしょうね。

沖に出る途中でセットが入ってきて、

絶体絶命のところをなんとかすり抜けた。

これが俺の一本目。

リーフとサンドバーが溝になっているようで、

バンプ(でこぼこ)が波面にこのように入っていた。

AVISOプレミアムの特性である

《超剛性》を活かして、

掘れる壁をハイラインで奔っていく。

それにしても後ろ足がこれだけ波側にかかっていて、

そんなことを気づかないで乗っていた。

なかなか理にかなっているスタンスだ。

セット波のアウトサイドで、

ハイラインに引き上げるようにミドルターンして、

セクションの中に入っていった。

南カリフォルニアには、

何日間か小波が続いていた。

こうして闘志満々の波に遭遇してみると、

自身の深酒、柔軟、いや運動不足、

筋力の衰えがまざまざと出現し、

それが視界全ての波壁が迫ってきたとき、

深く、静かに、そして確実に反省させられる。

サーファーは波への幻影を見て、

そこに自身を投影しているが、

こんなピーク日の波は、

過度であり、凄まじく、

鮮烈で鋭く、過激で、深く、聡明で、

容赦なく、激しく、精悍、

きまぐれで途方もない性質を持っているように思える。

実際に自分が波と相対することとなり、

清楚に、いや清らかに組もうとするのだが、

その気持ちよりも前出したような、

筋力だったり、または胆力がものを言うような気になってきた。

波の迫力に負けないようにこちらも気を発し、

斜面を睨み、波底に目を入れて、

崖の上から跳ぶように波に飛び込む。

先日夢に見た波はこの波なのか。

傑作

絶品

視界は広がり、そして狭まる。

狭まって、

それが拡がったときに広大なるものがやってくる。

波にして海。

海にして地球。

地球にして宇宙。

そこまで思える波が今日やってきた。

明日は晴れなくてもいい。

風も吹いていい。

腹が減ったが、飯はいらぬ。

何もいらぬ、このままここにいたい。

時間もいらない、このままここに。

最高の滑走はこうして突然やってくるものだ。

(おまけ)

ここまで書いたらもう何も書けないのだが、

一度「保存」してみて、

南カリフォルニアのいろいろを載せたくなった。

ロッキーショアで、若ちゃんの根性を見た。

”NEVER GIVE UP”の精神は永遠であります。

さて、この国にはさまざまなものがあり、

この《いろいろ》は、

今日だけではなくこれからも掲載していくが、

南カリフォルニア、

つまりロスアンジェルス周辺の商品は、

異常とも思えるほどの精密さ、

稚拙さで俺にせまってくる。

これを良いとか、悪いとか、

そんな表現ではなく、

「お!」

と俺が感じた記録であると思ってくだされば幸甚であります。

フレンチ風のカフェで見たタルト群。

おいしそうだが、

日本のデザートにはかなうまい、

と愛国心に似た気持ちが持ち上がってきた菓子。

銘作『ムーチョアロハ』ソースをWAHOOで発見しました。

このタコスはキッズプレートだが、

その量に圧倒された。

アメリカの子どもはこんな量を食べてしまうのですね。

お誕生日パーティのケーキにこういうのはいかがでしょうか?

日本で一番甘いケーキの10倍は甘く、

ひとくち食べたらもう一生の内に二度は食べない、

と生涯の決意、そして後悔させられてしまうほどの、

ファンタスティックな甘さを内外包していた。

若のレンタカーには、

こうしてグラスホッパー5’7″と、

BD3が横向きに収納できたのがすごい。

レンタカー屋で、幸運なるアップグレードが施されたようで、

なかなか8人乗りのレンタカーにひとりで乗る人は少ないだろう。

若の運の良さもここに記しておきます。

大人気のAVISOプレミアム、ゴールドレーベルですが、

現在NAKISURFでは、

大絶賛、

大人気を受けてキャンペーンを実施中です。

1月いっぱいまでなので、どうぞお早めに!

キャンペーンの詳しくはこちら↓

https://www.nakisurf.com/blog/staff/archives/18267

GOLD LABEL BD3。

↓船木の前回のうねりの際のインプレッションはこちらです

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/28956


Comments are closed.