新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

コールの想像部屋_『happy glide』 先行発売&予約分完売のお知らせ=発売日に向けてのお問い合わせ先_日本回想編_(2800文字)

サンクレメンテに戻ってからずっと曇天。

ロスや内陸は快晴なのに、

沿岸部の天気すぐれず、です。

でも夕陽ごろオフィスの窓にひょっこり太陽が顔を出した。

イエス。

「湿気の中に沈む」

乾燥しているカリフォルニアでは珍しい絵。

「赤染のサンクレメンテ、

しかし海風膝波の峪を渉らず」

という漢詩風のとおりにこちらはオンショア膝波&ノーサーフ。

座りすぎて、背中が辛いのもあります。

今日はコールのシェイピングベイに詰めていた。

このシェイプはルースキャノン6’0″。

ストックボードのオーダー分です。

まだ見えぬ乗り手に向かって、

あらゆるシチュエーションを考えて彫刻を施していく。

今日は俺に秘伝レイルのシェイプ方法を教えてくれた。

レイルはデッキ側のフォルムが全てなんですね。

騒がしい来客があり、

部屋の外をのぞくと、

NATION/CANVASシェイパーのライアン・イングルだった。

コールを師と仰ぐライアンとのシェイプ談議はいつも興味深い。

今日はロッカーに焦点を当てていた。

こうして作り手側は日進月歩していくのですね。

孤高のコールがこうして他のシェイパーと交わるのは珍しい。

やはり、尊敬ということを感じるのだろう。

コールも登場している

「ハッピーグライド」を渡してきた。

超がつくほど喜んでくれて、

「今までで一番すばらしい。感動的ですらある」

と伝えてくれて、

作者としてはこれほどうれしいものはない。

陸海空の滑走に、宝刀を作り出す魔法板師の落涙。

という漢詩風の文字を得た。

『happy glide』

先行発売&予約分が昨日完売してしまいました。

BEAMSさん、

そしてNAKISURFには発売前に一冊もなくなってしまいました。

NAKISURFでの先行予約の開始が19日だったので、

たった5日のできごとです。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/43478

ありがとうございました。

グッドニュースとしましては、

実際の発売日がこれからありまして、

この30日から全国有名書店、

全国のツタヤさんでお求めいただけます。

お取り扱い書店さんは、

BEAMSさんの版元

『サンクチュアリ出版』さんに

「ナキのハッピーグライド」としてお問い合わせください。

サンクチュアリ出版さん 03 5775 5192

日本からの荷をほどいていないのだが、

朝ご飯にヨーグルトと思いつき、

ウミカフェさんのジャムを合わせたくなり、

5周年記念の杏ジャムをいただきました。

五年は一瞬な気がします。

一日一日を大事にしたい。

(盛夏日本回想)

小波の日、

ニマリンハウス前で弊社オーニシと乗ったスペシャルな一枚。

「サンオノフリーVSプレイングマンティスAVISO」

サンオノフリーにはかなわないが、

この波でも十分テイクオフできるのにはオーニシも驚いたに違いない。

彼のトラックを越えて、後ろ側に出る妙技。

NAKISURFファミリーの瀧本さんは、

NAKISURFアパレルでは絶版となった

コカコーラTをサーフウオッシュされていた。

俺もサーフウオッシュ一辺倒だった。

おかげで洗濯いらず。

少しくらい寒くてもサーフウオッシュ。

水温23度。

夏の午後が一番好きかも。

少しけだるくなってきたところに涼風一筋。

「ウノの余韻でイエッサー」

この意味がわかる人は、

かなりのラホヤ通であります。

南房総のミシュラン名店

『シーキャビン』さんの前菜。

味は薄れていくけど、

こうして写真を撮っておくと、

その記憶を留めておくのが容易となる。

秋元さん、ありがとうございました。

彼のバターゾーンの奔(はし)り。

小波日にはボックスを推奨します。

今までの考え方が飛散する一瞬。

都内にも行きました。

猫に小判

俺にハイヒール

噂の代官山『蔦屋書店』さんに行き、

デザイン書に満たされる幸せ。

その帰り道で偶然お会いしたのは、

ハリウッドランチマーケットの宮沢さん。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/13599

があたんたちと行って以来です。

ちょうどこの前日、

宮沢さんの話題になったので、その偶然に驚きました。

代官山の裏も案内していただき、

そこにはこんな昭和とヤブ蚊が拡がっていました。

宮沢さんを自分ブログで検索していて、

偶然出てきたのがこのブログリンク。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/22583

NAKISURF千葉の初期がここにありました。

時の流れは早い。

エドエドさんの名犬

『COTARO』さま。

スズキさんの名車は「カタナ」さま。

この色は珍しいのかな。

「限定解除291」

と感じていた高校生の俺。

750ライダーならぬ400ライダーCBF。

ダートで硬派な単車。

これは、蟻月中目黒店の頭目のであるという。

うーん、4V。

こちらは六本木の名店

『リステア』さん。

やけにAVISOが似合うお店です。

都内でも昭和な店がまだまだたくさんありました。

お魚1000円定食。

ハンバーグランチに焦がれたのは、中学生の頃。

「一切れ=ご飯一皿」

という食べ方で、

5回もお代わりしたことを突然思い出す。

ロスカボス周辺でいい波に乗った後、

リチャードさんと、

エリカさまにいただいたのは地魚寿司。

日本の味。

房総の味。

うっとり。

ごちそうさまでした!

こちらではものすごく眠くなると、

「レッドブル」となるんだけど、

日本でも同様に眠くなって、

「見つけた!よーし」と飲んだのはいいのだが、

あまり効かずに何度も「?」となっていた。

少しして、友人が、

「日本のと、アメリカのブルは中身が違う」

と聞いて大きく納得。

ユンケルもまあまあだし、

俺が目を覚ましたいときは何を飲めばいいのか?

そんなものをサーフサプリさんに作っていただきたい。

最近ドラえもん話となることが多く、

そうしたら偶然、

映画『ドラえもん』

のテレビ朝日の担当者であります桃子さんとお会いしました。

彼女に対し、

「ぼくが生まれた日」「この絵600万円」の旧貨幣の話、

「赤いくつの女の子」のさみしさ、

そして「台風のフー子」と話はマニア系に向かい、

とどめにリアルタイムで

「さよならドラえもん」を読んでいた話をすると、

桃子さんは、ドラえもんの登場人物たちの弱点一揃いのことや、

「ドロン葉」話があり、さらには来年公開の

「のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」話を聞かせていただいた。

ソーサイさんの

「新市街」を想いだし、本日終了します。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/36773

夏の終わりは台風。

大きなのが接近中ですね。

八重山の人たちが無事でありますように。

それではまた明日!


Comments are closed.