新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

CANVAS/NATION,、Catch Surf、そしてKeahana工場_(1228文字)

こんにちは、

こちらは爽やかな夏日です。

かっこいい車を見つけた朝。

R0010119

それにしてもこういう旧式の車のデザインがすばらしく、

新型のもいいのだが、

こういうデザインが復刻されないものだろうか。

Keahana_CB

絶賛滑走中のコール家のカーブボールで実験くん。

何が実験かといいますと、

よく見るとわかりますが、

全てのフィンを違うサイズにしてみました。

結果はあまりよろしくなく、

きっとそれは俺の癖にあるのだと思う。

左、つまり背中側のターンにもう少しバイト(抵抗)が欲しいので、

次は左右を入れ替えてみたら落ち着きました。

フィンってほんの少しのことで、

ボードの性格まで変えてしまう。

海上がりはそのまま各社を廻るのが俺流スタイル。

霧が出てきました。

クリスくん。

R0010099

そしてCANVAS/NATIONのシェイパー、

ライアン・イングル(左)。

R0010102

ライアンは、

コンピューターデザイン時代の申し子です。

サーフボードの知識がものすごく、

世界から集めたマジックボードのテンプレットをファイルとして保存している。

だからマジックボードを量産しているのですね。

書くと簡単だが、10年以上も真面目に積み上げてきた記録の積層なんですね。

分野は違いますが、同じプロとして尊敬します。

次はキャッチサーフへ。

catchsurf_surf

昨日も登場したネイト(右)と、

ジェイ・リール(リアル)。

R0010123

ジェイのお店では、

オディシーとビーターが大人気なのだそう。

R0010124

オディシー・スキッパーを買いに来たのはセス。

貯金したおこづかいで、

念願のキャッチサーフを手にした笑顔。

R0010103

主宰ジョージは、

俺のケアハナ製カーブボールに興味があるようで、

こうして魅入っていたのが印象的だった。

R0010104

「絶妙な軽さと、比重だね」

さすがジョージ、

すばらしいコメントを残していった。

こちらは先週に行ったケアハナ工場。

IMG_4931

ケアハナUSA主宰のラウル。

IMG_4933

ラウルはまた、

NAKISURFのファンでもいてくれているのです。

ありがたいことです。

さて、この日はグラブコンケイブの仕上げについて改良の余地があると思い、

直接会って話したほうが伝わるので、

会いにきたのです。

IMG_4936

この部分をホットコートして、

ケアハナクロスが加えられることとなりました。

IMG_4939

これがケアハナ・クロス。

透明で、厚手で軽く強く、

織りが大きいのが特徴です。

IMG_4942

ケアハナブランクスの数々。

IMG_4954

自慢のウイングや突起物の仕上げについてのレクチャー

IMG_4944

もうすぐ完成ですね。

IMG_4973

フィンプラグを入れる位置にはこうして、

エキストラクロスが封入されていく。

IMG_4986

細かな手作業ですね。

職人はものすごいと思います。

IMG_4990

オーブンと呼ばれる窯に入れて、

次の工程に進みます。

IMG_5005

初期のシーラー。

簡単そうに見えるが、重要なので、

ラウル自らスクイージを持ってシーリングしていた。

IMG_4950

俺のカーブボールを見て、

「やられた〜!」と言っていました。(笑)

IMG_1617

それではまた明日!

良い日をお続けください。

今日もNAKISURFにお越しくださって、

ありがとうございました。

 


Comments are closed.