新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

夏のサンクレメンテ_コールとボードシェイプ_波を左右逆にすると?_トイボードの雄、キャッチサーフのジョニー_(2025文字)

こんにちは、

昼間は快晴で、

朝晩は曇天が続いています。

ただ先週の南うねりのおかげで水温が20度越えていて、

南カリフォルニアは早くも夏の様相となっています。

上の写真は先日フリーウエイで見かけたエルカミノ。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/45063

今日も来ていたのですね。

湿った空に温かい波というのは、

日本の夏を思い出します。

温かグライド。

冬のことを思い出せないほど夏が近くにある。

いくつかの質問メールに

「コールはシェイプしているのですか?」

とあって、少し驚きながらも

「もちろんです」と返信しておきました。

多くのメーカーが、

名前とは違うシェイパーが影シェイプしているので、

それをどこかで聞いての質問だと推測してみました。

名前だけ出しているシェイパーはたくさんいます。

たまにプロライダーにだけ削って、

後はビジネスに夢中。

コールはボードシェイプが好きで、

学校を卒業すると、そのままこの職に就いたという。

それから長い年月を経て今に至るのだが、

要はサーフボードをシェイプするのが好きでこの仕事をしているのに、

「わざわざ他人に自分の名前を入れたボードをシェイプさせることはない」

ということです。

さらにコールのような零細シェイパーだと、

他人を雇えるような利益があるということもないので、

しっかり1本1本削っているのです。

ボードシェイプが終わると、

こうしてSMSが送られてきます。

1本1本の個性を大事に削られていくサーフボード。

それはコール自身が一番わかっていることですね。

キヤさま、ノブさま、本日シェイプが終了しました!

俺のこちらでの波情報は、

サーフラインを見て、

後はサンクレメンテ市のピアカメラを見て、

だいたいを判断している。

今日は時間があったので、

サーフラインのサイト内を見てみた。

すると、

キャッチサーフの宣伝がすごいことになっていて、

まるで映画の予告編みたいだった。

「ジョニーのユニコーンを探せ」

とこれまた映画風のタイトル。

本編は「偉大なるワイプアウト」とあって、

こちらもナックル系なのだが、

波が恐ろしすぎて、

ナックルというよりも剛速球に感じてしまった。

チョープーでこのセクションをメイクできないとこうなるのですね。

奈落の底。

死んだ気で転ぶのはどんな気持ちなのだろうか。

同じくサーフラインで同ブレイクのこの画像を見つけた。

いつものオソロシチョープー。

それにしてもすごい。

で、この画像を水平方向に、つまり逆転してみると、

ライト波となる。

だが、こうして見てみると、

見たことがないブレイクだからか、

じつに嘘っぽくなるのです。

実在しないブレイクがわかるのはサーファーだからこそ知る感覚で、

そんなこともサーフィンのおもしろさなのかな、とチラリ思う。

キャッチサーフの話題に戻る。

ビーター師範と俺が呼ぶのはジョニー・レッドモンド。

彼はキャッチサーフの社員でありながら、

プロライダーを努めるヒトなのであります。

Pic by Tom Prince

ジョニーのすばらしさは波乗りのテクニックもあるが、

そのお人柄だと思う。

サンクレメンテ出身で、

波乗りも電撃的に上手なのだが、

やたらと控えめで、

コンテストにも出ずにサーフしてきた青年であります。

Pic by Tom Prince

ビーターの動きを究極的に探っているのも彼であります。

先週はメモリアルデー三連休でしたが、

ジョニーたちは、

オディシーでこんなことをやって遊んでいた証拠写真。

Pic by Tom Prince

証拠動画も見つけましたよ。

http://vimeo.com/67112384

Party Wave Patriots from SWELL Online Surf Shop on Vimeo.

楽しそう。

トイボードだからこそこんなことができるのですね。

ここにソルトクリークのインサイドのバレルセクションが見られます。

下の画像はキャッチサーフの新しい広告。

ハイエンド風で洗練されていますね。

初めてのビーターは2009年、

今から4年前だったのですね。

『トイボード』というカテゴリーを作ったのはキャッチサーフの功績だろう。

キャッチサーフって、やたらと不思議で、

「それはこうしてジョニーやサポーターたちが支えているから」

ということかもしれません。

こちらに来たらジョニーたちと一緒にサーフしましょう。

ちらり気づいたけど、

ジョニーはドノバン風なサーフスタイルです。

NAKISURF価格改定まで後1日です。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/44971

もしご必要な商品がございましたら、

本日までは円高での旧価格ですので、

それまでにお求めいただけたらと思います。

それではすばらしい日曜日を!

日本は東うねりが大きいみたいですね。