新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

波パンピング!ノースハワイ到着!!_D先輩とライダー契約をていけつしました_機内から「ありがとうございました!」_想像力は世界を包み込む

成田発、ホノルル行きの最終便22時。

いつもは搭乗後すぐに寝てしまうのだけど、

このJO便は大好きな「スープストック・トーキョー」製の機内食なので、それを楽しみに起きていました。

それはおいしい機内食をゆったりといただき、

気づくと、もはや無人の機内。

俺は妙齢の、やさしいキャビン・アテンダントに苦笑しながら起こされた。

ボーっとしながら入国審査、税関を通過し、ハワイアン航空の離島便に乗り換え、

ノースハワイ島に無事到着しました!

へへー。

波はずっとダブルオーバーあるそうで、ホワイトハウスもこの通りの大爆発。

ちょっと夕波をやりに行ってきます!

昨日はD先輩が俺を成田空港まで送ってくれて、

首都高混雑のために一般道ルートで芝公園まで向かったら目の前が東京タワー。

↑自分も入れて撮ってみたが、外が明るすぎてタワーと俺との露出が合わないようです。

空港でD先輩との「ライダー契約」を締結しました。

これでD先輩が「NAKISURFコム・サーフボードライダー」となりました。

弊社契約のシェイパーの多種多様のボードデザインに乗っていただきます。

D先輩による「50才ならではの要望」と「死語インプレッション」をお楽しみに!

これでNAKISURFのチームライダーは

若い衆から順に

クリスちゃん=クリスチャン・ワック(19才)

勇人さん=真木勇人(30.4才)

D大先生=ドノヴァン・フランケンレイター(36.5才)

俺(43.6才)

D先輩=三浦宏二(49.92才)

長老フレちゃん=Fredrick German(65才)

という布陣となりました。

どうぞよろしくお願いします。

でもこうして書き出してみると、20代がいないのですね。

探してみます?。

契約書に捺印していただき、

成田空港第二ターミナル出発記念恒例の「和幸とんかつ」を食しました。

豚汁とのセットで、先輩は5杯ものご飯、そして豚汁2杯をおかわりしていました。

「大食いレジェンド対決」で仙台の越後一雄さんと勝負していただきたいです。

もうすぐ50才とは思えませんね。

.

「お前の出発までいるからよ」

と入国審査前でジャスミン茶のパーティ↓

ここでは桑原茂一さんの「dictionary」新刊を読みました。

そろそろ時間デス。

と先輩にさよなら?。

「またすぐに来るんだろ?元気でな」というD先輩↓

先輩、これからもいい波に乗ってくださいね。

と冒頭に書いた機内食、

野菜カレー

玉子サラダ

ポテトサラダ

ゴボウサラダ

蒸し豚スライス

フルーツスライス

白桃ゼリー

をおいしくいただき、「ありがとう」とにっこり。

ホノルル乗り換えゲート↓

今回の旅も、日本各地で様々な人たちに本当にお世話になりました。

「ありがとうございました!」

そして各地でお声をかけていただいたり、メールをいただいた方たちにも感謝します!

さて、閑話休題。

ハワイアンエア機の窓下に拡がる深い青色海を見て、

「魂のつながり」ということを考えていたら寝てしまったようで、

ダダイスム(=芸術思想 Dadaisme)のトリスタン・ツアラが長髪で登場し、

「アンドレ・ブルトンの掲げる『シュルレアリスム宣言』について話せ!」と迫ってきたので、

「ははぁ、これは夢だな」とわかり、

「それなら『シュプレマティズム(絶対主義)』

での哲学的感性の非対称絵画風サーフボードについて話します」

といいかげんに答えながらツアラを再び見ると、それはHOKUさんこと星さんで、

「太東岬の昔には近世のブルジョワジーはあったのだろうか?」

と真剣に尋ねられたので、なんと答えていいかわからなくなってしまい、

「それではキュビスム (立方体派cubisme)のノーズライダーで太東岬を滑ってみませんか?」

と言いながらなんとか目を覚ますと、ノースハワイ島が見えてきたのでした。(本当)

ここまで書いて思うことは、

「俺の先祖、どこかで枝分かれした俺、または別次元にいる俺」

が現在こういうことを専門的に大学かどこかで勉強しているからこんな不思議な夢を見るのだろうか?

と、カメラ片手に考えていた。

美術や文藝ではこの頃ーーつまり二十世紀初頭(1907~1928)が、波乗りで言うところの

重要なセクションのようで、ご存じのように今現在にもそのトラックを深く残している。

100年後の今、俺たちは何のマニューバーを描き、後世に何かを残せるのだろうか?

と自問し、

「もしかしたらこのサーフィンを取り巻く全ての世界がルネサンス以来の芸術なのでは?」

と自惚れながら「アインシュタイン150の言葉」という本を開くと、このページの言葉が目に入ってきた。

「想像力は、知識より大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む」

…..。

アインシュタイン!さすがです!

(おまけ)

今回持って帰ってきた本とDVD一覧。

この他にクウネルとコロコロコミック、そしてサザエさんのDVDがありました。

みなさんも良い週末をお過ごしくださいね!


