新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

コールの休日_ファインチューンって?_(788文字)

こんにちは、日曜日!

こんにちは、みなさん!

暑い夏がやってきましたね。

夏の最盛期が間近に迫ってきたので、

休日返上でシェイプするコール。

ノーズのカーブ、

もそしてテイルキックに繊細なタッチを展開していた。

「シェイプは感覚的なもの」

と言い切るコール。

なんと、

シェイプマシンの申し子ライアン・イングルが一番尊敬するのは、

アルメリックではなくコールなのだという。

プロシェイパーの投票があったら、

コールが間違いなく世界一となるだろう。

なぜならクアッドを再解体して現在に持ち込んだり、

故アンディとブルース・アイアンズ、

トム・カレンを筆頭にジョディ・スミス、

マット・アーチボルドとありとあらゆるトッププロが、

彼のボードを自費で買い求めることがすごいと思います。

じつのところトップの彼らがサーフボードを欲すれば、

多くのシェイパーたちが「提供」という名のもとで、

貢ぎものがあり、クイバーが揃うのです。

このシェイプはルースキャノン・プロ。

ノーズエリアを少し絞ったプロモデルです。

クアッドとの相性が良いそうで、

早速俺もオーダーしました。

COLE永遠のモデルが『ルースキャノン』。

https://www.nakisurf.com/brand/cole/detail-loosecannon.html

こんなに美しいカーブをたずさえたサーフボードは見たことがありません。

コール・サーフボードは、

数多く製作して利を得る商業主義ではなく、

サーフボード愛に満ちあふれています。


「ファインチューンって何ですか?」

という質問をいただきましたが、

こうして全ての感覚を使って、

サーフボードをチューニングしていくことこそが、

ファインチューンなのだと思いました。

きっとファインチューンは、

作り手の人生にも反映するのですね。

すばらしい時間をありがとうございました。

■’