新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【特大号】インスピレーションVol.3の全て_(2358文字)

こんにちは、

インスピレーション展2012が終了しました。

今日はそのレポートです。

インスピレーション展は、

Queen Mary号で今年も開催されました。

http://inspirationla.com/ja/vintage-klothing-gathering

この展示会は普通ではなく、

いわゆるマニア向けのショーなのです。

魑魅魍魎

妖怪驚縁

奇人変人

時代収集

稀少趣味

玩物趣味

そんな人たちが集まり、

それぞれのブースを出して、

自分の「見てほしいもの、見せたいもの」

を表現する場のようです。

サーフアートのラインナップ。

メリー号が停泊しているロングビーチ港までは、

サンクレメンテからおよそ50分の距離。

師匠ブライアン・ベントは、

スチュードベーカーのピックアップでやってきていた。

客船なので、

艀(はしけ)からこうして入場します。

これは初日バージョン。

シェーン・ガラース(Shane Gaalaas)が、

ボードをピックアップしていきました。

自分のニューボードを見たシェーンは本当にうれしそう。

彼と一緒に会場を回りました。

スコッティ・スプートニクのブース。

4V

渋い。

かっこいい。

こんなものを持っているんですね。

これはやばいほどいけてました。

天才シンヤ・キムラさんの作品。

すごすぎます。

TV取材もあちらこちらでやっていた。

窪さん。

大洋ホエールズ時代からの横浜野球ファンの、

すばらしい人なんです。

GO! YOKOHAMA!!

ベイスターズには、

いつかメジャーのサイヤング・クラスのピッチャーが来ます。

サンクレメンテ発レトロ水着メーカーのSEEA。

創始者のアマンダとブライアン。

石田さんのアムステルダムのブース。

ここでおもしろいものを見つけたんです。

それはこれ、

サーフミニチュアアート。

ノーズライドとスラッシュを二個購入。

石田さんはCoolで最高の人です。

地下二階は古着王国だった。

ジャリアンのブース。

Jalian Stitchingという名前だったのか。

俺たちはいつも「ジャリアンの服」

と呼んでいましたから。

鎌倉にもジャイアンがいるけど別名別人。

ジャリアンは私の奇才リスト8番。

エスターがやってきた。

ファッション天才。

蛙の子はカエル。

ちなみにお父さんはブライアン・ベントです。

キヨモさんのブース。

新しいニーパッチが考案されていた。

ブライアン、ライアン、

ジョー・ストラマーが見える。

奇才#51

ヘイリー・ホリディのファンタジア・アート。

私も一枚購入しました。

ハリー・デイリー。

さまざまな変名を持つが、

オーシャンビーチのメロウなグレイトサーファーだ。

東日本大震災への大々的な募金や寄付もありました。

もうすぐあれから一年経つのですね。

アーチストがそれぞれの作品を提出し、

それがオークションで全額寄付されるシステム。

みんなまだまだがんばっています。

自分のブースに戻ると、

ポンパドールがチェックされていた。

ドッキーのミニシモンズTHANG。

ブライアン・ベントのミニボックス。

拙著『虹色の波乗り旅(BEAMS社刊)』と、

ココサンシャインもUSAに初上陸。

NAKISURFブースでは、

写真を見たり、

ボードを見たりというスペースでした。

シェーンはこの作品をいたく気に入り、

彼のスタジオに飾ることになりました。

ありがとうございました!

ドッキーとベントのレトロシェイプ談義。

みんな元気です。

カーソンとローレンスのワック親子。

そうです。

クリスちゃんのお父さんと弟です。

タイちゃんこと、

タイラー・ウォーレンとテイラー。

デザイン界の天才JJウェッセルズ。

サーフ・インディアン!

こちらが主宰のクリス。

チェロキーの血が1/4入っているのだそうです。

パシフィックビーチいいなぁ。

さらには、

サイプレスの大御所ヒロさんもやってきてくださいました。

突然の鉄人シェフの登場にみんな大喜び。

ヒロさんは、

「ここは、みんなすごい格好をしていて、

この中でポロシャツを着ているのは僕だけで驚きました」

と感銘していた。

ブライアン・ベントとジョニー・マンソン。

前出の窪さんと、

ブライアン・ベントの天才師匠コンビ。

天才奇才の集まりユナイテッド50の首脳陣。

私の右となりがトロイ。

The Cats Meow!

ユナイテッド50のブース。

ひたすらかっこいい。

今日のエスターの背中。

これもすごい。

主催者リンタロウさん。

それにしてもすごい人です。

このインスピレーション展2012は、

誰も忘れることがないだろう。

こんなバッグもありました。

ブライアン・ベントボードのシェイパーのホセもやってきた。

ブライアンはオリジナルアートを売ってしまっていたが、

写真を見ると微妙な表情をしていたので、

本当は売りたくなかったに違いない。

ショーン・ステューシーもやってきました。

このインスピレーション展の題字を書いたのは彼。

ショーンは、

ブライアンと密度の濃いボード話をしていた。

こちらはBEAMSさん主宰の設楽さん。

笑顔も、

人間性もすばらしい人です。

ボード談義。

まだ未発売でありますが、

手書きSURFSURFSURFシャツ。

シェーンが、

ブライアン・ベントに対して興味が湧いたようです。

偉人は異人を知る。

ZZ Topのビリー・ギボンズ (Billy Gibbons) もやってきた。

イエーベイベ!

ビリーの登場に騒然とするユナイテッド50ブース。

ビリーはついにブライアン・ベントと会いました。

興奮するトロイ。

タイラーはまだボードに魅入っていた。

プレミアム・ボードの魅力を推察したり、

シェイプの現在過去未来を話した。

最終日の私ブース。

いったい何人とのスペシャルピープルと会ったのだろう?

すてきな夜です

Happy Surfing!!


Comments are closed.