23 thoughts on “波パンピング!ノースハワイ到着!!_D先輩とライダー契約をていけつしました_機内から「ありがとうございました!」_想像力は世界を包み込む

  1. 逆転勝ちグリフィー最高723

    無事のご帰宅、なによりです!
    そして波がダブル?湘南は湖と化し、本日はホームPの大清掃日でございました。
    次回来日時には波を立たせ、お待ちしていますよん。

    zhzh-

  2. コジマ

    ナキさん

    こんばんは。
    来日中は楽しいイベントをありがとうございました。
    家族でにっこにこです!

    今日、子供たちとサーフィンしてきました。
    家族でBD3で最高でした!アンディノ家サーフレッスン
    イメージして楽しんでまいりました!

    また 三浦さんライダー契約おめでとうございます!凄いです!マジでシモーン整体ヤバいですね!
    シモーンさんのおかげで僕も今までより前足で踏んで行けるようになってます

    皆様に感謝です
    小島一浩

  3. Fg

    無事にノースハワイに到着されたようでお疲れ様でした。
    D先輩、正式にライダーに契約なのですね。
    DDG節100%のインプレ楽しみです。
    ぜひ?

  4. naki Post author

    逆転勝ちグリフィー最高723さん、
    湖岬での清掃ありがとうございました。
    波を立たせるおまじないを伝授しますね。

    zhzh-!

  5. naki Post author

    アツシさん、
    メールをいただきました。
    ありがとうございます。
    のんびりとお進みくださいね。
    そうだ、NAKISURF式では
    「ぜひ?!」
    と平仮名にひらきます。(笑)

  6. naki Post author

    コジマさん、
    ありがとうございます。
    BD3は子供でも扱えるのがすごいですよね。
    これからもD先輩をよろしくお願いします。
    シモーン整体もすごいですが、
    それ以上に彼の身体能力のすごさにおどろきました。
    本日(6/20)ブログ後半部分をご覧ください。

    コジマさんに感謝です。
    へへー!

  7. コジマ

    三浦さん次回サーフはいつですかー?

    ご一緒させていただきます。湘南でぜひ?

  8. としろう

    三浦さん、永い時を経て再びライダーとは・・ 流石です^^
    OG時代如く正面でのご活躍期待しております(@^▽^@)

    船木さん今回来日では時間合わず、お会いできませんでいたが、また、次回来日の際はよろしくお願いします。

    ではでは 

  9. naki Post author

    コジマさん、
    三浦さんはこのブログを読んでいないのでメールした方が賢明です。
    なので、逆に何を書いても平気ですよ。

    そうだ三浦さんによると、浅草はすき焼きの聖地だそうですが本当ですか?

  10. naki Post author

    としろうさん、
    三浦さんはライダーの一念でこの席をゲットしました。
    正面でエアしたらゲンコツまで行っちゃったぜ、と昨日言っていました。

    次回来日の際は「鶴の湯」でお会いしましょう。
    熱いので一緒に水をうめてください。

  11. としろう

    船木 さま
    鶴の湯ですね^^
    原宿千駄ヶ谷界隈のローカル御用達です!
    では、三浦さんも誘って、熱湯我慢比べといきますか(^^;
    再会を楽しみにしております。

  12. コジマ

    ナキさん
    こんばんは。
    三浦さん肉大好きですよねぇ。渋谷センター街の地下のレモンステーキとライス無しでサラダは2皿めしあがってましたよ。

    また浅草はすき焼きの聖地ですかねー?浅草が原宿?だった頃に流行ったのかな?
    元祖は築地魚市場の吉野屋だとおもいますが

    浅草だったら今半 または米久 三浦さんナキさん3番テーブルへどうぞ?

    次回はぜひー

    合羽寺の前のかっぱステーキも美味しいです!

  13. 原宿むたちゃん

    三浦さんへ
    ライダー獲得おめでとうございます。
    これからもホワイトスノーライダーのイメージで魅了させてくださいにゃ~

    船木さんへ
    いつも主人の横からブログ拝見しております。
    次回原宿へお越しの際三浦さんとうちにもお立ちよりください。
    うちのネコの写真も今度お願いします^^

    むたの代理人

  14. Pingback: ガチャガチャの当たりくじにV○○○○○投入しました! | Showroom Blog | NAKISURF.COM ナキサーフボードカリフォルニア

  15. Pingback: DDG先輩インタビュー! byリリー | Showroom Blog | NAKISURF.COM ナキサーフボードカリフォルニア

  16. naki Post author

    としろうさん、
    先輩の見ていない隙に鶴の湯の熱くない方(47C!)を水でうめているのは俺です。
    へへー。

  17. naki Post author

    コジマさん、
    今半は行きました。
    米久もよさそうですね。
    友人が歌舞伎町ですき焼き屋さんをやっているので、
    今度行ってみませんか?

    http://www.oumigenji.co.jp/

    かっぱステーキもぜひ!

  18. naki Post author

    原宿むたちゃん、
    了解しました。
    猫写真は歴史と伝統あるnakiphotoにおまかせ下さい。
    先輩をアシスタントとして連れていきますね。

  19. Pingback: ノースハワイに帰還_コールミーティング_ロスアンジェルス空港までの寄り道いろいろ_食いしんぼうバンザイ!_遂にユナイテッド社までも健康志向 | naki's blog | NAKISURF.COM ナキサーフボ