新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

昭和27年の味_オディシーの夏_ノブさんのエルカミノと、クリスくんのパーチェイス_ジャワカレー_(1658文字)

IMG_8706

トニー・ザ・タイガーで知られるシリアル

『フロステッドフレークス』のパッケージが復刻していた。

このシリアルは、

”1952年(昭和27年)に登場しました”

とあり、その年の日本を調べてみると、

「お茶漬け海苔発売開始」

「きつねそば20円」

「リンゴ追分が流行歌」

美空ひばりさんが15歳だった時代です。

http://www.youtube.com/watch?v=S0KLu6lZ5Yw

こんな時代にアメリカでは、

砂糖をコーティングしたシリアルを食べていたのですね。

”所変われば品変わる”とありますが、

まさにそんな気持ちでこのパッケージを眺めていました。

TonyTheTiger

海です夏です。

気温30度、水温21度。

南カリフォルニアでここまで温かい温度が、

これだけの期間持続しているのは珍しい。

夏の楽しみは、

ウエットスーツを着ないことなので、

本日実行してきました。

IMG_2442

団子三兄弟ではないが、

オディシー3兄弟。

沖にキャメロンがいて、

「日本人がウエットを着ていないのは珍しい」

と言われた。

この背景には、

日本人が極度の寒がりというのがあるようです。

逆に言うと、

なぜ白人は寒くないのか?

と感じるときが多い。

フルスーツの俺

トランクスの彼

水温16度。

こんなことはよくあります。

IMG_2666

そのキャメロンと波をシェアしている瞬間。

IMG_2687

スポンジボードの基本は、

このパラレルスタンスだと思う。

ジェイミー・オブライアンがパイプラインで乗り、

コア・スミスがメキシカンバックドアで、

オディシーを乗っているのとは対極の緩い世界感がある。

IMG_2704

ゆらゆら乗っていくと、

波はやがて切り立ってきます。

IMG_2717

そこではじめて通常のスタンスに戻したり、

戻さなかったり。

あいまいな世界ですね。

IMG_8615

今日の車内。

このオディシー2本(7、8フィート)

バターゾーン8フィート

AVISO BD3

オディシー5’6″スキッパー

NATION

Beaterフィンレス

Docフィンレス

COLEミッドレングス

COLEカーブボール

NATIONニュートゥモロー

CANVASポンパドール

CANVASサンオノフリー(オディシーの下で見えない)

CATCHSURFスーパーワン(奥に横になっている)

サンクレメンテで試乗可能です。

サーフボードのご質問、ボード選びの詳しいご相談などは、

ショップメールご質問BBSまでお気軽にどうぞ。

私とボードコンシェルジェの金子亮太とで、

最善最良の返信をさせていただきます。

サンクレメンテの大型スーパーマーケット、

アルバートソンまでいらしたのは、

カーデザイナーのノブさん。

 

 

IMG_8578

なんと、

あの日の(1959年エルカミノ)

アートを持ってきてくださいました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/45063

すばらしい!

ありがとうございました。

IMG_8618

クリスくん(クリスチャン・ワック)とパーチェイス。

指さしているオリジナルロゴがその証なのだそうで、

前出したトニーザタイガーではないが、

少しずつ変化しているのですね。

IMG_8623

ニック王子バースデープレゼント用のルースキャノン。

とすると、

ルースキャノンがAVISO化するのだろうか?

と深読みしてしまう。

AVISO化するのならカーブボールを推します。

カーブボールでアイディアが浮かんだので、

本日コールに行ってディスカッションしてこよう。

DDGセンパイから、

「ジャワカレー波だぜ、ヘヘー291べ」

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/43053

と送られてきた波写真。

IMG_8691

ぐわ、いい波です。

あそこがこんなになるのですね。

それにしても深いバレルだ。

バックサイドでフォームボールが後ろまで迫ってきている。

抜けられるのか?

このセクションの長さ、

そしてこのサーファーの技量ならきっと抜けてきたでしょう。

こんな波でしっかりと乗れるようにイメージしておかないと。

そんなことを感じた一枚です。

それにしてもジャワの波ってすごい。

所変われば波も変わります。

それではまた明日ここで!