新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

トップ2たちのフォードアーズ@フォードアーズ_ヤスちゃんと呼んでください_(2628文字)

2013_SanO_9177

NAKISURFのヤスが夏季休暇を取って、

サンクレメンテにやって来ました。

ピックアップするとちょうど午後の大渋滞に巻き込まれ、

ちょうど新学期を明日に控えているからか、

LAX空港から大渋滞の中、

普段1時間ちょいの距離を往復4時間半のロングドライブとなった。

(プラス、インアウトバーガー)

それでも日没には間に合って、

ヤスが行きたかったフォードアーズに到着。

「水が冷たいとはブログに書いてありましたが、

どのくらいなのでしょうか?」ヤス

「18度だから今の日本だったら釧路と同じくらいだね」

http://www.data.kishou.go.jp/db/SP/daily/sst_SP.html

「じゃあ、ウエットを着た方がいいですか?」

「俺は昨日まではトランクスだけでサーフしていたよ。

暑いからそうして冷やさないと、夏バテしちゃうと思っているんだ」

「では自分もトランクスでやります。

フォードアーズで、

このフォードアーズを乗ってみたかったんですよ」

IMG_9052

それはうれしそうにパドルアウトしていったヤス。

次にクリスくんことクリスチャン・ワックが続きます。

IMG_9084

彼でさえもロングスリーブタッパを着ている水温。

IMG_9085

ハンナはフルスーツ。

たぶんこれがちょうどいい。

IMG_9093

パドルアウトしながらヤスのサーフを見るクリスくん。

何かアドバイスがあったら教えてあげてくださいね。

2013_SanO_CW_9110

クリスくんはいきなり完璧なハングテンを決めた。

いつでもどんな板でもやたら上手です。

2013_SanO_CW_yasu_9122

ヤス念願のフォードアーズ波。

セットで膝程度と小さくなってしまいましたね。

それが残念。

IMG_9204

このシークエンスは、

ステップバックウオーキングで、

トップアクションをするという難易度が高いもの。

IMG_9205

前足をすっと下げて、

そのままトップに上げる。

IMG_9206

上がったら、もうグーフィースタンスそのものですね。

ここでホールド。

IMG_9207

ボードを下ろしてふわりとメイク。

よく見ないと、

この難しさがわからないほど完璧でした。

291

2013_SanO_Hannah_9169

ニコリンクルージングを実行しているのはハンナ。

ニュージーランドから引っ越してきたすてきな人です。

いつものことだが、

日没寸前にタイちゃん(タイラー・ウオーレン)も現れた。

IMG_0157

このやたらと大きなボードは、

駐車場でタイちゃんと隣り合わせた人が、

「当方、11フィートのツインフィンを持っているので、

ぜひタイちゃんさまに乗っていただきたい」

との要望を受けたもの。

2013_SanO_Tyler_9232

やっぱりタイちゃんは品があるサーフをします。

感動したのが以下に続くシークエンス。

IMG_9245

こんな小さなホワイトウオーター下でもターンをし続け、

岸に向かって斜めに進んでいく。

IMG_9246

↑ここまで来ると、

玉石の水底にフィンが当たってしまうほど浅いので、

ラインを少し上に持ち上げて、

キックアウトというか、ラインアウトした。

IMG_9248

そのまま自身の惰性を使って、

10秒間以上も滑り続けるタイちゃん。

IMG_9249

まだ滑り続けている。

推定時速1km未満でしょう。

じわじわと、

ゆらゆらと岸に向かって乗っていく。

IMG_9250

最後は少しノーズダイブさせ、ボードの横に着陸。

しかも波から外れての超スロウ&ロングライドを達成していた。

これなら速度が遅いので、フィンを壊すことなく、

さらには怪我もしないで乗り続けられるのですね。

勉強になりました。

IMG_9286

タイちゃんのガールフレンドのテイも上品なウオーキング。

名付けて「ロイヤル・ウオーキング」。

IMG_9263

クリスくんはスイッチスタンスでハングファイブ。

IMG_9289

リユニオンのりょうさんも

「もう量産型ヨコッタと言わないでくださいねターン」

を夕陽波にしていた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/46130

日没5分前に俺がパドルアウト。

IMG_9428

今日のスタイルは、

タイちゃんとテイの混合型とイメージは完成していた。

ボードはもちろんフォードアーズ。

IMG_0066

タイちゃん風の平行スタンス。

IMG_0132

早速

感化された俺は、

ラインアウトさせて時速1kmで進んでいった。

やってみるとそんなにむずかしくはなかったが、

アイディアが大事なのだとわかりました。

IMG_9443

フォードアーズボードのすばらしさは、

ロングボード専用の波質で、

さらには膝サイズでもストレスなく乗れることだろう。

IMG_9435

ターンをして、

IMG_9540

平行スタンスでセクションを通過し、

IMG_9830

クリスくん仕込みのクロスステップ。

IMG_9914

トップアクションも広いプレーニングエリアを使ってこの通り。

IMG_9915

ザクッ、

ふわりと落とします。

IMG_9924

昨日の「ご質問を受け付けます」

という内容に多くの方からメールをいただきました。

ありがとうございました。

その中に

「スープの走り方(抜けかた)を教えてください」

というものがあって、

外側(波側の反対)のレイルをつかんで、

その腹ばいで滑ることができる角度を継続してみてください。

フロントでもバックサイドでも使えます。

重要なのがスタンスで、

スイートスポット上に両足を置いてください。

目安としては前足はボード中央に、

そして後ろ足は中央近く、波側にくるようなイメージです。

体勢は常に低く。

じつはこの姿勢はバレル内のものと同一なので、

次のステップであるチューブライディングの練習、

予習が同時にできるという利点を持っているのです。

IMG_9958

を実践したホワイトウオーターグライド。

IMG_9862

陽は今までチャーチの後ろに落ちていたが、

今日のは沖に沈んでいった。

もう秋に向かっているのですね。

IMG_9980

感謝グライドしているクリスくん。

IMG_9989

「エヘヘ」

と言っていたことでしょう。

IMG_0148

ワタクシもマンライだらけで終了しました。

このフォードアーズこそ弱い波向けですね。

とすると日本の平均的な波質とサイズにマッチしますね。

できる限り多くの人に乗っていただきたいです。

R0011135

サーフセッション後はドリンクタイムでした。

全員の顔に加えてヘクターの顔が見えます。

「ぼくは初日にこのメンバーと一緒に飲めて最高です」

ヤスは大喜び。

時差ぼけもあってしこたま酔っぱらったヤスが、

「あのぅ、お願いがあるのですけど」

「いいよなんでも!」

「あのですね。ぼくのことをヤスちゃんと呼んでいただけますか?」

「いいけど、どうして急に?」

「別に深い意味はないんです」

「あ、わかったクリスちゃん、

タイちゃんにあやかって”ちゃん”がいいんだね」

「いえいえ、そんなことはおこがましいですがじつはそうです」

と句読点ナシで俺に迫ってくるのでした。

上手いサーファーの魔力が「ちゃん」にあると感じたのでしょう。

タラちゃんもイクラちゃんもいいサーファーになりそうです。(笑)

それではすばらしい週の始まりをお迎えください!


Comments are closed.