新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

願いと夢は調和して響き合う_(1171文字)

こんにちは、

真夏の8月になりましたね。

いかがお過ごしですか。

Sunrise_T9269

読書をしていたら老子の言葉に目が止まった。

「あるものは前に進み、あるものは後に従う。

あるものは炎を燃え上がらせ、あるものは炎を吹き消す。

あるものは強大となり、あるものは弱者となる。

あるものは突進し、あるものはへたばる。」

昨日感じたのは、

傾くオレンジ色の太陽と、

呼吸をするような風、

波の下を潜り、また潜り、

海の底でただ回転する体。

広大な波にうねる海。

俺が海を好きな理由を再確認しつつ、

はるか沖で上下に動く水平線を見ていたら、

自分が海と同化したかのような感覚に陥った。

ソフトサンドリーフ。

曇天&雨の日で、

大きな北西うねりが入っていた。

どこまでも無人の海。

壮烈なるうねり群。

聖(きよし)さんが遊びに来ていたので、

ひとりパドルアウトして撮ってもらったのがこの写真。

2010_NH_V5831

暗く、強く、熱い波。

畏怖してしまいそうなコンディションだったが、

やり遂げたときの昂揚感はいまだに憶えている。

波乗り。

たかが波に乗ること、されど波乗り。

しびれるようなすてきな世界です。

こうして海が渦巻くようになると、

感じるのがこのすごい世界です。

キャッチサーフに行くと、

主宰ジョージがBD3を出して眺めていた。

catchsurf_bd3

ポリエスター製で、

カーボンストリップストリンガーのクアッドフィン。

「いろいろなボードを乗ってきましたが、

硬いボードではこれが世界一デス」

とCOLE製を絶賛するジョージ。

他のメーカーがたくさんあるのにすごいことです。

catchsurf_george

俺が彼を好きな理由のひとつに

「同一意見」というのがある。

こうして他社製品でもしっかりと乗り込み、

しっかりとした評価が下せるというのもすばらしいことです。

やはりジョージはすばらしいサーフボード・プロデューサーです。

IMG_5598

ノースハワイのカイラ。

COLEのルースキャノンを乗り込んでいて、

きちんとテイルに後ろ足を乗せているのが上達した証拠です。

IMG_5673

こちらはノア。

「(魚突きでは)むずかしいMUという魚を仕留めたんだよ」

なんでもこのMUはとても深いところにいて、

とても警戒心の強い魚なのだそうです。

ノアは深く潜りながら、

さらには海と同化したのでしょうね。

Noah_MU_3924

パナヌ・ウフと一緒の写真を送ってきてくれた。

彼は波乗りより魚に夢中なようです。

GOGO Noah!!

R0010283

こちらは大西と無人ブレイクに凝っていて、

ピュアな気持ちで滑走を繰り返しています。

南西うねりは続いているが、

この夏は波がいつでもあるので、

のんびりと構えているのも事実です。

存在と非存在は連なって生じる。

難と易は相互にあり、

長と短は対比して現れる。

高と低とは相対する位置としてあり、

音と声は調和して響き合い

前と後は順序をもつ。

こちらも老子の言葉です。

今日もすてきな日にしてください。

それではまた明日!